さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年11月04日

NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた

会社の同僚のFさんから、ニコンの古いマニュアルレンズ、20mmF4を借りることができました。

NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
ニコンD300に取り付けた20mmF4.


NIKON D3S + NIKKOR 20mm 1:4
NIKON D3S + NIKKOR 20mm 1:4 + BR-2A (リバースリング)
NIKON D300 + NIKKOR 20mm 1:4 + BR-2A
NIKON D3S + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
NIKON D3S + AF-S DX NIKKOR 12-24mm 1:4G ED
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
このくらい小さいレンズです。マニュアルレンズですから、絞りとシャッター速度はマニュアルです。あ、もちろんピント合わせもマニュアルです。もっともフォーカスエイドが働くので、ピントが合うと●が点燈するんですけど。

Fさんに、リバースリングをつけたら等倍以上の接写ができると話したら、すごく興味を示したので、まず接写からやってみました。まずこういう風に蛍光灯スタンドの笠につるしたキティーちゃんのストラップを撮ってみました。

NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
これはまず状況説明。普通に撮ったものです。蛍光灯の光で少し色被りしていますね。

NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
これがD3Sにマイクロ105mmをつけて撮った等倍のキティちゃん。

NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
これがD3Sにリバースリングを使って20mmを取り付けて撮ったキティちゃん。およそ3倍かな。

NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
さらにD300Sに変えると1.5倍増えて、4.5倍となったキティちゃん。大体目の間が6mmです。

わかりやすく、いつもの定規を使って撮ってみます。
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
大体等倍。36mmが写っている。若干小さい。手持ち故。

NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
D3Sにリバースリングで20mmを取り付けた、3倍のもの。12mmが写っている。

これをD300に変えると、
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
およそ8mmが写っている。8割る36で4.5倍。(3倍の1.5倍)
あまり定規に近づきすぎて露出不足。失礼。

次は庭を撮ってみる。D3Sに20mmF4.
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
結構広い範囲がうつる。ちょっと明るめ。というよりフードがなかったので逆光でハレ気味。

次はふと思いついて、DX12-24F4を取り付けてみる。17mm以上くらいではケラレがなくFXで使えるはず。
まず20mmにしてみる。
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
さすが絞り優先オートで簡単に撮れる。

18mmで撮影。
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた

17mmまで写りそうなので撮ってみた。
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた

16-35mmF4が欲しいなあと思っていますが、まあ当分は、DX12-24F4を使えばいいかなと思いました。
それと12-24はひずみが少ないのがいいなあと思います。上の写真でも柱が曲がっていないでしょう。直線が直線として写っています。これがいいなあと思います。

リバースリングについて
2010年3月13日の記事です。このときは28mmレンズを使っているので、2.1倍になっています。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/機材)の記事画像
スライドコピーアダプター
ニッコールタンブラー24-70
レンズのゆがみ
D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う
撮り比べ
お披露目D3S
同じカテゴリー(写真/機材)の記事
 スライドコピーアダプター (2011-09-18 09:15)
 ニッコールタンブラー24-70 (2011-08-21 14:33)
 レンズのゆがみ (2011-08-08 22:19)
 D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う (2011-06-12 09:12)
 撮り比べ (2011-04-23 18:28)
 お披露目D3S (2011-04-17 20:07)
Posted by Sorin at 15:45│Comments(2)写真/機材
この記事へのコメント
なるほど、曲がっていませんね。
レンズって凝りだすと大変だということは分かりましたわ。w
Posted by くいしんぼう at 2011年11月05日 18:39
>くいしんぼうことしゃん、こんばんは。
ね、レンズに凝ると大変なんですよ。
でも、大した差でもないともいえるので、気にしないで
今あるレンズを使いこなしましょう。
そしてその限界が見えたときに、次に欲しいレンズが
見えてくると思います。
そういう買い方をしないと、あれもこれもで同じような種類の
レンズがあっという間に増えてきます。ご注意。
Posted by Kiyo at 2011年11月06日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
    コメント(2)