さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年02月17日

七回忌

七回忌

今日は朝から粉雪の待つ寒い一日でした。義父の七回忌の法要のため近くのお寺に行きました。お経が1時間近く有り、と手も寒かったです。山門の横に白梅が満開でした。この後墓地へ行きお墓の掃除とおまいりをしました。雪が横に降っていました。お墓から帰り、近くの料亭で昼食をとりました。

NIKON D70S + AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED

昼過ぎから雪もやみ、太陽が出ました。うちの白梅はもう満開です。他に紅梅、ピンクの梅と満開です。

七回忌

上空を福岡空港に着陸するジェット機が通り過ぎました。とても低く見えます。
七回忌

すぐ横のハクモクレンのつぼみもだいぶ膨らみました。3月初めには真っ白な大きな花を咲かせるでしょう。
七回忌

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(社会)の記事画像
飾り山始動
500円玉の秘密
お雛様
博多大時計
お石の茶屋
飛梅
同じカテゴリー(社会)の記事
 飾り山始動 (2011-06-20 20:10)
 500円玉の秘密 (2011-06-19 21:38)
 お雛様 (2011-03-03 23:31)
 博多大時計 (2011-02-25 16:16)
 お石の茶屋 (2011-02-19 18:32)
 飛梅 (2011-02-19 18:25)
Posted by Sorin at 20:19│Comments(6)社会
この記事へのコメント
あたしもハクモクレンの芽は撮ってきました。あとで追加しておこうかしら。
Posted by kuroneokotoshan at 2008年02月18日 09:23
>ことしゃん、こんにちは。
いつも2月の終り頃に満開を迎える、会社近くの公園の辛夷の木ですが、ふと帰りに見たら、川の氾濫防止用の下水工事がずっと前からやっていて、そのプラントが公園内に出来ていたのですが、まさに辛夷の木のあったところにプラントが重なっていました。今年はきれいな花が見られないと、今日気が付きました。がっかりです。
Posted by Kiyo at 2008年02月18日 18:27
お義父さまの七回忌ですか。
人は儚いですねえ・・・

花を見る人は年々変わっていきますが、
花は変らず年々変らずに咲きますね。
Posted by jijii at 2008年02月19日 16:28
>jijiiさん、こんにちは。
本当に早いものです。私も歳をとるはずです。
この梅を見るのも後何回かなあ、とか思うようになるらしいですが、
その時その時の思いを込めた写真を撮れるようになりたいものです。
そうすれば後に残りますから。
Posted by Kiyo at 2008年02月19日 18:14
私なら料理ネタに走ってしまうだろうなぁ.
飛行機を真下からってなかなか珍しい.
Posted by Ritchie at 2008年02月24日 06:12
>Ritchieさん、おはようございます。
実はお昼にカメラを持っていかなかったので、写真が無いのです。失敗です。ははは。
それと飛行機はしょっちゅう頭上を通っています。北風が強いと南からの着陸になるので、北から来た飛行機は全部南側へ回り込むので、うちの上空を通過してすぐ左へカーブを切り着陸します。それで結構低い高度で飛んでいます。上空から自分の家が確認できるくらいです。
Posted by Kiyo at 2008年02月24日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
七回忌
    コメント(6)