さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年12月20日

GR DIGITAL Ⅲ

アマゾンに注文していたデジカメが今日やっと届きました。

GR DIGITAL Ⅲ

NIKON D300 + AF-S NIKKOR 50mm 1:1.4G 
財布にある500円玉を貯金していたのが、4万円近くになり、何か欲しいなあと思っていました。
来年買おうと思っているレンズかボディの足しにしようとも思いましたが、ヨドバシでGRDⅢを見ていたら、欲しくなりました。まあ以前からいつかは欲しいカメラでした。でも52500円でポイント20%はいくらなんでも手が出ません。
ネットで検索したら、カメラのキタムラで37800円でした。これにしようとお店に行ってみると、52500円でした。何だあとがっかりして買わずに、家に帰ってネットで見ると47500円になっていました。37800円は週末特価だったようです。
アマゾンならその時も37800円でした。
ということでアマゾンに注文しました。すぐ来るはずが、在庫がないのでいつ送れるかわかりません、と言うメールが届きどうしたものかと思案しましたが、急ぐわけでもなく、待つことにしました。
1日して、入荷したので発送手続きをしていますとのメールが届きました。
と言うわけで、本日注文して1週間で到着しました。まああまり遅くならず良かったです。それに仕事も一段落したことですし。

で、充電をすませさっそく設定も何も触らず撮ってみました。第一印象、写真がきれいです。

GR DIGITAL Ⅲ

いつものコナン君も撮ってみました。ちょっとピント位置がちょい手前かな。まあ自動ですから。
GR DIGITAL Ⅲ

フォーカスもマニュアルでできるはずですし、いろいろ触れるはずですがまだマニュアルを読んでいないので、オートで撮りました。
液晶も大変きれいに見えます。以前のカメラに入っていたSDカードを使ったので、昔の写真も見ましたが、細かい字もくっきり見えました。まあ液晶の差です。

あ、ところでこのGR DEGITAL Ⅲ は28mm相当の単焦点レンズです。ズームではありません。ただしF1.9と言う明るいレンズがついています。
今まで散歩には一眼レフをかついで歩いていましたが、うちの近所はともかく、天神、博多駅に出るにはちょっとねえと思っていました。でもカメラは持って行きたい、となると、これからはこのGRDⅢがお供ですね。
明日ヨドバシで、ソフトケースとSD8GBをポイントで買おうと思います。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/機材)の記事画像
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
スライドコピーアダプター
ニッコールタンブラー24-70
レンズのゆがみ
D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う
撮り比べ
同じカテゴリー(写真/機材)の記事
 NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた (2011-11-04 15:45)
 スライドコピーアダプター (2011-09-18 09:15)
 ニッコールタンブラー24-70 (2011-08-21 14:33)
 レンズのゆがみ (2011-08-08 22:19)
 D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う (2011-06-12 09:12)
 撮り比べ (2011-04-23 18:28)
Posted by Sorin at 23:15│Comments(8)写真/機材
この記事へのコメント
Kiyo さん良いデジカメを買われましたね。
RICOHですね、jijiiも60年前初めて買ったカメラが
RICOHの二眼レフでした、勿論フィルムカメラの時代です。
RICOHのオートショットやミノルタ、そして交換レンズのカメラ。
4台が押入れの隅に眠っています。
デジカメの時代になって、SONYばかり4台買いました。
今はSONYのワイドカメラが気に入ってこればかりを使っています。
Posted by jijii at 2010年12月21日 09:25
>jijiiさん、こんばんは。
このカメラは初代のときから気にはなっていたのですが、
当時は高くて6万円とか7万円とかしていました。
Ⅲになって、機能もほぼ完成した感がありますし、定価も
びっくりするほどになりましたので、
小遣いがたまっていたこともあり、思い切りました。
今まで使っていたニコンS8のバッテリーが一日で切れるようになり、
新しいのを買ったら5000円近くするので、それも引き金になりました。
このカメラは機能がたくさん充実していますので、いろいろ触って
楽しめそうです。
Posted by Kiyo at 2010年12月21日 20:12
こんばんは~
いいな~いいな~機械に強い人は。
良い写真が撮れますね。
機能が沢山ついているんですね。
楽しみにしています~
Posted by サンダーソニアM at 2010年12月21日 20:41
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
ひとつずつ壁に当たったときに、その解決法を探っていこうと思います。
まず今夜はISOオートですね。
帰宅時に家の前のイルミネーションをとりましたが、最初はISO156くらいにしか上がらず、シャッター速度が数秒でぶれぶれ、
次にしぼりゆうせんにしてF1.9にしたら、1,3秒。
これでも遅いので、調べたらISO-Hiオートというのがありました。
ISO800まであげれて、それ以上はノイズリダクションが効く様にしました。
F1.9ならISO800まで上がると十分シャッター速度がかせげて
ストロボを使わずとも割りときれいに写ります。
これからこういう風にひとつずつ、設定をしていこうと思います。
家内いわく、「いいおもちゃねえ」。
Posted by Kiyo at 2010年12月21日 21:52
おお,名器GRのデジタル版ですね.
また本体増やして~Kiyoさん!
お古はもらってあげます(^^)
Posted by Ritchie at 2010年12月25日 14:28
>Ritchieさん、こんにちは。
いやー、Ritchieさんのパソコンほどではありませんからー。
コンデジはまだ4台ですからー。
(使っているのは3台。1台目は200万画素だった!)
デジ一のほうが来年、何か出そうなのと、レンズも狙っているのが
来年発表くらいなので、当分欲しいものがないので、
500円玉貯金がGRD3に変わりました。
Posted by Kiyo at 2010年12月25日 16:50
あ~、これこれ、ワラビでも何人かがお持ちです。もう重い一眼は持ちたくないとおっしゃって、街写真はすべてこれでとっていらっしゃいます。賞もこれでお取りになるなるので、将来はこれかなぁとか思っていました。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年12月28日 07:36
>ことしゃん、こんにちは。
これは28mmの単焦点ですから、街頭スナップには最適と思います。
それとマクロもいいですから、虫撮りも便利です。
これから一眼に望遠や105mmマクロをつけていくときに、サブとしてこれを持っていこうと思います。
軽くて済みますから。
Posted by Kiyo at 2010年12月28日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GR DIGITAL Ⅲ
    コメント(8)