さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年06月20日

飾り山始動

バスで博多駅まで来ると、なんと博多山笠の飾り山の小屋を作り始めていました。7月1日から博多祇園山笠が始まりますから、もう準備は始まっていて当然ですね。
博多の梅雨明けももうすぐそこです。

飾り山始動
なんだか小さく見えますが・・・
RICHO GR DIGITAL Ⅲ
飾り山始動
近づくとやはり大きいです。

飾り山始動
うわー、この柱はすごいなあ。ヒノキの1本ものですね。香りがいいです。

飾り山始動
飾り山を作る最初の骨組みです。下が空いていますが、ここに台となる担ぐ部分が入ります。

飾り山始動
黒田武士も酒を飲むのを思わず忘れて、見ています。

飾り山始動
この角度でみると、なんとなくきゃしゃですが、大丈夫なんでしょうねえ。

飾り山始動
今どきの工事ですから、こういうものが大活躍です。

これから7月1日まで、ちょくちょく立ち寄ってみましょう。
飾り付けの時もみることができるでしょうか。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(社会)の記事画像
500円玉の秘密
お雛様
博多大時計
お石の茶屋
飛梅
博多駅近況
同じカテゴリー(社会)の記事
 500円玉の秘密 (2011-06-19 21:38)
 お雛様 (2011-03-03 23:31)
 博多大時計 (2011-02-25 16:16)
 お石の茶屋 (2011-02-19 18:32)
 飛梅 (2011-02-19 18:25)
 博多駅近況 (2011-01-28 23:39)
Posted by Sorin at 20:10│Comments(8)社会
この記事へのコメント
凄いですねえ流石“博多祇園山笠”!!!豪快ですね。
爺ィの子供の頃はみんな法被を着せてもらい
北九州の五市で夏祭りは山笠で競い合い
製鉄所の企業祭で賑わっていました。
最近はだんだん衰え、静かにしずかに、絶え入りそうです。
数十年前、博多まで山笠見物に行きました。
今はそんな元気も失せてしまいました。
Posted by jijii at 2011年06月22日 13:58
山笠の時期が来ましたね。
1年のたつのは早いです~

近代的な駅舎ですね。
雪の心配がないのでのびのびしている様にみえます。
この続き楽しみにしています~
Posted by サンダーソニアM at 2011年06月22日 15:32
>jijiiさん、こんばんは。
またまた博多山笠の季節になりました。
今年はもう少し頑張って、いろんなシーンを撮りたいと思います。
今手帳を見たら、山笠の行事のある日はすべて、予定が入っていました。
がっかり。
Posted by Kiyo at 2011年06月22日 21:01
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
博多は雪の心配は全くありませんが、雨の心配はあります。
5年ほど前大洪水で、博多駅近辺はひざ上まで浸水し、
地下街は水浸しになりました。
でもまあ、雪の重さがないことはいいことだと思います。
またたびたび、帰りによって変化を見てみましょうね。
Posted by Kiyo at 2011年06月22日 21:04
博多山笠の季節になったのですね。
もう20年前から博多や、山笠見学には行っていません。
すっかり引きこもり老人になってしまいました。
kiyoさんの写真楽しみにしています。
Posted by hama at 2011年06月23日 10:03
>hamaさん、こんばんは。
そうですか、そんなに博多に来ていませんか。
それではすっかり変わった博多の街に驚くことでしょう。
今年は仕事の都合で、山笠の行事に合わせて休みが取れそうにありませんが、
仕事の帰りなどに町を歩いて、雰囲気なりと拾ってきましょうかね。
Posted by Kiyo at 2011年06月23日 21:31
こんにちは。

新聞でも山笠の話題が載りはじめましたね。
昨年は博多駅の飾り山笠を近くで見て
大きさと派手さにびっくりでした。

せめて集団山見せに行きたいなーと思っていますが・・・。
Posted by ぱるちゃん at 2011年06月25日 10:44
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
なんだかウキウキしてきます。
でも、ちょっと失敗しました。7月の11日からの週に仕事を目いっぱい入れてしまっていました。
午後から半休撮って、集団山見せとか追い山とかができません。
がっかり。あとは15日の本番かー。でもその日も午後に予定が。
うううう。
集団山見せは、御笠川の橋の上か、市役所の裏で待つのがいいですよ。最後に祝いめでた、をやりますので。
まず御笠川で数台見て、市役所へ移動でもいいかも。でもいい場所は取られているでしょうね。どちらかに限定で。
Posted by Kiyo at 2011年06月25日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
飾り山始動
    コメント(8)