さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年04月27日

ボタン

朝雨戸を開けるとボタンが大きく開いていました。今日は雨と風の予報だったので、最後のチャンスと思い出勤前にあわただしく撮りました。夕方帰ってくると風と雨に痛めつけられてぐたーっと開ききっていました。間に合って良かったです。

ボタン
部屋から見たところ。ちょっと周囲をトリミングしました。

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
ボタン
手前の花が遅く開きました。向こうの花はもう色があせています。手前のがいい色です。

ボタン
ちょっと後ピンでした。後ろにつつじの株があって下がれません。不安定なまま撮ってしまいました。

ボタン
足元のスズランは花が全部開きました。




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
乙女椿
雪が降った
コウバイ?
ツワブキの花
華
ウツギとアブ
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 乙女椿 (2012-02-23 18:04)
 雪が降った (2012-02-18 20:24)
 コウバイ? (2012-01-28 11:33)
 ツワブキの花 (2011-10-29 14:11)
  (2011-06-03 22:25)
 ウツギとアブ (2011-05-22 21:14)
Posted by Sorin at 21:33│Comments(8)庭の花
この記事へのコメント
うわァー!!! 赤い大きな牡丹に圧倒されました。
スズランは可愛いですねえ。
Posted by jijii at 2011年04月28日 13:41
筥崎宮でボタン祭りがあるそうですね。
行ってみたいな~と思っていますが・・・
ボタンの花は見頃があっという間に終わってしまうのですね。
昨日から風が強いので痛みも早いでしょうね。

赤でもなくピンクでもなく 特有の色 綺麗です~~。
Posted by ぱるちゃん at 2011年04月28日 16:24
>jijiiさん、こんばんは。
もうひとつつぼみがあります。でもこの大きいのは
昨日の雨と風でもう開いてしまいました。
もう少しすると、白いシャクヤクが咲きますよ。
Posted by Kiyo at 2011年04月28日 19:42
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
ああ、そうですね。箱崎宮の花庭園ですね。
数が多いから結構時期は長いと思います。
6月になるとあじさい園もオープンしますので、
その時なら、1石2鳥ですね。
ボタンはなくても他の花がたくさん見られますから。
確か料金も別々に行くより割安だったと思います。

2009年4月11日のボタン園
http://ch01891.kitaguni.tv/e975673.html
Posted by Kiyo at 2011年04月28日 19:48
見事なボタンですね~
花粉がバッチリでマクロも好きですね。
スズランもはやいですね驚いてばかりです。

九州新幹線が開通した時の保険会社!!のCWを
見ました、
東北の地震で流せなかったんですね、
良いCWでしたのにね。
Posted by サンダーソニアM at 2011年04月29日 20:52
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
ボタンはもうひとつ開きました。今年は3輪でした。
次はシャクヤクです。まだつぼみですが、これも開いたら
あっという間に茎が折れます。花が大きい割りに茎が細いです。
スズランは、まだ次々に開いています。
阿蘇山の外輪山に、自然のスズラン自生地があります。南限とのことです。
以前たまたまバイクのツーリング中に見つけましたが、かなり広い範囲に咲いていました。
後は、玄海原子力発電所の廃熱を利用した温室で栽培したスズランを
時々配っているようです。
さすがに今年は配らないと思いますけど。
Posted by Kiyo at 2011年04月29日 21:47
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。
お祝いの赤い花、という感じですね。

阿蘇にスズランですか。
へぇー。 あるものですねー。
美しい自然がずっと続いて欲しいです。
以前Kiyoさんが風力発電のメンテナンスの難しさを
おっしゃっていましたが、原子力発電を絶対に使わない、
となれば優秀な日本人はほかの方法をどんどん開発
できそうな気がするのですが。
まぁ、いろいろな意見があるでしょうが、私としては
安全でエコな電力をお願いしたいです。
電気使っているのに申し訳ないですが。。。
Posted by Layla at 2011年04月29日 22:42
>Laylaさん、こんばんは。
ありがとうございます。ちゃんちゃんこの代わりです。はい。
阿蘇のスズランは意外と知られていないと思います。
こちらでも人に話すと、みんなへーといいますから。
原子力発電は1機当たりの出力が大きいですから、
他の風力や太陽光で代わりをすると、とてつもなく大きい物が必要です。
でも、故障したときの影響が原子力場合は放射能と言う、人間の
手に負えない代物が出てきますから、これが一番の困りものです。
もう1箇所でも福島と同じ状況になれば、日本も大変です。
少しずつでも止めて、他の手段を考える必要があると思います。
東海地震がおきれば、浜岡原発は福島以上の悲劇が起きると思います。
地震がどこで起きてもおかしくない日本列島に、よくも54基もの原発を
作り続けたものだと思います。
阪神淡路大震災も急激に復興しましたが、あそこで原発事故があったとしたら、
と想像するだけの力が必要だと思います。
原子力関係の人たちはおそらく、毎日不安で眠れないだろうと思っています。
福島1箇所だけで、これほど大変なのですから、次が起きないうちに、できるだけ
早く使用しない方向へ動いていく必要があると思います。
大変難しいでしょうね。
Posted by Kiyo at 2011年04月29日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボタン
    コメント(8)