さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年08月26日

アゲハ

いつも庭でひらひら飛んでいます。これは朝雨戸を開けたら目の前のイナバシダレに止まっていたもの。

アゲハ

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
アゲハ

これは今日ひらひら飛んでいたのを、止まるのを待って撮ったもの。どちらもちょっとくたびれていますねえ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 20:34│Comments(8)写真/生き物
この記事へのコメント
アゲハと言うことですが・・全然模様が違いますね。

道東の蝶は寒冷地仕様??
違う種類なんでしょうね。
Posted by 鰊曇り at 2010年08月26日 21:12
>鰊くもりさん、おはようございます。
どうやらこちらも涼しさが少しですが、移動してきているようです。
庭で秋の虫が鳴き始めました。朝も蝉の声に変わり虫の声が聞こえます。
ところで、上の2匹のチョウ。よく見ると尾状突起が片一方ないところから
同じチョウかもしれません。
図鑑によると、アゲハの夏型というのが一番近く、表面の縁は黒色が強いのだそうです。
これから彼岸花のころまで、アゲハがたくさんいます。
Posted by Kiyo at 2010年08月27日 06:17
Kiyo さんとこのお庭は蝶やトンボなどなど昆虫類がいっぱいいるんですねえ。
まるで博物館のよです。
Posted by jijii at 2010年08月27日 11:49
こんにちは~
今年の庭に蝶々が多かったですね。
気が付いても写真には出来ませんでした。
見事な模様ですね。
精一杯生きて居るって気がします。

今日も、暑いです。
日曜日、北海道マラソンなんですが。
夏日にならないようにと願っているんですけど~
気温が高いと選手は辛いでしょうね。
Posted by サンダーソニアM at 2010年08月27日 15:06
>jijiiさん、こんばんは。
それでも一応7月に植木屋さんが来て
殺虫剤を撒いていますから、少ないのではと思いますけどねえ。
ただわたしが、クモの巣などはらわないでそのまましていますからねえ。
葉っぱに虫がいても、撮影こそすれ、取り除いたりしませんから、
他のお宅より、虫が多いかもしれません。
わたしは近所に虫観察用の畑が欲しいくらいです。
Posted by Kiyo at 2010年08月27日 21:07
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
もう少ししたら彼岸花が咲きますが、その頃になると
どのアゲハチョウも羽がぼろぼろになっていますね。
去年は行きも絶え絶えの黒アゲハを見つけて写真に撮りました。
福岡はここ数日朝晩はいくらか涼しくなり、秋の気配もほのかに
感じられるようになりました。虫が鳴いています。
北海道マラソンですか?いいですねえ。
福岡でも金員が発見された志賀島で10kmのマラソンがあったり、
福岡シティマラソンがあったりします。
秋が来ればマラソンシーズンの始まりですね。
Posted by Kiyo at 2010年08月27日 21:11
虫たちにとっても今年は酷暑で大変だったのでしょうね。一枚も蝶の写真を撮らずにこの夏は終わりそうです。
ottoがほとんどいないので、もう少し涼しくならないとバスで見沼に行く気も起きません。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年08月28日 11:00
>ことしゃん、こんにちは。
まだまだ大丈夫ですよ。彼岸花の頃までは
アゲハチョウがいますからね。
もう少し暑さが和らいでから、お出かけください。
わたしは今日10時過ぎから、近くの川べりに出かけたのですが、
風が強かったです。
アオスジアゲハがとても多くなっていて、ちょっと大きめに撮れました。
Posted by Kiyo at 2010年08月28日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アゲハ
    コメント(8)