さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年03月08日

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩

先日買ったAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GをD40につけて、いつものコースに散歩に出ました。単焦点レンズであるマイナス点がどのくらい出るか、興味のあるところです。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
若干下から見上げた形ですから、上がすぼまっていますが、そんなにいびつにはなっていません。たる型ひずみがあるとのことですが、この位なら良しとしましょう。

NIKOND40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
ニコンのソフトCaptureNXでひずみを補正してみました。5%ほどの修正です。4隅が少し変化するのがわかりました。これ以上修正すると余計ひずみを感じますのでこのくらいでいいと思います。したがって、多少のひずみはあるということですね。改めてみると一番上のトタンのつなぎ目が少し曲がっていますね。しかしこれは下から見上げているので仕方が無いと思います。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
うちの玄関先です。この位なら35ミリで十分です。ここから先は大抵絞りはF6.3です。ISO200です。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
少したる型が感じられますかねえ。気にしてみているから気になるので、知らないで見たらわからないかもしれません。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
これはf1.8です。こういうときは絞りを開けるとマクロ的な使い方が出来ます。これはいいです。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
久しぶりに見ました。GT-R。やはり格好良いですね。お尻が小さく引き締まっています。最近のぼってりタイプとは違いますね。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
なつかしいカブが。最近の小さいカブではなくて昔のタイプですね。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
福岡空港に着陸するジェット機です。古墳の上を飛んでいきました。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
このときこそ、35ミリ単焦点の悲哀を感じました。18-200のズームが欲しかったところです。コサギとチュウサギと、マガモがいました。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
黄色い花が遠くから目立ち、駐車場の奥まで入って撮りました。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
これも35ミリの悲哀です。マルの中にメジロがいます。ほんの3m程先なのですが。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
満開の馬酔木。川の土手にありました。5m程先です。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
大通りの横にわき道がありました。入っていくと小学校がありました。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
ラーメン屋さんの店先です。ファインダーを覗きながら、意外と入らないのに驚きつつ、そのママ撮りました。まだ単焦点35ミリ(52ミリ相当)に慣れていない証拠です。もう少し下がれば、思う範囲が入ったはずです。

結局、ズームを使っていると、自分が動かずにズームでフレームを動かしていることが良くわかります。お散歩には何が現れるかわからないので、ズームが便利です。特に望遠域。これはどうしようもありません。トリミングで対応でしょうか。
意外とマクロ的なとり方には対応できるようです。虫などはちょっと厳しいかもしれませんが、まあトリミングという手段もありますから、何とかなりそうです。
気になっていた周辺減光ですが、ほとんど気になることはありません。一応6.3まで絞っていたからでしょうか。
たる型ひずみも建物などの直線部分ではじっくり見ると多少はあるようですが、そんなに気にするほどではありません。
結局、このレンズはD40と組み合わせるとお散歩レンズには結構便利です。ちょっと軽すぎて、カメラが肩からずり落ちそうで、その点がちょっとマイナスかもしれません。

やはりお散歩には何があるかわからないので、18-70とか18-200とかのズームが便利には違いありません。しかし軽さと明るさがこのレンズの売りですから、軽さは十分納得しましたので、後は明るさを感じるために、明日の夕方でも博多駅近辺で撮ってみましょうかねえ。






あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/機材)の記事画像
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
スライドコピーアダプター
ニッコールタンブラー24-70
レンズのゆがみ
D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う
撮り比べ
同じカテゴリー(写真/機材)の記事
 NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた (2011-11-04 15:45)
 スライドコピーアダプター (2011-09-18 09:15)
 ニッコールタンブラー24-70 (2011-08-21 14:33)
 レンズのゆがみ (2011-08-08 22:19)
 D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う (2011-06-12 09:12)
 撮り比べ (2011-04-23 18:28)
Posted by Sorin at 21:54│Comments(2)写真/機材
この記事へのコメント
ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!
Kiyoさんスゴイ!!

すごくレンズに詳しいんですねぇ

たる型とかヒズミが私にはよくわかりません
たる型と言うのは初めて耳にした言葉ですねぇ

それにしても菜の花の黄色がきれいに写されてます
単焦点楽しそうですね
Posted by Lavender713 at 2009年03月08日 23:41
>Lavenderさん、おはようございます。
そうですね。もう30年もカメラやってますからね。
自然といろいろ覚えます。
Lavenderさんも、ご自分で撮られた写真(特に建物や高い塔など)が、ゆがんだり、曲がったり、ひずんだりしているのを感じたことはありませんか。
新しいレンズが出たときとか、新しいレンズを買ったときとか、ネット上でその性能を細かく気にされる方が大勢いるんです。
単焦点レンズは、ズームになれた身には不便ですが、解像度とかがいいので、それを楽しむのがいいのです。
キヤノンだったら、50ミリF1.8が1万円以下であるので、単焦点でまず買う人が多いですよ。
Posted by Kiyo at 2009年03月09日 06:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で散歩
    コメント(2)