さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年07月02日

久しぶりシジュウカラ

庭の植木を植木屋さんが短く刈ったので、シジュウカラがやってきたのが良く見えました。
1枚撮っただけで逃げられましたが、久しぶりにシジュウカラをまともに見ました。オスのようです。

久しぶりシジュウカラ

NIKON D300+ AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G + AF-S TELCONVERTER 1.7EⅡ 1.7X

庭にはほとんど花がなくなりました。こんな花が残っていました。

NIKON D70 + AF-S MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)


知らない間に、くちなしの花が咲いていました。去年は無かったような気がするのですが。おばあちゃんがもらってきて植えてあったのかもしれません。小さい株です。

久しぶりシジュウカラ

久しぶりシジュウカラ

ムラサキシキブの花が咲き始めています。

久しぶりシジュウカラ

これは万両の花です。赤い実も同じ木にたくさんついています。

久しぶりシジュウカラ

これは良く見る虫ですが、名前は調べていません。

久しぶりシジュウカラ

D300を使い慣れたら、もうD70は使いにくいですねえ。ファインダーが見難いこと、液晶画面が小さいこと、AFポイントが少ないこと、画像が小さいことなどがあります。もう買って6年がたちます。その間のデジカメの進歩はものすごいものがありますね。
D70SもD70と性能は変わらないので、もう一台D300Sを買おうかな。フルサイズは高いですしね。レンズも少し入れ替えないといけないし。D300Sがいいかもしれません。2台下取りに出しても2万円くらいかなあ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 16:43│Comments(8)野鳥
この記事へのコメント
しじゅうからの黒いぼうしはかわいいですね。

カメラを新調なさるんですか?ここ3~4年の進歩はほんとうに日進月歩ですものねぇ。

あたしのブログにた~くさんコメントを書いてくださってありがとうございました。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年07月03日 08:18
>ことしゃん、おはようございます。
どこかで水浴びをしてきたばかりといった感じのシジュウカラでした。
最近は水盤の水替えをサボっているので、小鳥たちもあきれているでしょう。
今デジタル一眼は4台あるのですが、D40は通勤に携帯用。メインの撮影はD300です。サブにD70とD70Sがあるのですが、この2台がもう5,6年前のものなので上に書いたように性能で格段の差があるのです。
それでついD300がメインで、そのときついているレンズが合わないと、とっさの場合間に合わないので、つまりマクロがついているときに、シジュウカラが来たら望遠に付け替えている間に逃げられます。
以前はD70とD70SとD300に別々のレンズをつけていたのですが、最近はほとんどD300がメインで、D70(S)の古さを感じています。
この2台を売ってもいくらにもならないし、最初のカメラだから取っておきたいという未練もあるし、まだどうするか決めかねています。
Posted by Kiyo at 2010年07月03日 09:02
羽がぼさぼさですね。
暑いと鳥も水浴びが気持ちよいのでしょうか。

クチナシの花はとっても香が強いですが、
葉に、青虫が好んできませんか?
昔、花の香をかごうと顔を近づけたら青虫が(あげはの幼虫)居て
ビックリしました。
Posted by ぱるちゃん at 2010年07月03日 15:37
>ぱるちゃんさん、こんにちは。
小鳥の水浴びは羽や体につく小虫を落とすのに必要だそうです。
ですから真冬でも水浴びをしますよ。
下のは08年2月24日のメジロの水浴びの様子です。

http://ch01891.kitaguni.tv/e488327.html

この日前後はたくさんの鳥が水浴びをしています。
09年も同様です。今年はちょっと水遣りをサボりました。かわりにミカンをやったのを撮影しています。
Posted by Kiyo at 2010年07月03日 17:25
くちなしの花の見事なこと。
こちらでは鉢植えですね、こんな大きなお花は無いです、香りを感じます。
ホトトギスの花は茶花になるのかな~
色も可憐で良いです。

この虫は見たこと有りません、今日は珍しい物ばかりでした。
テレビで雨のニュースがよく入っていますがkiyoさんの所は大丈夫ですよね。
Posted by サンダーソニアM at 2010年07月03日 22:07
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
こちらではくちなしの花は珍しくはありません。
街路にずらっと植えられていたりします。
ムラサキシキブは紫色の小さな実がたくさんなると
とてもかわいいです。
虫はカメムシの仲間だと思います。
福岡は雨はあまりひどくはありませんが、
またたくさん降る月があるだろうと思います。
Posted by Kiyo at 2010年07月03日 23:16
「昆虫図鑑ゾウムシ」で検索しましたら、似たようなのが沢山出てきて、かえって分からなくなりました。
シジュウガラは爺ィんとこでもよく見かけますが、
カメラを構えても、取り逃がしてしまいます。
クチナシの花は終わったかと思ったら又咲き始めました。
Posted by jijii at 2010年07月04日 07:25
>jijiiさん、おはようございます。
お天気がすぐれませんねえ。
この虫はカメムシの仲間だろうと思い、図鑑や昆虫エクスプローラなどで
しっかり探してみましたが、見つかりません。
ただ図鑑に、カメムシは幼虫と成体が別の固体と思えるくらい異なる
ものがあるそうなので、これもそのひとつで、何かの幼虫ではないかと
思いました。カメムシの仲間には違いないだろうと思うのですが。
シジュウカラはスズメ並みに警戒心が強いと思います。家の庭でもほとんど
近くへ寄ってきません。5mが限度ですかねえ。
くちなしの花は結構次々と咲いて、長持ちしますね。でも枯れた花がそのままなので、汚い感じがします。それが残念。
Posted by Kiyo at 2010年07月04日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶりシジュウカラ
    コメント(8)