さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年03月03日

引っ越しのお知らせ

長年親しんできたチャンネル北国が閉鎖されるそうです。あたらしく「さぽろぐ」に移行できるそうですが、隠れた条件があるみたいで、私の場合はうまくいきそうにありません。
ということで、一応新しいブログに引っ越すことにしました。3月いっぱいはまだここも使えますので、ほとんど同じ記事のアップになると思います。よろしければ引き続き、おいでくださいませ。

ということで、新しい引っ越し先、新ブログのご紹介です
Kiyoのブログ


お知らせメールが来てから、いろいろやってみましたが、

1.「さぽろぐ」に仮申し込みをしたのですが、OKの返事メールが来ないので、新規申し込みができない。
2.「さぽろぐ」の容量の制限が100MBであるらしい。私の場合は現在およそ410MBある。



これらのことを考えると、小さいブログをたくさん増やし広告をたくさん載せたいらしい(これは私の推量)。

あたらしい「さぽろぐ」に移行できなくても一向に構いませんが、なんといってもいままで長年にわたってご交流いただいたみなさんとのやり取りの址(コメントなど)が、まったくなくなってしまうのはさびしくてたまりません。

そこで私の方針ですが、
1、北国の今までの分は完全にあきらめる。
2、今までの分は何とかプリントアウトして記録として残す。
3、新しいブログを再開する。

ということですが、完全にあきらめるのは何としても惜しい。しかし今までの分をプリントアウトするには記事が1300近くあり、1記事でA4が6枚としてもものすごい数になるので、まったく現実的ではありません。

ブログの記事をMovableTextとして保存できるらしいので、それをトライしてみましたが、IEで跳ね返されます。おそらくサーバーが忙しくて返答しないのだと思います。深夜にリトライしてみます。
でもそれを取り出したとして、テキストとして読めるかどうかが次の問題です。やってみてだめなら、あきらめましょう。思い出だけ心に残して。形あるものはいつかなくなるのだから、と覚悟して。

画像については、移行できないとのことですが、画像の一括ダウンロードはダウンロードソフトを使ってすべて無事にダウンロードできました。まあ元の写真は手元にあるから、本当は消えてもいいのですが、なんか悔しい。それで消される前に引き取りました。といってもコピーのダウンロードですから、向こうのサーバーには残っているのです。それは消されます。

ということで、消滅まではまだ時間がありますので、いろいろ試行錯誤をやるとして、次の新しいブログを作りました。
これはすでに昨年から作ってあったものを再利用したものです。すでに3月1日から動き始めています。ここは大手のしっかりしたプロバイダーですし、私もインターネットを始めたときからの付き合いですから、すでに15年くらいになります。
このブログは容量が無制限ですし、写真も一日になんと100枚アップできるそうです。それと大きい写真を載せれば小さく表示されて、クリックすると大きくなります。再クリックで元に戻ります。

ということで、新しい引っ越し先、新ブログのご紹介です
Kiyoのブログ

http://usukiironokabosu.asablo.jp/blog/

よろしかったら、こちらの方で、これからお付き合いをお願いいたします。

あなたにおススメの記事

Posted by Sorin at 22:24│Comments(4)
この記事へのコメント
知らなかったです~
新しい事に苦手な年になりました。
大変です~
Posted by サンダーソニアM at 2012年03月04日 15:13
>サンダーソニアMさん、こんにちは。
ね、大変ですよね。
今はちょっと混乱しているようなので、もう少し待ってからでいいと思います。
20日過ぎにお孫さんが中国から帰られて、ゆっくりやってもらってみてください。
おそらくそれまでには、何とか対応が進んでいると思います。

私の方は、古いブログはあきらめて、新しいブログ1本になりそうです。
新しい方もよろしくお願いします。
Posted by Kiyo at 2012年03月04日 15:30
お久しぶりです。
本日の段階で容量が500MBまでUPされました。
今までの分は、ここに(さぽろぐ)残せばよいかと思います。
Posted by manbow at 2012年03月08日 02:45
お久しぶりです。
昨夜思いついて、メールアドレスを変えて申請してみたら、
すぐ仮登録メールが返ってきました。
おやっと思い、すぐ登録、容量もすぐ500MBにできたので、
またあれっと思い、北国から移行の手続きをすると、
1分もたたず移行完了、びっくりしました。
今起きてみて、消えていて夢だったんだと思うかなと、
おそるおそる開いてみると、残っていて、manbowさんの書き込みが・・・

本当によかったです。
ご心配ありがとうございました。
Posted by Kiyo at 2012年03月08日 05:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
引っ越しのお知らせ
    コメント(4)