さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年11月19日

黄砂

ちょっと古いですが、先日黄砂が福岡を襲いました。その時の写真です。ちょうど福岡空港を見下ろすちょっとした丘にあるマンションの11階の部屋からです。
向こう側に見えるのが国際線のターミナルビルです。その向こうに山があるのですが、まったく見えません。ちょうど着陸した飛行機がありました。

黄砂

CASIO EXILIM (コンデジ)
黄砂
何か大きな音がするのでなんだろうと思ってみていると、ヘリコプターが飛び立ちました。こんな日は視界が悪く大変でしょうね。ラジオでは視界は5km以下だったといっていました。

jijiiさんの黄砂秋来  

ぱるちゃんさんの「秋の夕暮れ」
福岡近郊での黄砂の様子です。秋の黄砂は珍しいです。

あなたにおススメの記事

タグ :黄砂

同じカテゴリー(天文)の記事画像
雪の結晶
彩雲ほか
月
今日の月
入道雲
光暈
同じカテゴリー(天文)の記事
 雪の結晶 (2012-02-19 20:12)
 彩雲ほか (2010-10-16 22:33)
  (2010-09-23 23:14)
 今日の月 (2010-09-19 21:06)
 入道雲 (2010-06-03 22:10)
 光暈 (2010-04-23 00:19)
Posted by Sorin at 11:58│Comments(8)天文
この記事へのコメント
kiyoさん こんにちは。
先だっての黄砂は本当に凄かったですね。
未だに車を洗車していないので我が家の車は砂で汚れたまんまです。^^;
交通機関の方はご苦労されたことでしょう。
Posted by ぱるちゃん at 2010年11月19日 14:20
>ぱるちゃんさん、こんにちは。
はい本当にすごかったです。
私が一番番最初の車を買って1週間後くらいに
朝起きてみると、紺色の車が真っ白になっていたので
何が起きたのか、びっくりして本当に誰かのいたづらかと
思いました。でも周りの車も同じようになっているし、
これが黄砂を意識しだしたはじめです。
今は屋根がついていますから、そこまで汚れませんが、
当時のショックが尾を引いて、洗車は年に数回と言うありさま。
水で相当流した後、ブラシでゆっくりこすってくださいね。
そのまま洗うと、傷がつきますよ。
それとのどをやられますので、ご注意ください。
私はようやく痛みが消えました。毎晩の消毒のおかげでしょうか。
Posted by Kiyo at 2010年11月19日 15:28
季節はずれの凄い黄砂がきて車にも黄砂が積もって
いる画が映っていました。

釧路でも夕陽が霞んで見え変な感じがしました・・
まるで日食のときの少ない太陽の光のような。

チョット話しがそれますが鹿児島・桜島の噴煙というか
火山灰が町中に降ってくる光景のようです。

台湾旅行の写真最後まで楽しく見させて頂きました
韓国とはまた違った雰囲気があり 台湾の歴史まで
勉強させて頂きました。

台湾の薄味の食事で思い出したこと。
北海道の駅弁 「函館のイカ飯」を台湾に売り込む
ということをした業者がいたのですが日本のイカ飯の
味が台湾人に合わず・・
失敗したと以前TVでやっていました。
Posted by 鰊曇り at 2010年11月19日 21:40
>鰊曇りさん、こんばんは。
黄砂は各地で問題になっているようですね。
蔵王の樹氷にも関係しているらしいです。
空中に小さいチリがたくさん浮遊しているので、雪ができやすく
北陸地方に雪が多くなり、過冷却水がすくなるなる結果
樹氷のできる標高が、以前より150mほど高い位置に
なっていると言う研究があるそうです。

台湾について。
台湾の歴史を少し読んだだけで、もちろん中国の歴史も読むことになりますが、
台湾の面白さを感じます。その反対に中国の将来もものすごく興味が
出てきました。
アジア大会が開催されていますが、審判のアンフェア差とか、あの手この手を
使ったえこひいきとか。
台湾に行って良かったです。いろいろ見えてきたし、考えるきっかけになったし。
それと料理。私たちが食べた料理は本当に台湾料理なのかどうか。
日本人向けのホテル料理なのではないか、そんな疑問もわいてきました。ですから私の台湾料理?への感想は棚上げにしておきます。
世界一グルメの町といわれるらしいのに、あれが?と言う気持ちでいっぱいです。
またこの次行ったときは、きっと街中の食堂に入ってみようと思います。
最後に食べた、小龍包だけはおいしかったです。
Posted by Kiyo at 2010年11月19日 21:56
へェー黄砂が降り積もるほどでしたか。
爺ィんとこは、付近の山が見えなくなりましたが、
降ったり、積もったりは殆どありませんでした。
大きくて重い黄砂は先に降ってしまい、爺ィんとこには
風に浮いて通過するほど微粒子だったのかな?
Posted by jijii at 2010年11月20日 08:47
>jijiiさん、おはようございます。
今日もいいお天気ですね。仕事です。もうすぐ出かけます。
黄砂がひどいと、車に積もりますよ。車の色が見えなくなるほどです。
小学生の子供たちがすぐ指で絵を書いて行きます。
これで雨が降ると、車が薄汚く汚れてしまいます。
ものすごく遠いところから飛んでくるのですよね。
すごいなあと思う反面、どうにかならんのかと思います。
Posted by Kiyo at 2010年11月20日 09:33
こんばんは~
kiyoさんが初めて車を買った時の黄砂は覚えています、
北海道でもひどかったんですよ。
朝、主人の車にいたずらされたと私も思いました。
今回は来ませんでした。
遠い・・近所迷惑ですね。

ヘリコプターの写真の空が波うつて見えるのは、
どうしてですか!!!!
Posted by サンダーソニアM at 2010年11月20日 19:23
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
ヘリコプターの写真の空が波うって見えるのは・・・・
そんな風に見えますか?
原版も確認しましたが、そんなことはないのですが。
多少の空の色のむらはありますが、(濃いところと薄いところ)
そんなに波うってとかいうことは無いと思いますが・・・
どういう状態でしょう?
モニターのせいかなと思い、明るさとコントラストをいろいろ変えて
見ましたが、そういう状態にはなりませんね。
どういう状態でしょう。
Posted by Kiyo at 2010年11月20日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黄砂
    コメント(8)