さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月19日

今日の月

今月の23日が満月だそうですが、天気予報ではあいにく雨か曇りだとのことで、今日ふと思い立って、久しぶりにデジスコを引っ張り出して月を撮ってみました。
あいにく雲が多く、すぐ雲に隠れるので、適当に撮ったものです。20枚位撮って、一番よさそうなものです。
ちなみに、今日の月齢は10.7、23日が満月で14.7だそうです。

今日の月

NIKON COOLPIX P5000 +KOWA TSN-774 + 30X  (デジスコ)
今日の月
クリックすると大きな画像でごらんいただけます。

今日の月
下の部分の火口のところです。

クモが次々に通過するため、色が変わります。ISO設定を可変にしていたのか、暗くなるとISOが上がり、ノイズが増えています。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(天文)の記事画像
雪の結晶
黄砂
彩雲ほか
月
入道雲
光暈
同じカテゴリー(天文)の記事
 雪の結晶 (2012-02-19 20:12)
 黄砂 (2010-11-19 11:58)
 彩雲ほか (2010-10-16 22:33)
  (2010-09-23 23:14)
 入道雲 (2010-06-03 22:10)
 光暈 (2010-04-23 00:19)
Posted by Sorin at 21:06│Comments(5)天文
この記事へのコメント
月面がきれいに写りましたね。
優秀なカメラをお持ちなんですねえ、
勿論技術が優れていらっしゃる。
水も空気も無い世界、勿論生物は皆無な不思議な世界ですよね。
最近は何処の国も月には宇宙船を飛ばさないんですね。
Posted by jijii at 2010年09月20日 10:00
>jijiiさん、こんにちは。
これは望遠鏡の手前にコンデジをつけて撮ったものです。
デジスコといいます。1500mm相当くらいです。
最近はどの国も国内の経済でいっぱいですから、
宇宙船どころではないのでしょうね。中国とロシアくらいでしょうか。
先日戻ってきたハヤブサの結果が知りたいですね。
Posted by Kiyo at 2010年09月20日 11:54
さすがにこの倍率だとクレーターまでばっちりですね.
何か動いてたら確認できそう(^^)
Posted by Ritchie at 2010年09月22日 05:10
お見事ですねー。
すごい!
こんなにはっきりクレーターまで撮れるとは・・・。

今夜から雨でお月様は見れないということでしたので、
昨夜お月様を眺めておりました。
まぶしいくらいでした。
雲もなくすっきりとしていたので、何か未確認飛行物体でも見えやしないかと、しばらく夜空の観察会でした。
Posted by ぱるちゃん at 2010年09月22日 08:52
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
そうそう昨夜はいいお天気でしたねー。
というのは、ちょっと仲間と飲み会がありまして、
帰宅したのが9時過ぎだったのです。早いでしょ?
空にはお月様が煌々と光っておりましたので、
また写真を撮ろうかと家に入りましたら、
すぐ忘れてしまいました。
国際宇宙ステーションというのをご存知ですか?
夜空をずーーーっと横切って見えますよ。
一度ぜひご覧ください。

次回は9月30日がいいみたいですよ。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/fukuoka/pass2010092202.html
Posted by Kiyo at 2010年09月22日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の月
    コメント(5)