さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年11月21日

内野の大銀杏

昨日早朝から仕事をしたので、今日は休暇を取りました。じっとしているのももったいないので、以前から行きたかった飯塚市内野の大銀杏を見に行くことにしました。なんと車で40分の近さなのでした。頭の中の間隔と車で走った感覚が大きくずれています。もう少し出歩かなければ。といっても有料のトンネルができていることが大きいのですが。

内野の大銀杏

NIKON D3S + AF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8G ED
内野の大銀杏
車を駐車場において歩いて5分。畑の横の道を30m入ると、この根元に来る。ちょっと声が止まる。

内野の大銀杏
高さは34mほど。

内野の大銀杏
すぐ横には山茶花の木が。

内野の大銀杏
すぐ後ろに小さい川があります。夏には蛍が飛び交うそうです。

内野の大銀杏
振り返ると、逆光だー。

内野の大銀杏
仏の座を見つけました。

内野の大銀杏
なんとオオイヌノフグリが咲いていました。

内野の大銀杏
アカマンマが辺り一帯に。

内野の大銀杏
ちょっとまだ早いですね。あと4,5日だそうです。昨夜の強風で枝先の葉っぱが落ちました。

内野の大銀杏
途中の道端においてあった大根。色白です。

内野の大銀杏
その横の切り株。あとで帰りに通りかかったらおばあさんが3人ここに座っていました。いい椅子ですね。と声をかけたら、そうじゃろう、と答えました。大根もいいですねというと、「パンツを作ってやろうかと思うちょる」とのこと。写真を撮り損ねたのが残念。まだまだだなあ。

内野の大銀杏
薪の準備も十分です。ここのご主人が声をかけてきてくれて、写真の撮り時を教えてくれました。いろいろ20分くらいお話をしました。

次はこの地域の特別な位置づけをアップします。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
那珂川のトンボ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
 那珂川のトンボ (2011-06-27 22:11)
Posted by Sorin at 19:12│Comments(11)写真/生き物
この記事へのコメント
絵になりますね。
九州は独特な味がありますね。
素朴と言うか、自然を大事にしていると言うか。
被写体が良いです。

その土地の方とお話するのも色々と勉強になりますよね。
私も今回の旅は楽しかったです、
お陰様で皆さんから元気をもらいました。
感謝、感謝の旅でした。
見て頂きありがとうございます~~
Posted by サンダーソニアM at 2011年11月21日 19:42
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
勤務が不規則です。自分で休みを作ってリズムを保つようにしています。
九州は各地に銀杏や楠の木の大木がありますので、それを少しずつ
撮っていこうかなと思って今う。それと桜ですね。
ここも私の間隔としては2時間以上かかると思っていましたが、意外と
40分で行けました。
高速や有料道路ができているので、私の昔の間隔より近くなっているようです。

今回の東京旅行、よかったですねえ。いいタイミングで行かれたと思います。
これを機会に態勢を整えて、これからにお備えください。
まだまだ素敵なところがたくさんありますよ。
九州にもそのうちぜひお出かけください。
Posted by Kiyo at 2011年11月21日 21:10
kiyoさん、いつもありがとう。

kiyoさんの励ましの言葉は適切でした。
本当に有り難かったです。
自分を理解してくれる人がいると思うことが、
どれだけ励みになるか実感しました。
ありがとうございました、感謝申し上げます。
Posted by サンダーソニアM at 2011年11月22日 08:06
何時もながらの風景見事ですね 
大きな銀杏そして道端の民家の冬支度の薪
切り株 そして野の花いいですね
Posted by ひげ爺 at 2011年11月22日 13:02
“内野の大銀杏”ですか、爺ィも以前行って見たことがある様な気がしますが・・・?
だいぶ、ボケが進んでいますから
近所の人や後輩たちに連れて行ってもらっていますが、
撮った写真ばかりが増えて、ブログを立ち上げる気持ちが付いて行きません。
kiyoさんの立派な写真を拝見して満足しております。
Posted by jijii at 2011年11月22日 13:10
大きな樹ですね~。これがまっきいろに黄葉したら素晴らしいでしょうね。

来週はottoの松本出張にくっついて行きますが、黄葉・紅葉は終わっているかもしれません。
松本は私が生まれた土地で、親戚もたくさんいるのですが、お付き合いは大変なので、ナイショでいってきます。w
Posted by ことしゃん at 2011年11月22日 17:19
>ひげ爺さん、こんにちは。
昨夜は宿直でした。1件だけちょうど真夜中に出動がありました。
ここは初めて行ったのですが、予想外に近かったので、
これならまた行こうかなと思いました。
蛍の時期にまたおいでくださいと言われました。
Posted by Kiyo at 2011年11月23日 11:51
>jijiiさん、こんにちは。
福岡からは冷水トンネルを出るとすぐのところです。
ここは筑前六宿の一つの内野宿があるところです。
それもいろいろ撮ってきましたので、あとでアップしますね。
ご覧ください。
写真は撮るのはいいんですが、あとの整理が大変ですよね。
この日は253枚撮りましたよ。
Posted by Kiyo at 2011年11月23日 11:59
>ことしゃん、こんにちは。
そうなんですよ。写真集でまっ黄色のを見たんです。
それで、探したら車で1時間くらいのところだったので、
絶対行こうと決めていたのです。まあ初めてだから、
光の当たり具合もわからないし、紅葉の具合もわからないし、
町の銀杏もまだ色づいていないから、まだかなーとも思いましたが、
阿蘇の近くの大銀杏は、もうすでに散りました、とのことだったので、
まあ行くだけ行ってみなくては、と出かけた次第です。
ことしゃんは松本産でしたか。中国にいたときに生まれたのかと
思っていました。
私の方は親戚付き合いももう、私の兄弟くらいになったので、
わずらわしいことはほとんどありません。
12月の初めに法事で兄妹5人が集まります。
Posted by Kiyo at 2011年11月23日 12:04
いい雰囲気ですねー!
やっぱり自分はこういう木とか山とか畑に魅かれるなー、
と感じるお写真です。
この地域の特別な位置づけって何でしょう?
楽しみですねー。
この銀杏の木の下にある建物が関係しているのでしょうか?
銀杏が黄色くなったらまた行かれますか?
その時は大根がパンツをはいているかもしれませんね。w
Posted by Layla at 2011年11月24日 01:06
>Laylaさん、こんばんは。
この地域は・・・なんです。ははは。
まだ写真を整理できていません。乞うご期待。
銀杏の木はこのとき、まだ4,5日はかかるといわれました。
今度の土曜日は日勤です。日曜がチャンスです。
日曜の夜中に仕事があります。月曜は休みになるので、
夕方からは元気があればでかれられます。
火曜も仕事が終わっているので休めます。
ということで、日、月、火とチャンスがありますので、
まっ黄色の銀杏を撮りたいと思います。でもなんだか遅れそうな気がしています。
Posted by Kiyo at 2011年11月24日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
内野の大銀杏
    コメント(11)