さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年02月25日

博多大時計

仕事がいつもより少し遅くなったおとといのこと、歩くのも疲れてバスで会社から博多駅まで帰りました。
いつもより人が多くて歩くのもままなりません。なにかありそうです。柵にもたれて中を見ていたおじさんに「何かあるんですか?」と聞くと、時計の点灯式があるとのこと。「すぐ始まるからといわれてもうだいぶ待っているんですけどね。」だそうです。
すると、

博多大時計

RICOH GR Degital Ⅲ
工事の柵の中には、工事関係者がたくさんいました。

博多大時計

お、明かりがつきました。
博多大時計

なにやら緑色のレーザービームが時計の真ん中に来ると
博多大時計
後ろのビルの明かりが次々とついていきます。魔女の魔法により時計が動き出したと言う趣向のようですが、アナウンスが良く聞こえません。

博多大時計
上まで点灯しました。周りは立ち止まる人と、立ち止まらないように注意する係りの人の声で騒然としています。

博多大時計
通路の柵を一部移動して道を広げました。中のほうまで入れるようになったので、すぐ入ります。
時計の大きさは直径が6メートルだそうです。下から見ていると1メートルくらいかと思っていました。

博多大時計
4月から新しく始まる劇団四季のミュージカル「ウイキッド」の女優さんたちがレーザービームで点灯したようでした。

そして博多駅の中に入ってみると、
博多大時計
防護板が取り除かれて、素敵な柱が現れていました。
博多駅も最後の仕上げで急ピッチに変わっています。
何しろ3月2日には駅ビルがプレオープンしますからね。





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(社会)の記事画像
飾り山始動
500円玉の秘密
お雛様
お石の茶屋
飛梅
博多駅近況
同じカテゴリー(社会)の記事
 飾り山始動 (2011-06-20 20:10)
 500円玉の秘密 (2011-06-19 21:38)
 お雛様 (2011-03-03 23:31)
 お石の茶屋 (2011-02-19 18:32)
 飛梅 (2011-02-19 18:25)
 博多駅近況 (2011-01-28 23:39)
Posted by Sorin at 16:16│Comments(10)社会
この記事へのコメント
kiyoさん ナイスなタイミングでしたねー。
なかなかこう言う場面には遭遇しませんよ。
博多駅ビルの歴史のスタートに立ち会えたんですから。

それにしてもギャラリー多いですね。

私も早く新しい博多駅に行ってみたいです。
まだ先の事と思っていましたが、オープンまではあと5日。
新幹線全線開通までは15日ですね。
Posted by ぱるちゃん at 2011年02月25日 18:08
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
本当にいいタイミングでした。おかげで疲れも飛びました。
今日はこの前の日曜日の振り休で休みでした。
姪が大学入試で出てきているので、今朝は博多駅まで送りました。
乗換えが心配でしたので。電車に乗るまで見て、さあどうしようかと
コーヒーやで休憩。結局、キャナルシティへ映画を見に行きました。
ハリソン・フォードが出る「恋とニュースの作り方」です。
ニューヨークが舞台で、私がいた場所のすぐ近くのビルが使われていました。
NBSのビルの入り口の天井の絵も同じでした。交差点も見覚えがありました。
とても懐かしかったです。
映画も面白かったです。
Posted by Kiyo at 2011年02月25日 18:57
ラッキーでしたね~
新幹線を迎える新しい博多駅なんですね。
シックな仕上がりですね、
時計の点灯式に立ち会えんですか。
それも、通りすがりとは運が好いです事。
駅の中もきれいですね。

ことらでは、札幌駅から大通りまで地下道がつながり
そろそろ開通式があるようです。
厳しい冬の事を思うと地下道は有りがたいかも~

今日はお天気が良いです。
Posted by サンダーソニアM at 2011年02月26日 10:37
おおッ!博多は大都市、奇麗ですねえ、大きいですねえ!
時計の大きさは直径が6メートルですか!!
北九州も小倉まで出てゆけば少しは進歩してるでしょうが?
爺ィんちは北九州の西南の外れ田舎の団地、
最近は老いぼれて出て行くのが億劫なんです。
三月一日には後輩夫婦が湯の蔵温泉に連れて行ってくれます。
Posted by jijii at 2011年02月26日 11:17
>サンダーソニアMさん、こんにちは。
本当に運が良かったです。本当に偶然でした。
博多駅は最後の追い込みです。
札幌駅周りも地下道が出来れば、便利になりますね。
釜山もソウルも大きな地下街があります。寒いときは便利だと思います。
福岡も今日はいいお天気ですよ。梅を撮ってきました。
Posted by Kiyo at 2011年02月26日 13:49
>jijiiさん、こんにちは。
小倉も駅前にはモノレールがあるし、紫川沿いの遊歩道も整備されたし、
3年前行ったときにはびっくりしました。福岡よりよほど大都会に見えました。
jijiiさんは周りの人に恵まれて、温泉旅行ができていいですね。
私も4月に60になるので、記念に家内の友人のいる台湾の高雄へ夫婦で
旅行しようかと話しています。何月になるやら未定ですが。
Posted by Kiyo at 2011年02月26日 13:53
kiyoさんの誕生日も4月ですか? 私もです。

今日博多駅に行きました。
綺麗になっていました~~

からくり時計も出来たとニュースで言っていたので
探してみましたが、今日は分からなかったです。
(緑の窓口の近くと聞いたような気がしたのですが・・・)
Posted by ぱるちゃん at 2011年02月27日 19:49
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
うわー、同じ4月生まれですかー?
私は四緑木星の雄牛座です。A型です。
からくり時計ですか?今日緑の窓口に寄ったのですが、
まったく気がつきませんでした。また探してみましょう。
Posted by Kiyo at 2011年02月27日 20:40
きれいですねぇ、新名所の誕生ですね。
Posted by kuronekokotoshan at 2011年02月27日 23:10
>ことしゃん、おはようございます。
まだ全体が見えていないので、どんな物が隠れているか・・・
あさって3月2日にプレオープンですから、さぞ大混雑することでしょう。
Posted by Kiyo at 2011年02月28日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
博多大時計
    コメント(10)