さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月26日

星野村広原・上原地区棚田

実は昨日、つづれ棚田は人が多そうだし、ということで最初に向かったのは星野村の広原地区であった。
車を止めるスペースを確保できないままどんどん上まで走ってしまい、ようやくとめて近くの場所で数枚撮り、ちょっとイメージが違うので、下の方へ歩いてみた。そして撮ったのがこれ。星野村の棚田で有名な写真の感じが出ている。星野村の棚田は急斜面にきれいに石垣を組みそこが棚田になっているので有名である。これはその雰囲気はわかる風景である。

星野村広原・上原地区棚田

NIKOND300 + AF-S NIKKOR 17-55mm 1:2.8G ED
星野村広原・上原地区棚田

星野村広原・上原地区棚田

これから下が、最初に車を止めて撮ったもの。三脚にカメラを載せて撮っている人がいたので、その少し上に路上駐車したのだった。そのおじさんが上がってきたので、話しかけてみた。なんと80歳とのこと。とてもそうは見えない。70くらいかなと思えるくらい。70歳になってカメラをはじめたらしいが、県展の入賞経験もあるらしい。
その方が獲っていた場所付近から撮ったもの。他にも数人車を止めて撮っていた。

星野村広原・上原地区棚田

星野村広原・上原地区棚田

星野村広原・上原地区棚田

星野村広原・上原地区棚田

初めての場所だったので、どういう感じで車を止めていいのかわからず、一番いい場所は通り過ぎ、峠を越えてつづら棚田のあるうきは町へ抜けようかと坂道をどんどん登っていたときに、その方を見かけたのです。
後でわかるが、つづら棚田の付近のほうが道が狭く、車を止めると他の車が通れなくなるような狭い道がとても多かったのです。こちらの地区なら、どこで止めてもいい位の広さの道だったのです。
まあなにせ初めてのところだったので、仕方ありません。それにしても人が多いこと、当然車が多いこと。それにめげてはいけませんね。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(社会)の記事画像
飾り山始動
500円玉の秘密
お雛様
博多大時計
お石の茶屋
飛梅
同じカテゴリー(社会)の記事
 飾り山始動 (2011-06-20 20:10)
 500円玉の秘密 (2011-06-19 21:38)
 お雛様 (2011-03-03 23:31)
 博多大時計 (2011-02-25 16:16)
 お石の茶屋 (2011-02-19 18:32)
 飛梅 (2011-02-19 18:25)
Posted by Sorin at 07:16│Comments(10)社会
この記事へのコメント
またまた素敵です~~
風景のスポットを決めるのも楽しいですね。
何度か通うと又、違う発見がありますね。
彼岸花が見ごたえあります~
いいな~~
Posted by サンダーソニアM at 2010年09月26日 15:06
>サンダーソニアMさん、こんにちは。
風景は一度行ってポンと撮れることはないでしょうね。
今回は初めて行ったので、何をどう撮ればいいのか
さっぱりわかりませんでした。
来年は田植えの時期にも行ってみたいと思います。
あ、それから近くにコスモス公園があるとの案内を何箇所も
見ましたので、調べて行って見たいです。
10月いっぱいらしいです。
Posted by Kiyo at 2010年09月26日 16:22
kiyoさん綺麗な棚田の風景ですねー。

つづれ棚田には一昨年行きました。

星野村にはまだ行った事がありません。
行ってみたいね と良く話題になるのですが。

彼岸花は夏の暑さが影響して例年より遅いそうですが、
私も今日、道端の彼岸花を撮りました。
Posted by ぱるちゃん at 2010年09月26日 17:00
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
星野村の棚田はわたしが撮った場所よりもっと下に展望台などが
あるらしいです。
車が多くて通り過ぎましたが、なんとか見れば良かったかなあと思います。
ぜひ行ってみてください。
今年は彼岸花が遅いらしいですが、近くの撮影ばしょでも先日はまだ
つぼみのままでした。
Posted by Kiyo at 2010年09月26日 17:54
みごとに横長の棚田ですね。
これは作業中、行って帰ってくるのに相当大変でしょうねー。
しかし一直線に見える田んぼも上からのぞけば4枚目のような曲線が見える。
この曲線に萌えるんですよ。w

それにしても休耕田の方だけ紅い彼岸花というのは
意図的なんでしょうか?

それからまったく人が見えませんが(農家の方も、写真家さんたちも)、
どうしてでしょうか?

私の知っている棚田でも、軽トラが入るような農道は自由に歩いて良い棚田と、
棚田一帯農家さんやオーナーさん以外入ってはいけない棚田があります。
どちらにも良い面があるので、両方あって良いと思います。
(あ、写真を撮る者として)
Posted by Layla at 2010年09月28日 23:37
>Laylaさん、おはようございます。

>この曲線に萌えるんですよ。w
そうなんですね。どこが魅力のポイントなのかわからず、どこを
撮っていいのかわかりませんでした。

おそらく棚田が狭いので、作業するのに邪魔なのではないかと思うのですが?
この棚田は周りが急で近づく道路が手軽に無いのです。私も上のほうの道を入ってみたのですが、細い道になって、ちょっとはばかられました。畦を踏んではいけないだろうと思いまして。
見物人やカメラマンはわたしの回りに何人もいます。三脚を立てていると、他の人はちょっと離れてくれますので、画面には入りません。作業者の方はいませんでした。
もう山も相当上のほうでした。
下の方は展望台などができているところがありましたので、そのあたりはおそらくカメラを構えると、見物人も作業者もカメラマンも入り込んだと思います。そのくらいの人出の多さでした。
Posted by Kiyo at 2010年09月29日 07:20
こういう景色がいつまでも残りますように、と祈らずにはいられません。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年09月29日 19:50
>ことしゃん、こんばんは。
どこの棚田でも、後継者不足が大問題だそうです。
それとLaylaさんの話では石垣がコンクリートになったりしているそうです。
一度見たら、それも無理じゃないなあと思いますね。
九州特に福岡佐賀あたりはまだまだたくさんありそうなので、
また違うところ見に行きたいと思います。
Posted by Kiyo at 2010年09月29日 21:26
旨く並べれば彼岸花で字が書けそうですね.
上空から見たら”星野村”って読めるとか.
Posted by Ritchie at 2010年09月30日 05:21
>Ritchieさん、おはようございます。宿直明けで帰ってきました。
彼岸花で字を書くというのは聞いたことがありませんね。ひまわりなどでは聞きますが。
福岡近郊で、赤米(実際は黒っぽい)ともち米で大きな田んぼに字を書いたところが話題になりましたが、100m×50mくらいで田植えのときとか相当大変だったそうです。
パソコンで方眼紙を引いて、植える点を決めて、実際植えるときはラインを張って、・・・
Posted by Kiyo at 2010年09月30日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
星野村広原・上原地区棚田
    コメント(10)