さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年01月14日

こういうので撮れば

こういうので撮れば

先日ニュースにあったものです。

カシオ EXILIM PRO EX-F1
http://www.casio.co.jp/release/2008/ex_f1.html

こういうのがあれば、水滴の落下の瞬間も簡単に撮れるようになるでしょうね。
3月下旬発売予定だそうです。
すごいのは次のとおりです。

・決定的な瞬間がフル画素で撮れる60枚/秒の超高速連写
600万画素ですから私のD70と同じです。じゅうぶんです。秒60枚ですから、落ちる瞬間は撮れる可能性は高くなります。ただし60枚が限度ですから、タイミングをはずす可能性があります。つまり反射速度が鈍いと駄目。それで速度を1秒1枚から1秒60枚まで変更できますから、適当にまあ秒15枚位にすれば、4秒は撮れるので可能性は相当高いですね。

・シャッターチャンスを逃さず撮れる超高速連写機能“パスト連写”
私みたいに反応速度の遅くなってきたシニアにはこの機能が有効でしょう。なんとシャッターを押す前の60枚分を記録できるのだと。これは秒60枚限定みたいだから、シャッターを押す1秒前を記録ということですね。うまく1秒で収まるかな?でも何度か繰り返せば、写るかも。

・決定的瞬間をスローで見ながら撮影できる“スローライブ”
秒30枚で2秒間を記録し、それを見ながら選択できるそうです。

こうしてみると、相当出来そうなカメラですが、実際使ってみるとそれでもかなり運動神経(反射神経)が必要ですね。全て1秒2秒ですから。これが5秒位になると私みたいなのでも相当簡単に撮れるようになるでしょうね。

販売予想価格は13万円くらいだそうですが、お買いになります?私は画像の出来しだいではかなり売れると思います。私のカメラがD70で600万画素ですから、その位には写るでしょうから期待できます。
いろいろな場面で使えそうですね。特にリズムを持って繰り返す運動を撮る場合、水滴の落下(雨だれ)は簡単そうですね。でも突然の動作は依然として難しそうですね。やはり反射神経が必要です。タンポポの綿毛の飛ぶ瞬間、これは依然難しそう。カワセミの水に飛び込む瞬間は、飛び出してから飛び込むまで時間が有るから、準備が出来そうです。これは一眼レフで撮られている方がいますので、まあ撮れて当たり前になるでしょうか。まあ飛び込む場所を予想して置きピンというのが相当難しそうです。

他に使い道を考えてみてください。私なら小鳥が飛び立つ瞬間とか、降り立つ瞬間、昆虫にも使えますね。蝶とかテントウムシが飛び立つ瞬間も面白そう。風船やシャボン玉のはじける瞬間など。

おそらくこういった写真が多くなると思います。13万円という値段がネックですが、欲しい人は欲しいでしょうから、画質しだいで売れると思います。発売後のレビューが今から楽しみです。

私ですか?焦点距離が望遠で430ミリくらいあるのと(だいぶ短いですが)、絞りがF4.6だそうなので、おまけに手ぶれ補正機能がついているそうなので、野鳥撮影用にもつかえるかなと思っています。それより連写速度がとても魅力です。まあやはり13万円というのは気楽には買えない値段ですから、それがネックでしょうね。
それとなんと言ってもAF(オートフォーカス)の性能がどの程度のものかでしょうね。距離が変化しないものはマニュアルで撮ればいい(水滴の落下、こればっかし)。カワセミの飛び込みに追従するかな?相当難しそう。これもマニュアルかな?

いくら考えてもわかりませんが、センサーを使ってタイミングを取れば、瞬間が撮りやすくなるのは間違いないので、マニュアルで焦点距離を固定できるものはかなり使えそう。あとAFしだいで、動き物にどのくらい使えるかですね。これも広角にして被写界進度の深いことを利用して(海野先生のように)撮れば、面白いものが撮れそうです。

きっとすごい写真が出てくるのでしょうね。楽しみですね。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/機材)の記事画像
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
スライドコピーアダプター
ニッコールタンブラー24-70
レンズのゆがみ
D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う
撮り比べ
同じカテゴリー(写真/機材)の記事
 NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた (2011-11-04 15:45)
 スライドコピーアダプター (2011-09-18 09:15)
 ニッコールタンブラー24-70 (2011-08-21 14:33)
 レンズのゆがみ (2011-08-08 22:19)
 D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う (2011-06-12 09:12)
 撮り比べ (2011-04-23 18:28)
Posted by Sorin at 09:40│Comments(10)写真/機材
この記事へのコメント
いいカメラがどんどん出ますね。NIKONからもすごいのが出るって息子が言ってました。
Posted by kuroneokotoshan at 2008年01月14日 20:57
>ことしゃん、こんばんは。
ニコンから昨年暮れにD3というフルサイズ(昔のフィルムサイズと同じ)のカメラと、D300というCCDの少し小さいAPS-Cという私の使っているD70Sと同じサイズのカメラが発売されました。いままでキヤノンにはD5というフルサイズのカメラが有ってニコンにはなかったので、ニコンファンは悔しい思いをしていましたので、D3は熱烈歓迎されました。ただしカメラボディだけで今55万円位します。
それのCMOSの画素数が確か1200万画素くらいだったのですが、もう少し多くして欲しいという要望があり(特に大きいサイズに伸ばすプロたち)、今度春頃に2000万画素以上のD3の別バージョンが発表されるそうです。おそらく息子さんはそのことを言われているのではないかと思います。一体いくらいになるんでしょうね。キヤノンの一番高いのは確か90万円くらいです。おそらくはそれ以下で出してくると思いますけどね。まあそんなの関係ありませんから。
私はD300のほうを狙っています。少しずつ値段も下がりつつあるし、もう少し待ってから買うつもりです。野鳥を撮っていると大きいレンズが欲しくなりますねえ。600ミリF4で手振れ補正付が発表されました。120万円くらいです。重さは5キロ、カメラと三脚をつけたら一体何キロになるやら。
Posted by Kiyo @会社 at 2008年01月14日 23:00
オットォ!(・o・ノ)ノ カシオさん出しますね
今デジ1にはまってる私にはほーって感じですが、いろんなシーンに拘る方にはいいかも・・・
Kiyoさんが言われるようにタンポポの綿毛難しそうですもんね
この綿毛の飛ぶ瞬間が撮影が簡単に撮影できるようなら欲しいかも・・・
しかし、私には反射新神経がないのでこの先ず~っと無いかも・・・
Kiyoさんや和音さんの写真で満足してるかも・・・
と言いながら今年も狙いますよ!!

またカメラが発売されたら“〆(^∇゜*)カキコ♪してくださいね
Posted by Lavender713 at 2008年01月14日 23:15
直接メモリーカードに書き込めるようになれば枚数制限とかもなくなるでしょうが,恐らくバッファに貯められるmaxがそれだけということなんでしょうね.
いや,それでも60枚/secは凄いです.ただカシオは故障が多いところがちょっとねぇ.
Posted by Ritchie at 2008年01月15日 05:20
60枚/秒って言うことは
動画で撮ったものの切り出しですよね
それを写真と言えるのか?
なんかどんどん簡単になってしまって少し寂しい気も...
私は1枚1枚指で押した写真のほうが好きだな
難しい写真だから時間をかけて 今度こそ今度こそと
失敗を重ねて 撮影が出来たときの感動を味わいたいです
Posted by 和音 at 2008年01月15日 07:33
>Lavenderさん、おはようございます。
そうですね。おそらく反射神経が相当ないと、決定的瞬間以外のところばかり記録しそうです。まあ可能性が高いのは1秒10枚くらいで6秒間くらいですかねえ。
それにしてもいつ飛ぶかわからないたんぽぽの綿毛は依然相当難しいのに変わりはないでしょうね。
今年もがんばりましょうね。
Posted by Kiyo @会社 at 2008年01月15日 08:27
>Ritchieさん、おはようございます。
そうですね。バッファがそのくらいなのでしょうね。大きなバッファを取っているといいのでしょうが、それと反応速度とかが不明となっていましたので、一度60枚撮ったあとに、どのくらいの間隔で撮れるものか不明です。バッファからカードに書き込むのにも時間がかかりますから、次のシャッターを押せるのが30秒後とかになるかもしれませんので、結局1発勝負というのは残りそうですね。
私はカシオのカメラは使ったことがない(会社の個人貸与のデジカメがカシオですが使っていません)のでわかりませんが、故障が多いですか?
Posted by Kiyo @会社 at 2008年01月15日 08:32
<和音さん、おはようございます。
そうですよね。そうなんですよ。この点なんですよ。
わくわくしながら写真を撮りたいですよね。足がしびれたり、目がしょぼしょぼになりながら、ここだとシャッターを押してきれいに撮れたときの感激はすばらしいですよね。
わたしはこのカメラを確かにすごいと思いますけれど、おそらく買うことはないし、ただ他の人がこれを使って撮った写真がどんなものか楽しみにしたいと思っています。
今年もタンポポの綿毛にトライしますか?それと雨粒。
きっと私も同じことを繰り返すと思います。
Posted by Kiyo @会社 at 2008年01月15日 08:35
次々に優れたカメラが出てきますね、
こんなカメラならjijiiも買って見たいとも思いますが・・・

もっと安くて性能のいいカメラが出来るのではないかと・・・
でもこれは買い時を待てば限がなくて、
何時かは決心する必要があるものですよね。
余り高性能なものは、jijiiには使いこなせないのが心配です。

最近、広角が欲しくて、SONYのコンデジ4台目
DSC-T70(3万円)を買いました。
同じSONYなのにバッテリーはそれぞれ共通性がなく、
マニュアルも少しづつ違っていて困ります。
Posted by jijii at 2008年01月17日 15:02
>jijiiさん、こんばんは。
今ならやはりニコンのD40というのがいいですよ。レンズキットで6万円位じゃないですかねえ。一眼レフとコンデジはやはり違います。コンデジはコンデジ。便利なだけで画像は二の次です。
T70はそんなに広角じゃないですよね。38ミリ相当くらいですよね。前のより広くなりましたか?
機種ごとにバッテリーを変えたり、メーカーもせこいです。まあ2年もするとデザインもまったく違うので、バッテリーも違いますけどね。
マニュアルは出る度に機能が増えるので仕方ないですね。でも基本的なことがわかっていれば、同じメーカーならそんなに違わないのではないですか。
Posted by Kiyo at 2008年01月17日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
こういうので撮れば
    コメント(10)