さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年12月08日

定期演奏会

昨夜、次女の大学のオーケストラの定期演奏会に行ってきました。夫婦と長女、義妹と長女、おばあちゃんとその友人2人、合計8人での応援です。次女は大学に入ってからチェロを始めたので、こういう舞台に上がれるだけでも、廻りはひやひやデス。うまくできるでしょうか。

定期演奏会

定期演奏会
お、出てきました。おばあちゃん手製のステージドレスがすそが少し長いようです。

定期演奏会
1曲目が無事終了。どうにか見ていて大きな間違いはなかったようで一安心。2曲目が始まる寸前です。

定期演奏会
ということで3曲全て終了、観客の皆様へご挨拶です。拍手喝さいの嵐でした。やれやれ。しかし、オーケストラの各パートの楽器の音色のすばらしさを味わえましたし、これからオーケストラの演奏を聞きに行こうかなと思ったり、いい経験をしました。こういう真剣勝負の場を経験できて、娘はいい体験をしているようです。

定期演奏会
演奏会が終わり後片付けです。ここからは1年生が大変です。ステージ上を片付け、楽器の整理、などなど。娘は楽団の会計係りなので、演奏会前からいろいろなところへの手配などでとても大変そうでした。いい経験になると思います。この日もこのあと、打ち上げ会場まで指揮者の先生を連れて行く役が会ったり、最後の最後まで気の抜けない状態で、帰ってきたのは午前1時過ぎだったそうです。
そして今日も後片付けと練習に出て行きました。お疲れ様。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(社会)の記事画像
飾り山始動
500円玉の秘密
お雛様
博多大時計
お石の茶屋
飛梅
同じカテゴリー(社会)の記事
 飾り山始動 (2011-06-20 20:10)
 500円玉の秘密 (2011-06-19 21:38)
 お雛様 (2011-03-03 23:31)
 博多大時計 (2011-02-25 16:16)
 お石の茶屋 (2011-02-19 18:32)
 飛梅 (2011-02-19 18:25)
Posted by Sorin at 19:56│Comments(6)社会
この記事へのコメント
Kiyoさんのお嬢さまは凄いなァー
オーケストラでチェロを演奏なさったんですね。
音が聞こえないのが残念。お顔がぶれて見えないのはもっと残念。

親族縁者お揃いで応援とはこれまたお幸せでしたねえ。
誠におめでとうございました。
Posted by jijii at 2007年12月09日 09:28
>jijiiさん、おはようございます。
チェロを初めてたった3年ですが、去年からこういう定期演奏会で演奏しています。それも大学のサークルの演奏会だからできることなのですが、今回で45回目だそうで、サークルとしても歴史がありますから、先輩方もたくさん参加されての中のことですから、どうにか付いていけているのだと思います。幸せなことです。
今日も午後から姉といとこと、市民コンサートを聴きに行くそうです。音楽の趣味があるというのは、私にはとてもうらやましいです。
Posted by Kiyo at 2007年12月09日 10:45
おばあちゃんお手製のロングドレス、と言うところで
わたしの始めての黒ロングスカートも母の手作りだったことを
思い出しました。(ずっと忘れていました)
すそのカットがプロですねぇ。
娘さんもご家族の応援を受けての初舞台で
心強かったでしょうね!
おめでとうございました。
Posted by あっちゃん。 at 2007年12月09日 11:49
>あっちゃん。さん、こんばんは。ありがとうございます。
あっちゃん。さんの場合はピアノでしたね。家の娘はピアノもやっているので、中学生くらいまで発表会とか出ていました。今は週に1回、先生にうちに来ていただいてレッスンしていただいています。長女も高校生まで同じ先生にみてもらっていました。
おばあちゃんは若い時は洋裁のプロだったので、今でも娘たちの服はたくさん作ります。自分のステージドレス(コーラスをやっています)も自分で縫っています。長女の就活スーツもおばあちゃんが縫いました。すごいでしょ。
Posted by Kiyo at 2007年12月09日 23:35
家族お揃いで娘さんのオーケストラ演奏会の応援、素敵ですね。
昨日は我家も双子の孫(男女)の幼稚園の生活発表会(お遊戯会)の
応援に息子夫婦、嫁の両親と6名、kiyoさんちとは規模が違いますが
ハラハラ、ドキドキの一日でした。
孫もピアノを習い始めたそうです。
娘さんの様に演奏会に行ける日を、楽しみに待っています。
Posted by hama at 2007年12月10日 17:43
>hamaさん、こんばんは。
お孫さんがピアノを始めたそうですね。楽しみなことです。
演奏会の前に発表会がたくさんありますから、どきどきわくわくがたくさん味わえますよ。
我が家は姉と妹の二人が同じ先生についていたので同じ発表会だったので、どきどきはらはらがいつも2倍でした。
上にでてきたあっちゃん。さんはピアノの先生です。
ぜひ一度、ブログの覗きに行って下さい。才媛ぶりがよくわかります。
だんなさんは有名なNezuさんです。お二人とも私のお気に入りに載せていますので、ぜひ、おとづれて見てください。
Posted by Kiyo at 2007年12月10日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
定期演奏会
    コメント(6)