さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年05月06日

F100のレンズフード

このまえ手に入れたフィルムカメラ、ニコンF100にはレンズが付いていました。
AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D です。
逆光とか斜め上から太陽の光が有るときとかに、遮光のためフードがほしいなあと思っていました。
ニコンで検索するとHB-18というのが匹敵するようです。
今日天神のキタムラに行ったので、棚を見ていると、同じ型番のがありました。
定価は1500円でしたが、1150円の値札が付いていました。今時こういうのを買う人はほとんどいないでしょうね。
ということで即購入。家に帰って取り付けてみてびっくり。

F100のレンズフード
でかっ。

NIKON D70S + AF-S MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
F100のレンズフード
これでレンズの長さがもう少し短いとバランス的にカッコウいいんですけれどねえ。

F100のレンズフード
前から見るとカメラのボディが見えなくなります。ははは、近づけば見えなくなるはずですよねえ。
効果の程はまだわかりません。まあ無いよりはましでしょう。それに見た目の迫力は確かにありますよね。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/機材)の記事画像
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
スライドコピーアダプター
ニッコールタンブラー24-70
レンズのゆがみ
D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う
撮り比べ
同じカテゴリー(写真/機材)の記事
 NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた (2011-11-04 15:45)
 スライドコピーアダプター (2011-09-18 09:15)
 ニッコールタンブラー24-70 (2011-08-21 14:33)
 レンズのゆがみ (2011-08-08 22:19)
 D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う (2011-06-12 09:12)
 撮り比べ (2011-04-23 18:28)
Posted by Sorin at 21:31│Comments(4)写真/機材
この記事へのコメント
うふゥわァー!でッかいフードですねえ。
カメラもでッかいから、力の無い爺ィは持ち歩くだけでくたびれるでしょう。
Posted by jijii at 2009年05月07日 20:01
>jijiiさん、こんばんは。
このレンズが、マクロへの切り替えが付いていて、50センチ以内に近づくと1/2マクロとして使えます。
そのためにこういう広いフードになっているのかなあと思いました。
jijiiさんも中古のフィルムカメラを1台いかがですか?大きい質屋さんとかでも安く売っていますよ。私は最近散歩の途中で質屋さんをのぞくのを楽しみにしています。
Posted by Kiyo at 2009年05月07日 22:31
迫力!すごいですねぇ、でもこれだけ大きいのが必要と考えたんですよね?ニコンは。どんに風に威力をはっきするのかレポートお願いします。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年05月08日 08:30
>ことしゃん、こんばんは。
レンズをのぞきながら、ズームして見ると広角にすると中のレンズが前に動いてきます。ということでフードの縁から覗き込みながらズームしていくと、105ミリの方に動かすと、レンズの中が見えなくなります。
つまり私の目が太陽だとすると、有る点でぎりぎり太陽がカットされていたとすると、広角側ではレンズの中に太陽光が入ると言うことになりますね。
Posted by Kiyo at 2009年05月08日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
F100のレンズフード
    コメント(4)