さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年04月10日

庭の花1

暖かくなったので、庭の花が次々に咲き始めました。そしてあっという間に盛りを過ぎてしまいます。

庭の花1
鉢に自然に咲いたスミレ。

NIKON D3S + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
庭の花1
ひとつだけ咲いた控えめな侘び助。

庭の花1
ひとつだけ咲いた貫禄の肥後椿。

庭の花1
いまにも消え入りそうなゆすら梅。

庭の花1
ヒヤシンスでしょうか?

庭の花1
これの名前が出てこない。

庭の花1
大きな割にすぐ下を向く水仙。

庭の花1
私の大好きなレンギョウ。




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
乙女椿
雪が降った
コウバイ?
ツワブキの花
華
ウツギとアブ
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 乙女椿 (2012-02-23 18:04)
 雪が降った (2012-02-18 20:24)
 コウバイ? (2012-01-28 11:33)
 ツワブキの花 (2011-10-29 14:11)
  (2011-06-03 22:25)
 ウツギとアブ (2011-05-22 21:14)
Posted by Sorin at 08:17│Comments(6)庭の花
この記事へのコメント
バックの処理も最高・・淡い感じのゆすら梅が良いです。

椿にレンギョ・水仙に橙色のアクセントがあって
綺麗な花ですね。
せっかくのレンギョ枝先が無いのが寂しいです。
蘭はシンビジュームのようですね。

kiyoさんの家は季節ごとに いろんな種類の花が
咲いて写真を見ていても楽しさが伝わってきます。
Posted by 鰊曇り at 2011年04月10日 11:25
>鰊曇りさん、こんにちは。
シンビジュームでしたね。ありがとうございます。聞いたらすぐ思い出しますが、自分ではなかなか思い出せません。
レンギョウの花は本当に先端が切ってあって、野趣に乏しいです。
でも思い切り伸ばすと広いところでないと、落ち着きませんけど。
これから次々と咲き出しますが、今年は花が少し遅いと思います。
やはり3月の寒さの影響だろうと思っています。
去年行った、浅井の1本桜もまだ3分咲きくらいだそうです。
Posted by Kiyo at 2011年04月10日 14:55
やはり春は早いんですね~
北海道はもう少し時間がかかります。
山々には未だ雪がありますから…
吹く風は冷たく待ち遠しいです。
Posted by サンダーソニアM at 2011年04月10日 19:44
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
ここ数日暖かい日が続き、一気に咲いた感じです。
中にはもう旬を過ぎたものもあります。
そちらではまだ山に雪があるんですね。
なかなか感覚的に理解できませんが、
ようやく雪解けが近づいたのでしょうね。
Posted by Kiyo at 2011年04月10日 21:06
ゆすら梅が一番好きです。素敵です。お庭でこういう写真が撮れるなんてシアワセですね。
Posted by kuronekokotoshan at 2011年04月10日 22:08
>ことしゃん、おはようございます。
ゆすら梅は、みなさんに評判が良いみたいですね。
本当に細くて小さい木(50センチくらい)なんですよ。
もう今はほとんど散っています。あっという間です。
まだ、ボタンもシャクヤクも、ジャーマンアイリスも
カリンも、八重桜も、これからです。楽しみは続きます。
Posted by Kiyo at 2011年04月11日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭の花1
    コメント(6)