さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年04月07日

田舎の桜(2)

DSC_1540k400.jpg

臼杵城の大手門が数年前に修復されました。門の向こうに桜が見えました。
DSC_1543k400.jpg

この部分だけ菜の花が咲いていて、親子が写真を撮っていました。


DSC_1550k400.jpg

末広川の向こうに仏舎利塔が見えます。この上まで行けます。

DSC_1565k400.jpg

どこからでも鎮南山が見えます。


DSC_1573k400.jpg

正面から見た大手門です。こちら側から登るのが本当ですが、私はいつも東側の多門楼の方から登ります。


DSC_1576k400.jpg

こちらが正面の登り口ですが凝灰岩をくりぬいて道ができています。子供の頃の遊び場でした。


DSC_1591k400.jpg

右の楼は鐘突き堂で、子供の頃にはなっていました。今見たら鐘だけはぶら下がっていました。下の崖は凝灰岩です。戦時中は下の岩をくりぬいて中に工場が造られていたそうです。今は穴はふさがれています。あちこちに大きなあとがあります。

DSC_1592k400.jpg

私に家から公園を見上げたところです。右手の大きな木は銀杏の木です。真ん中辺の桜がまだ満開になっていません。それにしても桜の木が減ったようです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(臼杵)の記事画像
臼杵竹宵
臼杵城3
臼杵城2
臼杵城
津久見島
大友宗麟
同じカテゴリー(臼杵)の記事
 臼杵竹宵 (2011-11-06 20:19)
 臼杵城3 (2011-09-06 15:55)
 臼杵城2 (2011-09-06 15:43)
 臼杵城 (2011-09-06 15:34)
 津久見島 (2007-08-21 22:37)
 大友宗麟 (2007-02-09 20:26)
Posted by Sorin at 06:10│Comments(2)臼杵
この記事へのコメント
Kiyo さんの故郷の風景を見る度にああ「ふるさと」っていいなあーってため息が出ます。写真がいいから、その魅力を充分に、見る者の胸に訴えます。ありがとう。
Posted by jijii at 2005年04月07日 09:38
え、そんなに喜んでいただきましたか?うれしいなあ。
あとね、歴史的地区とかありますので、いつかそっちの方面を撮りたいと思っています。それともちろん石仏と。撮りたいイメージはもうあるんですけどね。
Posted by Kiyo at 2005年04月07日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
田舎の桜(2)
    コメント(2)