さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年07月27日

川の様子

福岡地方は大雨の影響で各地で被害が出ていますが、私の周りでは幸い被害にあった方はいませんでした。
昨日の日勤の時に撮った、会社の駐車場から撮った川の様子と、今日の様子です。およそ1m以上の差が有ると思います。

川の様子
7月26日日曜。午後雨がやみ薄日が差し始めた頃です。

NIKON COOLPIX S8
川の様子
同じく7月26日。大きな木などは流れていません。

川の様子
右手の緑の下には遊歩道があります。


そして今日7月27日月曜午後4時頃です。水は引きいつもと変わらぬくらいです。少し多いかなと言うくらいです。
川の様子

川の様子
遊歩道もきれいに見えます。

川の様子
橋脚の上部にゴミが引っかかっているのが見えます。ここまで水が来ていたのです。

川の様子
向こう岸の小さい橋の下にはホームレスのおっちゃんが住んでいたのですが、さすがにどこかに移動していたようです。今日は赤いパンツ1枚の姿で後片づけをしていました。他の人に聞いてみるとプラスティックの大きな箱5つくらいを道路際に並べていたそうです。おそらく中に生活道具が入っていたのでしょう。

3年前位には台風の後、博多駅周辺で大水が出て大変だったのですが、今年はその手前くらいで終わったようです。駅周辺の洪水防止工事のおかげで水はけは良かったみたいです。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(社会)の記事画像
飾り山始動
500円玉の秘密
お雛様
博多大時計
お石の茶屋
飛梅
同じカテゴリー(社会)の記事
 飾り山始動 (2011-06-20 20:10)
 500円玉の秘密 (2011-06-19 21:38)
 お雛様 (2011-03-03 23:31)
 博多大時計 (2011-02-25 16:16)
 お石の茶屋 (2011-02-19 18:32)
 飛梅 (2011-02-19 18:25)
Posted by Sorin at 20:02│Comments(6)社会
この記事へのコメント
ああ良かった。春日市も避難勧告が出たとか言っていたようだったのでびっくりしました。天変地異はこわいです。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年07月27日 21:50
>ことしゃん、おはようございます。
ご心配をおかけしました。避難勧告が出た地区は、私の住むところからはすぐ近くです。那珂川町の上流にダムが有るのですが、そこからの水が放水されて川の水が増え、土地の低いところの用水路の水のはけ口がなくなり、溢れそうになったものです。
市も各地の被害を見て最近は早め早めの避難勧告を出すみたいですね。
Posted by Kiyo at 2009年07月28日 06:24
Kiyo さん被害が少なくてよかったですね。
この川が福岡市内を流れる一番大きな川“那珂川”なんですよね。
ホームレスのおっちゃんも大雨が降る度に大変なのですね。
Posted by jijii at 2009年07月28日 09:38
>jijiiさん、こんばんは。
はい、本当に被害が無くてよかったです。
今晩から明日にかけてまた雨が降るそうですが、山のほうで
がけ崩れとか起きないと良いのですが。
ホームレスの人も長くなると身の回りのものが多くなるようです。
Posted by Kiyo at 2009年07月28日 23:33
Kiyoさん地方も被害がなく良かったです
ニュースではいたるところが大雨、洪水の被害が放送されており心配な限りです

それにしても川の水位がこれだけ上がると怖いですね
危機一髪のところではないですか・・・・

今日は久しぶりのお天気になりひと安心ですがまた明日雨です
お互い突然の雨には気をつけましょうね
Posted by Lavender713 at 2009年07月30日 22:51
>Lavenderさん、こんばんは。
福岡もようやく雨は終りのようです。今日は少しですが太陽がのぞきました。一時雲が広がりましたが雨が降ることはなく、夕方には穏やかな夏の夕暮れを感じました。
今年は変な梅雨でしたが、これから少しずつこういう天候がひどくなるんでしょうかねえ。そちらは大丈夫でしたか。

福岡の中心部のうち博多駅周辺は数年前の大水害の後改修工事が進みましたので、今回は結構水はけが良かった気がしていますが、天神地区で水が出たとか聞きましたので、今年の台風シーズンにどうなるかはまだ不明です。都会は大変ですねえ。
Posted by Kiyo at 2009年07月31日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
川の様子
    コメント(6)