さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年02月18日

雪が降った

久しぶりに雪が降りました。それもすごく。昼ごろから降っては溶け降っては溶けでしたが、夕方からかなりまとまって振りました。
雪が積もるたびに同じ花を何度も撮りました。

雪が降った
これは夕方5時ころ。一番積もったときです。


RICHO GRDⅢ

NIKON D3S + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)

以前から撮ってみたかった、万両の実に積もった雪。雪の結晶を撮りたいのだけれど、寒さが足りないみたい。
でも雪の結晶みたいな感じはある程度ありますね。
雪が降った

雪が降った

雪が降った

雪が降った

雪が降った

雪が降った

侘助も雪に覆われました。
雪が降った

雪が降った

雪の結晶が見えそうで見えない。
雪が降った

松の枝に降った雪。
雪が降った

雪の積もったところをいろいろ探していたら、ふっと気が付いた。梅が2輪咲いていた。
雪が降った

雪が降った

シャクナゲの花芽。
雪が降った

レンギョウの花が一輪。せっかく咲いたのにこの寒さ。
雪が降った

雪に埋もれたシャクナゲの芽。
雪が降った

50センチくらいの高さの紅梅のつぼみに積もった雪もすぐ解けた。
雪が降った

スミレも雪に震えてる。
雪が降った

やぶ椿の花もいくつか咲いているけれど、隣の家との境のブロックの塀の方ばかり咲いている。枝をかき分け雪に濡れながら撮った。
雪が降った

山茶花のつぼみ。
雪が降った

今日は午前中は日が照っていましたが、午後から雪がちらつきだし、積もっては溶け、積もっては溶けを繰り返しました。暗くなる直前には、一番上の写真のように降っていました。明日も朝から仕事ですが、車が走れるでしょうかねえ。





あなたにおススメの記事

タグ :庭の花万両

同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
乙女椿
コウバイ?
ツワブキの花
華
ウツギとアブ
庭の花
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 乙女椿 (2012-02-23 18:04)
 コウバイ? (2012-01-28 11:33)
 ツワブキの花 (2011-10-29 14:11)
  (2011-06-03 22:25)
 ウツギとアブ (2011-05-22 21:14)
 庭の花 (2011-05-21 22:17)
Posted by Sorin at 20:24│Comments(12)庭の花
この記事へのコメント
kiyoさま、九州も雪でしたか。

マンリョウですか、赤い実と白い雪、
雪の結晶が見えるような写真、綺麗ですね。
赤い椿、すみれ、ほんのり雪でいいですね。
紅梅や蠟梅には雪ではなく、雫。
どれも素敵な写真ですね。

島根も朝方から降り始めて、ずーと降りました。
20㎝ぐらい積もりましたよ。
Posted by とっくん at 2012年02月18日 21:57
>とっくんさん、こんばんは。
説明を書かずに置いたので、わかりにくかったですね。
黄色の花は蝋梅ではなくて、レンギョウです。
雪を撮るときも、ちょうどいい程度というのがありますね。
溶けかかった時より、降ってすぐ、雪の結晶が見えそうな時がいいですね。
雪の結晶(雪印のマークみたいなの)が見えないかなあと、眼鏡をはずして(眼鏡をかけていると近づくと見えない)、目を皿にして探しましたが見つかりませんでした。
それらしい5本線、6本線の「*」みたいなのは見えるんですけどねえ。
積雪20センチというのは大変ですね。北陸や北海道では1mちかくだそうですから、想像できません。
Posted by Kiyo at 2012年02月18日 23:19
素敵~~
ふわっと~つもった春の雪って感じが素敵です。

赤い万両と椿に雪が合いますね~
結構積ったんですね。
溶けてしまうのでしょうか…

椿と雪は絵になります。
雪印マークは残念でしたが、最高です。

今朝は天気も良く爽やかです。
Posted by サンダーソニアM at 2012年02月19日 11:06
わァー凄い! Kiyoさんちの雪景色
雪景色の中に 枝に吊るした蜜柑、Kiyoさんの小鳥への思いやり
雪の結晶・万両・椿・梅・レンギョウ・シャクナゲの芽
ヤブ椿

天国のよう!!!
Posted by jijii at 2012年02月19日 11:09
ふわふわとした雪

椿や山茶花の花に積もって綺麗です、写真には
良い構図ですが福岡としては寒そうです。

雪の結晶・・なかなか撮れません 今年の道東は
雪が少なく・・まだスコップで除雪した回数は一回だけ
です、豪雪地帯の地域に申し訳ない気持ちです。

雪は少ない変わり寒さは厳しく 20cmくらい積もった
雪が氷りのようになって 鹿が雪を掘って草を食べられない
ようです 初めて家の前に生えている笹の葉を食べていました。
Posted by 鰊曇り at 2012年02月19日 11:29
>サンダーソニアMさん、こんにちは。
今日は朝から仕事で、7時に家を出ました。雪が道路に3センチほど積もっていましたが、
大きい道路に出たら、とけていて無事仕事に間に合いました。
屋上での仕事でしたが、雪がどんどん振っていて、手すりの上に積もった雪にさらに降り積もり、よーーく見ると、6角形の雪印が見えました。
早く家に帰って、マクロで撮りたいと思いましたが、帰るころには雪がやんでしまいました。
雪印は直径2~3ミリくらいでしたので、3倍くらいに拡大して撮ればどうにか見られます。
ということは、この前試した20mmレンズがあれば、逆につなげば3倍になるので、10mmほど、画面の真ん中にかなり大きく写せることになります。
昨日みたいな大きなボタン雪がまた降らないかなあと思います。
Posted by Kiyo at 2012年02月19日 14:29
>jijiiさん、こんにちは。
あのミカンはもう1週間以上も枝にさしっぱなしなんですよ。
食べる鳥が来ないんです。特にメジロですね。ヒヨドリもこない。
他の地区もそうらしいですから、今年は少し変ですね。
Posted by Kiyo at 2012年02月19日 14:32
>鰊曇りさん、こんにちは。
毎朝NHKのお天気を見ていると、東北以北で釧路だけ晴れマークが出ていることが多いですよね。
でも寒さはやはり厳しいんですねえ。雪が凍るんですね。鹿も大変ですね。
こちらでは昨日の雪が今ぽたぽた溶け始めています。枝からどさっと落ち始めています。
雪の結晶は、今日目で確認できました、ので、これからもし降ることがあれば撮りようがあると確信しました。
Posted by Kiyo at 2012年02月19日 14:38
雪を冠った花綺麗に撮られましたね。
雪の結晶はよほど気温が低くないと見れ無いものですが珍しいです
雪もこのくらいが綺麗でよいですね。
今朝のニユース九州の高速道の通行止めにおどろきました。
Posted by ひげ爺 at 2012年02月19日 19:58
>ひげ爺さん、こんばんは。
夕方のNHKニュースの全国版でも福岡の積雪2.5センチと流れました。
多いところでは10センチ以上積もりましたから、高速道路の通行止めもやむを得ないです。
今朝8時から12時まで、博多駅近くのビルの屋上で年次点検がありましたが、そこで10センチくらいの積雪でした。
時間待ちの間じっくり雪を観察し、雪の結晶を目で確認できました。
福岡くらいの温度(マイナス2度くらいかな?)でも十分見ることができました。
量があまり多いと雪の結晶なんて風流は言っておられないと思います。
雪が珍しい土地の者の反応だと思います。でも目で見た雪は本当に雪印のマークと同じでした。違うパターンもありましたが、6角はまちがいありません。不思議。
Posted by Kiyo at 2012年02月19日 20:21
おぉぉ
降ったんですねー!
レンギョウやスミレがもう咲いているとはビックリです!!
侘助に雪が寒そうですが、きれいですねー。
Posted by Layla at 2012年02月21日 00:53
>Laylaさん、こんにちは。今日は午後から半休で帰りました。
さっそく買い物に連れ出されて今帰ってきました。
レンギョウは咲いたといっても1輪のみ、スミレは昨年1株咲いて、今は10株以上咲いています。
白や赤の梅が咲きはじめました。ちらほらです。
もうしばらくすると、乙女椿が咲くと思います。
これが楽しみです。
Posted by Kiyo at 2012年02月21日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪が降った
    コメント(12)