さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年10月29日

ツワブキの花

玄関わきにツワブキの花が咲きました。庭にもところどころ小菊が咲いているだけで、淋しいこの時期にちょっとうれしい花です。

ツワブキの花

NIKON D3S + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED
ツワブキの花

ツワブキの花
何か動いていると思ったら、アリでした。甘い汁でも出るのでしょうか。

ツワブキの花
この花のつぼみも好きです。

朝の仕事中は曇りでしたが、日がさして明るかったです。だんだん暗くなって、今にも雨が降りそうです。
明日まで雨の予想です。月曜は振休なので、雨があがるといいのですが。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
乙女椿
雪が降った
コウバイ?
華
ウツギとアブ
庭の花
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 乙女椿 (2012-02-23 18:04)
 雪が降った (2012-02-18 20:24)
 コウバイ? (2012-01-28 11:33)
  (2011-06-03 22:25)
 ウツギとアブ (2011-05-22 21:14)
 庭の花 (2011-05-21 22:17)
Posted by Sorin at 14:11│Comments(12)庭の花
この記事へのコメント
忙しそうですね。
雨で光っている花びらも素敵です。
こちらは紅葉なっ盛りです、それと熊の行動が激しくなって来ています。
住宅街を徘徊するので心配です~
昨日は9箇所に出ているんです。
山のドングリや木の実が少ないようです。
我が家は比較的山近いので怖いです。

イチョウを撮りたいと思っています。
Posted by サンダーソニアM at 2011年10月29日 16:11
あ、Kiyo さんとこのお庭もツワブキの花が咲きましたか・・・
爺ィんちも同じような風景が見られますよ。
両脇のヤブラン、つつじもそっくりですよ。
Posted by jijii at 2011年10月29日 17:12
>サンダーソニアMさん、こんにちは。
はい、10月11月は忙しいです。深夜作業や土日作業が続きます。
おまけにたまの休みの日は雨が降ります。まあ仕事のときに晴れるので
文句はもったいないのですが。
札幌の熊騒動、まだ続いているのですね。山に木の実が少ないから、
だそうですが、そうであれば、当分熊騒動も続きそうです。
先日、九州でも九重山だったか祖母山だったか、絶滅したはずの
ツキノワグマらしきものを見かけたとニュースになりました。
登山注意が出されましたが、相当山奥の話で、札幌とは大違いです。
散歩の際はお気を付けください。
Posted by Kiyo at 2011年10月29日 17:33
>jijiiさん、こんにちは。
寒くなりましたねえ。庭には花はほとんどありません。
撮るものもなく、これでも撮るかと、小雨の中、傘をさして撮りました。
ああ、jijiiさんちの庭も同じような組み合わせがありますか。
ただうちの庭は木が多く、小さい森みたいになっています。
もうすぐ野鳥のために、ミカンでも出そうかなと思います。
11月に入ってからでしょうね。
Posted by Kiyo at 2011年10月29日 17:37
Kiyoさま、
島根県の我が家でも、ツワブキの花、今が盛りです。
ツツジやツゲの下から、どこからともなく、咲いています。
今は、黄色の花、ウインターコスモスぐらいなので、
ビタミンカラーの黄色を見ると、元気をもらいますね。
Posted by とっくん at 2011年10月29日 18:04
つわぶき黄色の花とつやのある緑コントラストが
とてもきれいですね
元気をもらえる花ですね
Posted by ひげ爺 at 2011年10月29日 20:54
>とっくんさん、こんばんは。
そうですか。島根でも咲いていますか。
この花の少ない時期に、きれいですよね。
もうしばらくすると、山茶花や寒椿などが咲きはじめますけどね。
この時期の黄色は、イチョウと並んで素敵です。
Posted by Kiyo at 2011年10月29日 21:44
>ひげ爺さん、こんばんは。
私はこの花の花びらが少し隙間が空いているのがいいと思います。
これが菊みたいに密集していたら、、ちょっと暑苦しいかなと。
うちの庭はここだけなのですが、もう少しずらっと並んでいると
いいなあと思うのですが、どんどん自然に増える花ではないようです。
Posted by Kiyo at 2011年10月29日 21:46
黄色って元気が出る色だそうですが、好きな色です。
つわぶきは食べられないのですか?

                   
Posted by くいしんぼう at 2011年10月31日 12:25
>くいしんぼうことしゃん、こんにちは。
普通に食べるのは「フキ」です(フキノトウが大きくなったもの)が、
ツワブキも同様に「キャラブキ」(茎を醤油で煮込んだもの)として食べることができるそうです。
私は葉っぱや茎が薬になると聞いたことがあります。
Posted by Kiyo at 2011年10月31日 14:29
週末は雨でしたが、
11月1日 晴天の11月スタートとなりましたね。
ツワブキの花を見ると寒い日を想像するんです。
霧島の道端で綺麗に咲いているツワブキの印象が強く残っているからかな~~。寒い頃でした。
Posted by ぱるちゃん at 2011年11月01日 13:05
>ぱるちゃんさん、おはようございます。
霧島ですか。いいですねえ。
ツワブキは私も明るいイメージはありませんねえ。
ちょっと日の当たらないところに咲いている場合が多いかなと思います。
それと秋から冬にかけて咲きますので、寒い日に連想が行くのも理解できますよ。
これから寒くなりますので、腰の方がつらいでしょうね。暖かくしてくださいね。
Posted by Kiyo at 2011年11月02日 06:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ツワブキの花
    コメント(12)