さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年07月19日

散歩:トンボ編

トンボもたくさんいました。まあ種類は少ないのですが。

散歩:トンボ編
優雅にひらひら飛ぶ、ハグロトンボ。止まっているとき羽をゆっくり開いたり閉じたりします。

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ) +TeleconverterTC-17EⅡ X1.7
テレコンをつけているので、AFでピントが合う速度がものすごく遅いです。一度はずすとずっと遠くへ行って、帰ってきて合えばいいのですが、またはずれたり・・・。焦点距離的にはこの長さが虫撮りにはぴったりなのですが。

散歩:トンボ編
飛行機の撮り方。レジストリーナンバーが読めるように真横から撮ります。

散歩:トンボ編
今回はこれが一番。図鑑で探すとアオモンイトトンボのメスが一番似ています。長さ32mm。赤いのにアオモンとはこれいかに・・・。飛んでいると羽がまったく見えません。胴体の赤だけが空中に浮いていて、ときどき止まり、向きが変わり、すっと動いて、葉っぱにとまる。でもなかなかピントが合いません。何十枚撮ったことか。

散歩:トンボ編
後は良く見るものを適当に。同じものもあります。

散歩:トンボ編

散歩:トンボ編

散歩:トンボ編

散歩:トンボ編

散歩:トンボ編

散歩:トンボ編

散歩:トンボ編
トンボの変形かと思いますが、アブです。シオジアブ。一枚の葉っぱの上にこれがいて、その真裏にクモがいるシーンがあったのですが、ピントが合う前に逃げられました。とてもいいシーンだったのですが残念でした。

散歩:トンボ編
もう帰ろうと、振り向いたとき葉っぱの上で何かが動きました。近寄ってみるとシオジアブのカップルでした。

トンボの飛んでいるところを撮りたいのですが、ちょっと研究が必要です。レンズですね。300mmF2.8が最高かな?



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 10:20│Comments(4)写真/生き物
この記事へのコメント
トンボいっぱい、沢山種類を見せて頂きました。
やっぱり技術と根気が必要でしょう。
爺ィにはチト無理ですね。
Posted by jijii at 2010年07月20日 09:02
>jijiiさん、こんにちは。
トンボといっても止まっているものは、割と簡単に撮影できますよ。
ハグロトンボが人を警戒するので、少し近づきにくいくらいです。
赤い糸トンボは、飛んでいるところも撮る気になれば撮れると思います。
空中で一瞬止まるときがありますから。
それより小さく細いので、きちんとピントを合わせるのが大変でした。
他のは大きいので思ったより簡単ですよ。
jijiiさんも散歩中に見つけたら、ぜひトライしてみてください。
Posted by Kiyo at 2010年07月20日 16:43
あたしは今日はチョウトンボを撮りましたが近づけないのでちっちゃいです。w

へんてこなアブはあたしも全く同じシチュエーションで撮りましたよ。結構目立ちますね。w

アオモンイトトンボ?きれいですね。目の色がファンタジック。。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年07月20日 23:05
>ことしゃん、こんばんは。
チョウトンボですか。素敵ですよね。あれ。
ハグロトンボもそうですが、チョウトンボも飛んでいる姿をとってみたいものです。
でも、実際見て素敵と思うのと、写真になったときの格好とだいぶ違うでしょうね。
浅田真央ちゃんがスケートしているのを見てすごいなあと思うのと、
写真になったのを見て感動するシーンは違いますよねえ。
写真は難しいです。でも感動するワンショットは絶対あるんですよね。
Posted by Kiyo at 2010年07月20日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
散歩:トンボ編
    コメント(4)