さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年09月18日

スライドコピーアダプター

スライドコピーアダプター

NIKON D300 + AF-S NIKKOR 17-55mm 1:2.8G ED (機材撮影の部分)
D3S + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED + ES-1 (スライドコピーの部分)
NIKON F100 + AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D +RDPⅢ (スライドの部分)
価格・comのカメラおよびレンズのクチコミをいつも見ています。最近出たニコンのマイクロDX40mmF2.8のコーナーにES-1がぴったり、というのがありました。簡単にスライドがコピーできるアダプターのようです。
いろいろ調べて見ると、60mmF2.8Dでもアダプターリングを使えば使えると書いてあったので、じゃあ私が持っている60mmF2.8Gでも使えるだろうと思いました。
ちょっとどういう風につけるのかわかりませんでしたが、アダプター自体とアダプターリングの両方買ってもアマゾンで4651円だったのすぐ注文しました。
アダプターリングを調べていくと、60mmF2.8Dをカメラに逆付けするときに使うアダプターみたいでした。それなら絞りリングのない私のGタイプではだめだなと思い、仕事で遅くなった数日前、くたびれていたこともあって、帰りにヨドバシで40mmF2.8マクロを買って帰ろうと思いました。途中歩きながらビールを飲みたいなあとふと思い、コンビニで買って新幹線で飲もうと思いました。それでヨドバシによることはすっかり忘れ、帰宅しました。すると注文した品が届いていました。
さっそく開けてみると、アダプターリングはうれしいことに62mmを52mmにダウンサイズするアダプターでした。それでコピーアダプターが60mmF2.8Gの先端に、きちんと装着できたのです。

スライドコピーアダプター

さっそくスライドを1枚撮りつけて、撮ってみました。ピントもAFで簡単に会います。
スライドは先端の白いパネルと黒い部分の間に挟みます。筒が数センチ前後するので、それで大きさの調節をし、筒が回転するので、それで画像の傾きを正します。これが難しい。
色もだいたいOKなようです。ただし、スライド枠の傾きがよく見えないため、結果として、黒い枠が傾いて写りこんでいました。

ということで、それはカメラを三脚に取り付けライブビューで見ながら修正しつつ撮れば解決できるだろうと思いました。
それで、天気の悪い今朝、早起きしてやってみた、というのがこれから載せる写真です。
ながくなりました。ご覧ください。いかがでしょうか。

スライドはほとんど2009年のものです。NIKON F100 + AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D +RDPⅢ

スライドコピーアダプター
外枠を取り除いたもの。

スライドコピーアダプター
外枠を残したもの。

スライドコピーアダプター
筥崎宮の花庭園にて。ボタン。

スライドコピーアダプター
我が家の庭のシャクナゲ。

熊本城です。
スライドコピーアダプター

スライドコピーアダプター
色が若干青っぽいかもしれませんが、これはスライドを撮影時の影響です。スライドの色とコピーした色はほとんど変化がありません。

クリックしてみてください。大きい画面でご覧いただけます。1200ピクセルです。結構いいでしょう?
スライドコピーアダプター

スライドコピーアダプター

スライドコピーアダプター
フルサイズで絞りを開け気味に撮ると、背景がぼけて、主体が浮き上がるように見えます。
我が家の庭アマリリス。

最後に1993年から94年にかけて仕事をしたニューヨークのビルの古いスライドです。当時の机の引き出しにあったものを持ち帰ったものです。後ろにぼんやり見えるのがエンパイア・ステートビルです。

スライドコピーアダプター

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/機材)の記事画像
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
ニッコールタンブラー24-70
レンズのゆがみ
D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う
撮り比べ
お披露目D3S
同じカテゴリー(写真/機材)の記事
 NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた (2011-11-04 15:45)
 ニッコールタンブラー24-70 (2011-08-21 14:33)
 レンズのゆがみ (2011-08-08 22:19)
 D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う (2011-06-12 09:12)
 撮り比べ (2011-04-23 18:28)
 お披露目D3S (2011-04-17 20:07)
Posted by Sorin at 09:15│Comments(6)写真/機材
この記事へのコメント
スライド!!!
なるほど、分かりました。
機会に弱い私ですから、何度も読んでやっと理解出来ました。
お近くでしたら、いろいろ教えてもらえるのにね。
スライドも綺麗ですよね。
覚えたいこと沢山あります。
急いで、ワープロではがきの書き方習いに行こうと思っています。
毎日ワープロを使っていると筆不精になってしまいますね。
ワープロは殺風景ですが、サット便りが出せるのも良いかな~と思ったりしています。

カメラの機械的な事も覚えなくてはね~
Posted by サンダーソニアM at 2011年09月19日 13:18
>サンダーソニアMさん、こんにちは
先ほど、博多駅から戻ってきました。公民館の文化祭と、佐賀市のトンボ写真コンクールに提出するプリントをカメラのキタムラ似たのでいたのを撮りに行ってきました。
今回は文化祭用にいつものA4と違い、一回り大きいワイド4切りというのにしてみました。
やはり写真は大きいので見る方が素敵です。これの倍くらいの大きさでもいいかなあと思ったほどです。
スライドはもう何百枚かたまっていますので、少しずつコピーしていこうと思っています。
それから今後も簡単にデジタル化できるのがわかったので、時々はポジ・フィルムで撮影しようと思いました。
我が家はもう、何年も前から年賀状は私の写真を使って作っています。
写真用の年賀はがきが売り出されるので、それを使います。
覚えたいことがたくさんあるのはいいですね。
少しずつ、やってください。
カメラの機械的なことは、今使っているカメラのマニュアルを最初から最後まで読むのがいい勉強になると思います。
マニュアルは、インターネットでメーカーのサイトからダウンロードできると思います。ニコン、キヤノンはOkです。
Posted by Kiyo at 2011年09月19日 17:13
お城の写真がすごいですね、浮き上がって見えるというかこっちに迫ってくるというか。。

祭りは寄って撮ったのでしょうか、迫力があります。
Posted by kuroneko at 2011年09月21日 08:05
>ことしゃん、こんばんは。
さすがフルサイズの迫力というところでしょう。28mmがしっかり28mmの役を果たしています。
7Dだと1.6倍の45mmになりますね。
祭りは、広い道路の歩道から撮っています。105mmです。
すぐ目の前を走っていきました。少しカーブしていたので、目の前にいるように見えますね。
10mは離れていないと思います。
Posted by Kiyo at 2011年09月21日 18:57
立派なカメラですねえ。
Kiyo さんには機能充分なカメラも使いこなせる技能があるから素晴らしい。
爺ィは20年くらい昔買った、本格的一眼レフカメラが
一度も使った事の無いまま、本棚の上で眠っています。
もうボケ爺ィには到底無理ですね。
Posted by jijii at 2011年09月22日 14:50
>jijiiさん、こんばんは。
今のカメラは、簡単ですよ。いろいろついていますが、全部使うわけではありませんから。
使っていないカメラ、もったいないです。ぜひフィルムを入れて使ってください。
今は現像と一緒に、CDに焼いてくれますから、パソコンにアップするのも簡単ですよ。
特に、奥様や甥御さんなど、人物はフィルムで撮っておくのがいいと思います。
ぜひお勧めします。
Posted by Kiyo at 2011年09月22日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スライドコピーアダプター
    コメント(6)