さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年09月06日

臼杵城

お盆に高校の同窓会があったので、帰省しました。帰る日に家の裏の臼杵城を散歩しました。

臼杵城
公園の周囲がだいぶ整備されてきました。

NIKON D3S + AF-S NIKKOR 24-120mm 1:1.4G ED
臼杵城
この橋は私が子供のころからあります。もしかしたら途中で架け替えられたのかもしれません。

臼杵城
昔のお城の様子です。小学校の頃、松の木が切り倒されるのに遭遇しました。何年生だったのでしょう。松くい虫がはいったのだそうです。お城は島にできています。明治に周囲が埋め立てられたそうです。

臼杵城
ツマグロヒョウモンのカップルが飛んでいました。設定をいろいろ変えて撮りました。

臼杵城
新しくできた門です。

臼杵城
これができただけで、お城の雰囲気がだいぶアップしました。

臼杵城
あちこちにこういう説明版があります。これを読んで今更ながら、なるほどと思います。

臼杵城
これも新しく整備された塀です。ところどころに鉄砲用の穴が開いています。

臼杵城
畳櫓。子供のころはこの横に鐘堂がありました。今はほか他の場所(すぐ近く)に移動されています。

臼杵城
二の丸近辺の案内図。

臼杵城
大友宗麟のレリーフ。南蛮船にクジャクとか見えますね。

臼杵城
腰かけているように見えたのがこの大砲です。国崩し。

臼杵城
城跡から、南を望む。高い山が鎮南山。560m位の山です。登山道が整備されています。奥のレンガ色の建物が、母校の大分県立臼杵高校です。その左手にJR臼杵駅があります。

臼杵城
護国神社です。子供のころこのあたりで毎日遊んでいました。大きな木があったのですが、跡形もなくなっていました。

臼杵城
こういう石垣があちこちにあります。この横に、八重の椿が咲きます。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(臼杵)の記事画像
臼杵竹宵
臼杵城3
臼杵城2
津久見島
大友宗麟
うすき竹宵・般若姫パレード
同じカテゴリー(臼杵)の記事
 臼杵竹宵 (2011-11-06 20:19)
 臼杵城3 (2011-09-06 15:55)
 臼杵城2 (2011-09-06 15:43)
 津久見島 (2007-08-21 22:37)
 大友宗麟 (2007-02-09 20:26)
 うすき竹宵・般若姫パレード (2006-11-09 23:09)
Posted by Sorin at 15:34│Comments(4)臼杵
この記事へのコメント
素敵な町ですね。こういう散策ができる場所がご実家のすぐ裏にあるなんて。
Posted by kuroneko at 2011年09月06日 23:06
>ことしゃん、おはようございます。
小さい町ですが、歴史は古いので、お寺がたくさんあります。
街中も整備されて、歴史地区として保存されているところもあります。
1970年台にセメント工場誘致反対運動があり、それを食い止めたおかげで、
きれいな海と空が残りました。
それから観光に力を入れ、整備を続けてきたので、観光客が
散策しやすいように、いろいろ整備されてきています。
11月になると、竹宵という行事があります。町中に数万本の竹筒を
起き、その中に入れたろうそくに点燈されます。
とてもきれいです。
Posted by Kiyo at 2011年09月07日 06:27
立派なお城が居住地区にポンッとある感じでしょうか。
ビックリしますねー。
すごくステキな所じゃないですかー!!
私の住んでいるところは昔はおそらく畑と森ばかりで、
そこに新興住宅地や団地ができて成り立っている市なので、
史跡らしきものがまったくありません。
なんだか羨ましいですねー。
Posted by Layla at 2011年09月11日 00:52
>Laylaさん、こんにちは。
もともとが島だったところの周囲が埋め立てられて、住宅地になったものです。
もし平城だったら、全部は残っていなかったかもしれません。
およそ25m位の高台になっていますので、残っているのだと思います。
上がってしまえば、平地なんですけどね。だから険しい感じはなくて、
上がるまでの階段がちょっときついだけです。
1か所だけ車で上がれるんですけど、上がったのは一度だけです。
まあ、車で上がるほどの用事もありませんからね。

町は特に何もありませんから、のんびりしたものです。観光でやっていく
以外には、やりようがないでしょう。

11月5日6日に、「うすき竹宵(たけよい)」があります。市内におよそ2万本の竹雪ぼんぼりが立ち並びます。
下のHPの写真ギャラリーとポスターをご覧ください。

http://www.takeyoi.com/
Posted by Kiyo at 2011年09月11日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
臼杵城
    コメント(4)