さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年07月01日

ペンタックスの写り

先日のペンタックスProgramAによる試写の結果が出来上がりました。ピントや露出はほとんど異常は感じませんが、フィルムの賞味期限切れがはっきりしました。色が悪いです。これは以前F100で撮影した時に感じた状況と全く同じですので、これにて、あのフィルムは駄目だと判断することにしました。あと25本くらい有るのですが、全部廃棄します。

ペンタックスの写り
これが比較的良かった状態です。被写体により色の偏りがあまり気にならないようです。
設定は一応試しに絞り優先モードで試用しています。OKだったようです。

ASAHI PENTAX ProgramA + 50mm/F1.4 + フジフィルム業務用ネガ
ペンタックスの写り

ペンタックスの写り

ペンタックスの写り

ペンタックスの写り

ペンタックスの写り

ペンタックスの写り

ペンタックスの写り

ペンタックスの写り

露出補正はカメラでは1段ずつしか出来ないので、やっていません。同時プリントと同時にCDに焼いてもらったものをPCに取り込んでソフトで多少補正してみましたが、あまりうまく行きません。色も触って見ましたが、すっきりしません。
ピントとか解像感は予想以上に良かったので安心しました。明日にでも新しいネガフィルムを買って、それでまた撮り直して見たいと思います。ネガフィルムで撮ると、同時プリントを頼む時にCDに焼いてくれます。525円です。スキャナーを買うより簡単です。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/機材)の記事画像
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
スライドコピーアダプター
ニッコールタンブラー24-70
レンズのゆがみ
D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う
撮り比べ
同じカテゴリー(写真/機材)の記事
 NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた (2011-11-04 15:45)
 スライドコピーアダプター (2011-09-18 09:15)
 ニッコールタンブラー24-70 (2011-08-21 14:33)
 レンズのゆがみ (2011-08-08 22:19)
 D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う (2011-06-12 09:12)
 撮り比べ (2011-04-23 18:28)
Posted by Sorin at 21:31│Comments(12)写真/機材
この記事へのコメント
フィルムカメラを本格的にした方はやはりフイルムが好きなんでしょうね。
プロの方は両方なさる方が多いですものね。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年07月02日 22:38
>ことしゃん、こんばんは。
先日熊本に行った時にとった分が入ったスライドフィルムの分を現像に出していたのを今日もらってきました。ついでにネガフィルムを3本買ってきて、ペンタックスに入れました。
熊本の分をいつものように、ライトボックスの上に乗せてルーペの上にコンデジを置いてコピーして、それを印刷しました。細かいところはつぶれてしまいますが、味があります。
スライドから直接プリントしてもらえばきっときれいだろうと思います。
最近はプロもフィルムで撮る仕事はあまり無いだろうと思います。フィルムは中判での注文とか特別の場合じゃあないかなと思います。
かえってアマチュアの方がフィルムを楽しんでいるのではと思いますけどね。
私は人にはいまさら薦めようとは思いませんけれど、自分ではずっと続けようと思います。楽しいですよ。
Posted by Kiyo at 2009年07月02日 23:15
被写体によってはレトロな雰囲気が出ますね.
これはこれで面白いかも.
Posted by Ritchie at 2009年07月04日 04:21
>Ritchieさん、おはようございます。
なかなかいい色は出ていないですが、写り自体は安いフィルムカメラ(写るんですを含む)とは違って、結構良いと思いました。
田んぼの写真みたいにほとんど違和感の無いものもあるのですが、大半が下の写真みたいに緑が強くて(何色が強くて何色が弱いのか良くわかりませんが)、全体を見たときに、これはおかしいなあと思います。
まあただでもらったフィルム(会社のキャビネットから出てきた、半年以上期限オーバー)ですから、捨てることにしました。
Posted by Kiyo at 2009年07月04日 06:51
Kiyo さん結構きれいに写るんですね。
でも何だか週刊誌のグラビア写真を見てるような気がします。

Kiyo さんのブログを見てjijiiもずい分昔古いカメラを7~8台
押入れの中に入れたまま忘れていました。

早速引っ張り出して見たら、殆ど使わずじまいのミノルタ1眼レフに
乾電池を入れたままでしたから、案の定液漏れして電池ホルダー部分
に緑青が吹いていました。
大慌てで緑青を取り除きましたが、通電部分が腐食して処置なしです。
廃棄処分します。
Posted by jijii at 2009年07月05日 15:56
>jijiiさん、こんにちは。
雑誌のグラビア写真。そうですね。色がちょっとどぎつくなっている点とコントラストがちょっときついのがそう感じさせるのでしょうか?
ミノルタのカメラ、電池の液漏れですか?一番ありうる故障ですね。たまに中で電池が破裂してべとべとなことがありますが。(懐中電灯の中で電池が液漏れして、おまけにさびていたことがあります。)
廃棄処分も良いですが、カメラのキタムラとかで下取りに使えます(高い時は1万円の時もあります)ので、1台くらいは取っておいても良いと思いますよ。
数年前にD70Sを買う時に、全く稼動しない(シャッター幕が壊れていた)おじいちゃんのカメラを1万円で下取り(そういうセールが時々有る、普通は3000円か5000円のことが多い)してもらいました。
フィルムカメラは今はほとんど捨て値状態で、質屋とか中古カメラ店でニコンのF3とか3万円前後、F4もF5も4万円くらいであります。
FとかF2でも5万も出せば結構良い状態のがあります。
デジタルカメラを次々に買い換えるより、フィルムカメラを丁寧に使ったほうが良いかなと思っています。ちょっと不便ですが、フィルムが24枚撮りなら500円くらい現像とプリントしても1200円くらい、それをCDに焼いてもらって525円、およそ2200円くらいです。月に1,2本ならそんなに負担になりません。
jijiiさんもいかがですか?
Posted by Kiyo at 2009年07月05日 16:47
Kiyoさん貴重な情報を教えて頂き有難うございます。
フィルムカメラも Kiyoさんのように大事に使って貰えれば幸せでしょう。
jijiiも少し考えを入れ替えてみましょうか。

コンデジだと手軽だし、枚数にこだわらず撮ってパソコンで取捨選択、
トリミング補正が出来るから便利ですよね。
でもついついいい加減にシャッターを切ってしまいますよね。
悪い習慣です。
昔は貴重な1枚のフィルムに如何に撮るか・・・と真剣でした。反省
Posted by jijii at 2009年07月05日 17:19
>jijiiさん、こんにちは。
デジカメは確かに便利ですよね。何枚でも撮れるし、便利に使えます。
でもまだ技術が発展途中なので新型が次々と出て、結構買い替えが発生します。それを見越して各部の強度も弱いですから、シャッターとかもどのくらい持つものでしょうか?
5年も使えば十分でしょう。今のコンデジはもう機能的には十分と思いますので、使い続けようと思えば当分大丈夫でしょう。後は新機能を付加して購買意欲をあおるのでしょうけど。
ということで、私はデジタルカメラは次はフルサイズにすると思いますし(まあいつになるか当分わかりませんが)、ちょっとフィルムをやってみたい気が今はしています。
それをPC上で楽しむ(これが今時のはやりですから)のに、スキャナーが必要なので、次の購入予定リストの最上位ですかね。あとはスライド映写機が欲しいかも。
ネガで撮れば、現像時にCDに焼いてもらえるのですが、スライドの魅力も捨てがたいです。
で、結論としては当分はデジタルとフィルムの両方良いとこ取りでやっていこうと思っています。
Posted by Kiyo at 2009年07月05日 18:50
目が疲れるぐらい鮮やかですね。ちょっと怖いくらいです。
Posted by Ina at 2009年07月05日 20:41
>Inaさん、こんばんは。
デジタルで撮っていれば、ホワイトバランスの調整で色も有る程度整えられるのですが、フィルムで撮ったものをお店でCDに焼いたものをまたPCで取り込んでいますから、本来ならもう少し良い色が出ても良いと思うのですが、カメラを変えても同じ状態でしたから、この時使ったフィルムが悪くて、色が出なかったのだと思います。それをお店でCDに取り込んでも(スキャナーで取り込んでも)、良い色は出ないのだと思います。
プリントしたものの裏に多少色を調整した印が付いていたのですが、それでもカバーできないくらい色が偏っていたのだと思います。
この次はお店でちゃんと管理して入るフィルムを買ったので、たぶんうまく行くと思います。
それにしてもフィルムで撮ったものをまたデジタルで取り込むのもなかなか面倒だし、遠回りだし、一手間余計にかかります。
コンデジのほうがよほど簡単です。
Posted by Kiyo at 2009年07月05日 21:53
お久しぶりです。
私は中古で手に入れたPENTAXのLXを愛用しています。ファインダーの見え方は最高です。でも昨年冬頃からミラーが粘ってしまう、特有の症状が出始めています。メーカーへ持ち込みましたが、前期型は修理できないということでしたので、今年の夏休み鹿児島へ帰省した時に、地元のカメラ修理屋さんで修理してもらおうと思っています。
Posted by さるのすけ at 2009年07月11日 21:05
>さるのすけさん、お久しぶりです。お元気そうでなりよりです。
義父のカメラのもう一台がペンタックスのS3と言うものですが、同じようにミラーが上がりっぱなしで降りてきません。指で触るとガチャッと降りて来ます。これはファインダーも曇りが来ているので、修理するまでもありません。
昔のカメラの方が今のものより存在感と言うか、持った時の楽しみがありますね。金属ボディだからでしょうか。
さるのすけさんのLXも修理できるといいですね。かえって地方のカメラやさんの方が技術が残っているかもしれませんね。
Posted by Kiyo at 2009年07月11日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ペンタックスの写り
    コメント(12)