さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年01月08日

エサ台

昨年、エサ台にしていた古株を切ってしまったので、エサ台がない状態でした。寒くなってきたのでそろそろと思い、昨日ホームセンターで部品を買い集め、エサ台を作りました。そして今日ようやく第一号のお客様が。

エサ台
スズメです。痩せていますねえ。

NIKON D300+ AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G + AF-S TELCONVERTER 1.7EⅡ 1.7X
NIKON D3S+ AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G + AF-S TELCONVERTER 1.7EⅡ 1.7X
すべて部屋のガラス戸越しですので、ちょっとハレ気味で甘いかな?さすがD3Sで撮るとピシッと写りますが、200mmに1.7倍のテレコンで340mm相当。少し短いです。

エサ台

エサ台

エサ台

D300に70-200 + 1.7倍のテレコンをつけると、200X1.7X1.5=510mmになります。これくらいは欲しいです。

エサ台

エサ台
スズメはエサがたくさんあっても、取り合いのけんかをします。じゃれているだけかもしれませんが。

エサ台
エサ台の様子はこういう風です。一番下にコンクリートの塊(旗立て用)を置き、それに金属パイプを突き刺してある。
小さいすのこの真ん中に長さ40センチ太さ1.6センチのボルトを通し、すのこの上と下に5、4センチ角のワッシャーをかませてナットで締め付けました。そのボルトを金属パイプに差し込んであるだけです。
ホームセンターで部品をかき集め、合計2334円でした。
ミカンを出していますが、まだメジロがやってきません。声すら聴いていませんから、近所にも来ていないようです。もちろんスズメはミカンは食べようとしません。去年メジロが食べているのを見て、一緒に食べたところを目撃しましたが一瞬でした。あまり好きではないようです。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
雀の子
モズ
シロハラ
りんごを置いたら
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
 りんごを置いたら (2011-01-30 22:21)
Posted by Sorin at 14:40│Comments(13)野鳥
この記事へのコメント
手作りのエサ台、なるほどコンクリートの台は良いですね。
これなら猫も登らないですね。
我が家の庭を飼い猫も散歩でうろうろします。

スズメを撮ろうと思ってもすばやいのでなかなか写せませんでした。
北海道のスズメは冬に向かって栄養満点です。

昨日、土曜サスペンスを見ていたら博多の中洲が出ました。
川にネオンが映っていて、
miyoさんが忘年会の帰り写してくれたのえお思い出して見ていました。
福岡の駅は、今じゃ直ぐ分かります、行った事がないのに分かるりました。
凄いでしょう~
Posted by サンダーソニアM at 2012年01月08日 18:59
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
我が家の庭もお隣の飼い猫の散歩道になっているみたいです。
今日も薄い灰色の立派なお猫様がゆっくり歩いて通り過ぎました。
こうして毎日餌をやっていると、そのうち、雀が丸々太ってきます。
そうですねえ。ブログをやっていると私も釧路や札幌や東京などもう何度も
言った気分になっています。
藻岩山のケーブルカーなどもう乗った気分です。運営会社のHPがありましたので、
新しくできた建物もすでにチェック済みです。屋上から360度展望できるみたいですから、
これからお散歩が楽しみですねえ。
博多駅ももうすでにTVに登場しているのですね。土曜サスペンスは見逃しましたが、
博多が舞台だったのですね。残念です。
早く春になって、歩き回れるといいですねえ。
今日こちらは12度以上あったみたいです。夕方になってやっと1時間半ほど散歩に出ました。
Posted by Kiyo at 2012年01月08日 19:45
餌台小鳥がたくさん楽しいですね どのショットもいきいきと
見とれてしまいます カメラも良いが やはりセンスですね。
Posted by ひげ爺 at 2012年01月08日 22:13
>ひげ爺さん、こんばんは。
どういうわけか、今年はメジロがまだ来ません。それとヒヨドリも見ません。
山に餌がまだたくさんあるんでしょうねえ。
窓ガラスを閉めたままなので、1枚紗がかかったように見えます。
お天気のいい時は開けて撮らないとダメですね。ははは。
とにかく雀は人間を警戒するので、椅子から立ち上がっただけで逃げますから、
これ以上近づけません。ホームセンターに売ってあった温室用の日よけシート(黒い網になったもの)を窓の
外に吊るそうかなと思っています。カーテンみたいにすれば開け閉めが簡単ですから。
Posted by Kiyo at 2012年01月09日 00:23
Kiyoさま
スズメ、可愛いですね。
羽を広げた瞬間、ばっちりですね。
我が家に来るスズメは、私がお米をバラまくのを待っています。
植物に米のとぎ汁をあげてから、ボールの底に残っている米粒をまくと、
玄関通路の石の上をちょこ、ちょこ歩いて、きれいにたいらげますよ。

先日は、ジョウビタキ、教えていただいて、ありがとうございました。
名前がわかると、眺めるのも楽しくなりました。
Posted by とっくん at 2012年01月09日 10:52
>とっくんさん、こんにちは。
そうですね。何事においても名前を知るということは大事だと思います。
名前を知ることにより、ほかと違って愛着がわきますから。
花でもそうだと思います。私にはかなりの部分が単に花ですが、
とっくんさんには区別ができますよね。それと同じです。
だから名前を覚えることは大切なのです。
鳥の名前は、身近に来る鳥20も覚えれば十分ですから、
私のブログの野鳥の部分を、お暇なときに眺めてください。
とっくんさんの身近な鳥がたくさん出てくると思います。
わたしもそう珍しい鳥は、撮ったことがありませんので。
Posted by Kiyo at 2012年01月09日 11:41
あらま、ほんとにやせていますねぇ。かわいそうに。

うちのベランダにはメジロしかきません。もし雀が来たら大変です。何十羽もベランダの前の木にいますから。
Posted by ことしゃん at 2012年01月11日 21:57
下から2枚目の羽を広げているのがとっても素敵です。背景のぼけが格別きれい。。。
Posted by ことしゃん at 2012年01月11日 21:59
>ことしゃん、こんばんは。
去年もエサを与え始めたばかりの時期はこういう具合でした。
去年は古いコメを与えたので、みるみる太って、最後は飛べるかな?
という直前くらいまで太ったものです。
スズメはお米が一番好きなようです。ミカンは嫌いみたいなので、
ミカンをやっている限りは、スズメは来ないと思います。
Posted by Kiyo at 2012年01月11日 22:32
あァ、kiyoさんの優しい心の現われですね
雀ちゃんたち可愛いですねえ 元気ですねえ
2、4・・・5羽
わァッ 羽を広げた2羽きれい!!
見事なシャッターチャンス これは凄い!!
「大賞物」です!!!
2、3年前でしたか?爺ィも庭に餌台を作って
雀やメジロを集め、皆さんにお見せしてた時代もありました
もう一度始めますか???
でも、kiyoさんには負けますね(;-_-)
Posted by jijii at 2012年01月12日 09:01
>jijiiさん、こんにちは。
今日は午後から半休で帰ってきました。
jijiiさんも、どうぞエサ台を作ってあげてください。
なかなか楽しいものですよ。見ているだけでかわいいです。
これがもっと近くまで寄ってきて、手からエサでも食べればなおいいでしょうが、
まあそれは野生ですから、無理として、
エサ台に餌を置きに行くとき少し遠くから見ていて、部屋に入ると
すぐエサ台に飛んできます。じっと見ているんです。
家は今はスズメだけなですが、jijiiさんのところは山に近いから、
もっといろんな種類が来るかもしれませんよ。
Posted by Kiyo at 2012年01月12日 15:00
おぉ、かわいいですね。
硝子戸の前(外)に迷彩柄のテントを設置しちゃいましょう!!
Posted by Layla at 2012年01月18日 01:55
>Laylaさん、おはようございます。遅くまで起きていますねえ。
休日も観察していますが、雀すら数が少ないようです。
散歩中も、1か所でメジロがいる木がありましたが、
川近くでセキレイやアオサギ、小サギ、鳩をみるくらいです。
やはり、山に住む鳥が里に下りてきていない気がします。
そういうわけで、ブラインドはしばらく延期です。
Posted by Kiyo at 2012年01月18日 05:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エサ台
    コメント(13)