さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年09月15日

下取りのカメラ

DSC_0214400.jpg

この前買ったニコンD70Sの下取りに、おじいちゃんの残したカメラのうち壊れているのを持って行きました。
アサヒペンタックのS2というもので、1959年(昭和34年)の発売です。
シャッター幕が壊れていて、写せません。あと3台違う種類があるのですが、これは取っておきましょうかね。
DSC_0208400.jpg

若い方はあまり見たことがないでしょうが、昔のカメラは全部マニュアルで、露出もシャッター速度も距離も全部自分で設定したのです。根本の11や16という数字が絞り、前の小さい数字群が距離です。mとftとあります。

DSC_0209400.jpg

上から見るとなにやらダイヤルが一杯。これだけで手が出ないでしょうね。一番右がフィルムのカウンター。写していくと段々数字が増えた方にまわっていきます。今12位を指しています。隣のダイヤルはシャッター速度の設定です。一番左がフィルムの感度の設定です。このダイヤルの真ん中にある長方形のレバーがフィルムの巻き戻しレバーです。一番右の大きいレバーがフィルム巻き上げレバー、一枚写すごとに右にぎーと動かすとフィルムが一こま送られます。前の方にあるのがシャッターボタンです。
いまこういうのをつかえるのは、jijiiさんと私くらいかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/機材)の記事画像
NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた
スライドコピーアダプター
ニッコールタンブラー24-70
レンズのゆがみ
D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う
撮り比べ
同じカテゴリー(写真/機材)の記事
 NIKKOR 20mm 1:4 を使ってみた (2011-11-04 15:45)
 スライドコピーアダプター (2011-09-18 09:15)
 ニッコールタンブラー24-70 (2011-08-21 14:33)
 レンズのゆがみ (2011-08-08 22:19)
 D3Sで DX 35mm 1.8Gを使う (2011-06-12 09:12)
 撮り比べ (2011-04-23 18:28)
Posted by Sorin at 22:56│Comments(10)写真/機材
この記事へのコメント
ずいぶん永い間だ使い込んだKiyo さんの手のあとが見えるようですよ。名残惜しくないですか。
Posted by jijii at 2005年09月15日 23:08
>jijiiさん、こんばんは。
送信したらいきなり書き込みがあったのでびっくりしました。
これは義父のカメラです。結構きれいに見えますが、実物はぼろぼろなんです。他に3台あるので、一番ぼろを出しました。私のニコンFEは惜しくて取ってあります。ははは。
ぁ、おばあちゃんに了解はちゃんともらいましたから。
Posted by Kiyo at 2005年09月15日 23:13
小学生の時,こういった完全マニュアルの使ってました.もうないので懐かしい感じがしました.
左の底にある,フィルムが終わったときに巻き上げるためのロック外しボタンを使って多重写真とかにも挑戦したりしてました.
Posted by Ritchie at 2005年09月16日 05:26
私が使っていたのは、この後の製品だと思いますが良いカメラでした。交換レンズ135mmを付けて撮ってました。
Posted by ゲスト at 2005年09月16日 12:33
Ritichieさん、masuさん、こんばんは。
みなさん、小さいときから結構機械ものは好きだったようですね。
Ritichieさん、私も小学校の頃にはもうカメラを使っていました。父が好きでしたので、いろいろな機材もありました。
masuさん、このカメラの次のS3もあります。昔はズームレンズが無かったので、28,35,50,85.135とかそろえていましたね。昔は135といえばすごい望遠のような気がしましたが、今では300ミリ(実質450ミリ相当)でも足りない、と思っています。たまには昔みたいに50ミリだけで一日撮って見るとかやらないとダメですね。
Posted by Kiyo at 2005年09月16日 22:33
最初に手にしたのがマミヤSEKOR−レンズF58mm、多分同年代のカメラです。その後コンパクトカメラ、3年前からデジカメと変わりましたが、処分できず戸棚の隅に置いていました。kiyoさんの写真を見て思わず手に取りました。シャッター音が良い感触です。今一度撮りたくなりました。
Posted by hama at 2005年09月17日 12:39
沢山の写真が見れました。>hamaさん
マミヤは一眼レフや二眼レフとか沢山の種類を作っていますね。そのうち、マミヤセコールというのが一番、このペンタックスに似ていたので、hamaさんのはこれかな、と思いました。昔のカメラを集めて大事にしている人が沢山いますね。
それから、どこかの記事で読んだのですが、タンスの中に眠っていた昔のカメラを、最近のデジカメ購入の下取りに持ってくるお客さんが多くて、結構良い昔のカメラが中古市場に出てきて喜んでいるマニアが多いというのがありました。傷もなくきちんと動作すれば、高い金額になるそうです。
Posted by Kiyo at 2005年09月18日 00:52
55年前リコー2眼レフ、全てがマニュアル、シャターまでも一度押し上げてから押す、フィルムを忘れずに巻いておかないと二重写しで失敗。
次に買ったのがリコーオートショット、ゼンマイをあらかじめ巻いておけば、シャターを切るたびにジイーと音がして一こま巻いてくれる。
使わなくなったカメラがダンボール箱一杯、倉庫に眠っています。
Posted by jijii at 2005年09月18日 11:37
>jijiiさん、こんにちは。
私より古いカメラですねえ。何台かカメラやさんに持って行ったらどうですか。もし動くなら高く取ってもらえると思いますよ。置いておくだけではもったいないです。
Posted by Kiyo at 2005年09月18日 15:32
お手数お掛けしました。懐かしくて思わずコメントしたのに、調べてくださり有難う御座いました。
Posted by hama at 2005年09月19日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
下取りのカメラ
    コメント(10)