さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年03月19日

春近し

午前中仕事をし、二時過ぎに帰ってきました。曇り空ですが、まだお天気はもちそうです。久しぶりに庭に出ます。少しずつ花が増えています。この前のとあまり代わり映えがしませんが、それでも変化はありますね。

春近し
ハクモクレン。すでにいくつかはヒヨドリにかじられています。これは大丈夫。

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
春近し
椿。

春近し
侘び介が一輪咲いていました。

春近し
土だけしかなかった鉢にも、スミレがいくつか。

春近し
名も知らぬ雑草にも花が。2,3mmの小さな花です。意外とかわいい。

春近し
私の大好きなレンギョウです。もう少し先まで枝が伸びているといいのですが。剪定で切り詰められています。

春近し
どうしても名前が覚えられない花。昨年も確か咲きました。ヒヤシンスに似ていますが、花が大きいですね。
これもチューリップの種類でしょうか。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
乙女椿
雪が降った
コウバイ?
ツワブキの花
華
ウツギとアブ
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 乙女椿 (2012-02-23 18:04)
 雪が降った (2012-02-18 20:24)
 コウバイ? (2012-01-28 11:33)
 ツワブキの花 (2011-10-29 14:11)
  (2011-06-03 22:25)
 ウツギとアブ (2011-05-22 21:14)
Posted by Sorin at 20:44│Comments(6)庭の花
この記事へのコメント
黄色の花 レンギョウ

この花だけは道東でも路地に咲きます 寒さに
負けずに鮮やかな黄色の花を咲かせます。
と言っても5月初旬ですけど・・!?
Posted by 鰊曇り at 2011年03月19日 23:25
どれもきれいですね、心が和みます。ありがとうございます。
Posted by kuronekokotoshan at 2011年03月20日 00:20
>鰊曇りさん、こんばんは。
ようやく日曜が休みなので、夜更かししています。
レンギョウの花は、数年前ソウル近郊で見たときはやはり5月に入ったころだったと思います。釧路で5月初旬といわれて納得しました。
韓国のレンギョウは伸び放題にしてあるので、密度はちょっと薄くなりますが、私は好きです。
福岡近郊でそういうのがないかなあと、いろいろ探すのですが、残念なことにほとんど刈り込んであります。
Posted by Kiyo at 2011年03月20日 01:41
>ことしゃん、こんばんは。
はい、ありがとうございます。
計画停電の影響があるでしょうが、しばらく頑張ってくださいね。
関東の同業者が「停電になると非常用自家発電機の対応で大変だ。」と言っていました。
つまり、停電になると発電機が自動で起動するので、それを止めに行ったり、電気が来たらまた自動の設定に戻したりが大変だそうです。
防災用のは運転時間が1時間くらいしか設計されていないので、回し続けると燃料がなくなります。一度止まると燃料を補給してもパイプに空気が入るのでそれを出す作業が必要です。
こういうことを設置者がやってくれればいいのですが、おそらくまったく手が出ないでしょう。
また病院とかで発電機を連続運転すると、思わぬ故障も発生する可能性が増えます。特に古い機械はそうです。燃料系統にごみがつまったり、冷却水系で漏れが発生したり。
計画停電とはいえ、パソコン関係にも故障が起きそうです。きちんと停止、運転が出来れば良いですが、アダプターとかに故障が起きそうです。しっかりしたシステム担当者がいれば良いですが、小さい企業では大変な作業です。HDDの故障などもありそうです。
山口のIC工場で働いている息子が帰ってきて言うには、材料が入らないので生産調整に入っているのだそうです。
震災を受けていない地方でも、いろいろな影響がこれから少しずつ現れてくるのだと思います。
Posted by Kiyo at 2011年03月20日 01:53
連日のテレビ、新聞の地震情報心痛みます。
春近しの美しい花々、癒されます。
Posted by hama at 2011年03月20日 09:02
>hamaさん、おはようございます。
想像をはるかに超えた大震災となりました。本当に現地では大変だろうと思います。
それと原発ですね。はやく落ち着くといいですね。
周りのお宅では椿の花がたくさん咲いています。
直径10センチくらいの大きい物が多いです。赤や白や赤白のものを見ます。
我が家のは、普通の小さいやぶ椿です。肥後椿はまだつぼみです。
乙女椿が咲き始めました。
季節はいつの間にか、きちんと動いているようです。
寒暖が繰り返してやってきますので、hamaさんも風邪などひかれませんように。
Posted by Kiyo at 2011年03月20日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春近し
    コメント(6)