さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年04月17日

お披露目D3S

もう1週間前になりますが、ニコンのフルサイズ機D3Sを入手しました。お披露目いたします。

お披露目D3S
つけているレンズは
AF-S NIKKKOR 50mm 1:1.4G 
です。
今年の3月21日で、結婚30周年になること、4月28日が60歳の誕生日で還暦を迎えること、9月末を持って、定年退職を迎えることなど、いろいろな意味を込めて、欲しいものを買ってもらいました。
家内にはお返しに、皮製の手提げバックを買ったのですが、なんだかエビ鯛です。

ニコンD3Sについては下記のとおりです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3s/index.htm

もうこれ以上のカメラはありません。
後は精進していい写真を撮るだけです。もう言い訳は出来ません。カメラのせいにはできません。

でも困ったことがあります。レンズです。
今まで使っていたD300はAPS-Cといって、焦点距離が1.5倍になりました。
ですが、D3Sはフルサイズですから、焦点距離はレンズの名称そのままです。
50mmF1.4Gなら50mmです。
今まで使っていたレンズはDXレンズといって、APS-C専用の物が多かったのです。
それで、D3Sで使うと、周囲がけられます。まあDXモードにすればそのまま使えますが。
この点はニコンのいい点です。どのカメラにもどのレンズでも付けられます。
まあ今のところ、D3Sで不足なのは標準ズームと短焦点側です。
しばらくは、50mm以下はD300で使うことになるでしょう。

マクロはやはりD3Sがいいです。同じ105mmマクロレンズを使うとしても、
D300では150mmになっていました。D3Sでは100mmですが、一番の違いは背景のボケ具合です。

望遠は今までの70-200mmがD300では105-300mmとして使えていましたが、D3Sでは
70-200mmそのままで、ちょっと短いなあと言う場面も出てきました。

難しいですね。どちらを取るか。
でも持った感じとか、シャッターの感じとかは圧倒的にD3Sが上です。特にシャッターの感じはこの上ありません。
とにかくタイムラグを感じません。それとソリッドな感じ。ミラーの反動とかをまったく感じません。

他には、高感度に強いとか、1秒あたりの枚数が多いとかありますが、まだ実感していません。
山笠あたりが使い目ですかねえ。
まあじっくり楽しみます。それと500円玉貯金に精をだして、はやく標準ズームを手に入れたいと思います。

というか、4月末から5月始めにかけて、棚田を撮りに行くこと、これは去年からの課題です。
今年は那珂川町の御祭りを二つ、流鏑馬と神楽を撮る事、
去年初めて行った、佐賀県の樫原湿原でトンボを撮る事、
還暦を迎えることですし、ちょっと趣味を集中して、これらに励みたいと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/機材)の記事画像
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
スライドコピーアダプター
ニッコールタンブラー24-70
レンズのゆがみ
D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う
撮り比べ
同じカテゴリー(写真/機材)の記事
 NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた (2011-11-04 15:45)
 スライドコピーアダプター (2011-09-18 09:15)
 ニッコールタンブラー24-70 (2011-08-21 14:33)
 レンズのゆがみ (2011-08-08 22:19)
 D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う (2011-06-12 09:12)
 撮り比べ (2011-04-23 18:28)
Posted by Sorin at 20:07│Comments(10)写真/機材
この記事へのコメント
うわー!
うわーー!
うわぁーーーっ!!
おめでとうございまーーーすっ!!
あたしももうすぐ誕生日なんですけどねぇ。。。w
Posted by Layla at 2011年04月17日 23:44
結婚30周年と少し早い60歳の誕生日おめでとうございます。

優しい良い奥様ですね。kiyoさんの欲しいと言っていた
フルサイズD3Sカメラを購入してくれて。

私はキャノンですが素人の私でも解る視野の広さと色彩・・など良いカメラを使ってみて手放せない一台になりました。

今年の撮影旅行が楽しみですね プロの腕前の写真を
楽しみにしています。
Posted by 鰊曇り at 2011年04月18日 11:57
60歳お誕生日と結婚30周年おめでとうございます。
お誕生日は意味のある節目ですね。
お疲れ様でした、勤め上げたんですね。

ご褒美のカメラ凄いですね~
5~60万はしますよね、良い記念になりますね。
どんな映りか楽しみにしていますよ~
早くみたいです。
Posted by サンダーソニアM at 2011年04月18日 15:04
>Laylaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
確か誕生日は同じでしたよね。一日違いだったか?
私ももう残りを考えるようになりました。
すると、このカメラももう最後かも、とか思いました。
後は、コンデジで。軽いし。
Posted by Kiyo at 2011年04月18日 19:53
>鰊曇りさん、こんばんは。
5Dmark2でしたか。もしかしてソニーかなと思っていました。
確かに、ファインダーは広くて良いですよね。
ニコンの場合、画素数が少ないので、それほど絵に変化はないのですが、
葉っぱの描写とかで違いを感じます。
カメラはプロ並になりましたが、腕前はさっぱりついていっていません。
今年の旅行は今のところ、3つ予定があるんですよ。どれが実現しますかねえ。
目的地は韓国と台湾です。どうなりますことやら。
Posted by Kiyo at 2011年04月18日 19:57
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
私は今まで会社を二つ替わっており、今のが3つ目なんですよ。
と言ってもこれが一番長くなりましたが、もうこれで最後でしょう。
定年後も嘱託で最長69歳まで働けますので、まあ一応の目標は
65歳にしています。
このカメラもまだ買う気はなかったのですが、意外と安く掘り出し物があったので、
入手できました。
移りといえば、すでにもうなん回かアップしています。
改めてご覧ください。
写真が小さいからわかりにくいでしょうが、背景のぼけぐあいとか
葉っぱの表面の描写だとか、大きい画面で見ると違いがわかります。
それとISOを12800まで上げられます。普通の部屋で蛍光灯をつけているときに、
絞りF8で400分の1秒でシャッターが切れますよ。
7月14日夜の那珂川町のお祭りであるお神楽で、ぜひ使ってみたいです。
それまでには標準ズームをぜひ入手したいものです。無理かなあ。
Posted by Kiyo at 2011年04月18日 20:07
おお!研究熱心なKiyoさんのこと、写真が楽しみですわ。
私はたぶんフルサイズのカメラは持たないと思います。
70歳になったら、ミラーレスを買います。きっぱり。w
Posted by kuroneko at 2011年04月18日 21:19
>ことしゃん、こんばんは。
私はどうしても、このフルサイズを使ってみたかったのです。
でも、数年後にはニコンからも(おそらくキヤノンからも)
ミラーレスタイプが出ると思います。
そうしたらきっと、もうこんな大きくて重いカメラは使わなくなるかもしれません。
といいつつ、当分このカメラを使う自分が想像されます。
ただ、このカメラにふさわしいレンズが、値段が高くなるのが、それが余分ですけどね。
それにずいぶん重いです。ずっしりきます。
Posted by Kiyo at 2011年04月18日 23:09
kiyoさん 少し早いですがお誕生日おめでとうございます。
同じ4月生まれ。

カメラや写真のことは全くチンプンカンですが
kiyoさんの文章から凄い喜びが伝わってきます。
奥様も優しくて理解のある方ですね。
ご夫婦の仲の良さが分かるエピソードです。

これからのkiyoさんの写真が楽しみです。
撮影旅行を楽しんでください。
Posted by ぱるちゃん at 2011年04月19日 20:59
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
ぱるちゃんさんも4月生まれですか?多いですね。4月が。
同じ日の生まれの方もいるんですよ。ここの仲間には。
本当に家内には頭が上がりません。良くしてくれます。
家内に買ってやったものといえば、初ボーナスで買った
14金のブレスレットと、今度のカバンくらいですかねえ・・・
文句も言わずにねえ。ありがたいかぎりです。
ということで、今年はもう少し写真にはまりたいと思います。
Posted by Kiyo at 2011年04月19日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お披露目D3S
    コメント(10)