さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年05月23日

崇拝者

天から舞い降りた天女に向かい、ひれ伏すものがいた。敬虔な祈りは見るものの心さえも素直にさせる。

崇拝者

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
トリミングはしてありません。
ということはこの虫(クモ?かたつむり?)の大きさは1mmあるかないかです。ほとんど点にしか見えません。
最初手持ちで撮っていたのですが、さすがに無理。急遽三脚とマイクロスライダーを持ち出し、セットしました。
でも低い位置にあるので、私の体を私の体が支えることができず、つい三脚に体を預けてしまい、シャッターを押す瞬間に三脚がずるっと動いてしまったり、体が震えてカメラまで震えたり・・・・本当に体力勝負です。
またファインダーが地上20センチくらいですから覗き込むことができず、ライブビューモードでピントを合わせました。
でも暗かったので、ISOをあげなければシャッター速度が稼げないし、絞って被写界深度を稼ぎたいしで、息も絶え絶えのころようやくもういいやとおしまいにしました。
跡でPCの画面で見たら、これだけどうにか使えそうでした。もう少し虫にピントが欲しかった気がします。いやブレのほうですね。
自宅の庭ですからビニルシートでも引いて寝転ぶと良かったのでしょうね。でも脚を伸ばすスペースが足りませんでした。うう。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
乙女椿
雪が降った
コウバイ?
ツワブキの花
華
ウツギとアブ
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 乙女椿 (2012-02-23 18:04)
 雪が降った (2012-02-18 20:24)
 コウバイ? (2012-01-28 11:33)
 ツワブキの花 (2011-10-29 14:11)
  (2011-06-03 22:25)
 ウツギとアブ (2011-05-22 21:14)
Posted by Sorin at 12:52│Comments(12)庭の花
この記事へのコメント
いやァーKiyoさんのご努力が眼に浮かぶようです。
天から舞い降りた天女にもその真心が通じたようです。
Posted by jijii at 2010年05月23日 14:07
素敵なアングルです。
ご苦労の想像いたします、その甲斐あって素敵、  素敵ロマンを感じます。
私も狙いをつけてダンボールや新聞紙を持ってウルトラCに耐えて頑張っています(*^_^*)
マンションの窓から見られているかなとわれに返ったり良いのが取れたときは嬉しいですし、
時間が有れば何度も挑戦しています(>_<)
楽しいですね~
Posted by サンダーソニアM at 2010年05月23日 16:19
>jijiiさん、こんにちは。
もう少しどうにかならなかったかとは思いますが、体力気力の限界でした。
なんだか天女が虫をやさしく見ている感じがして、良かったかなと思います。
Posted by Kiyo at 2010年05月23日 18:48
>サンダーソニアMさん、こんにちは。
家の庭はよそから見えないので、どんな格好でも大丈夫ですが、散歩に行って川端の遊歩道脇で撮るときには、ちょっと躊躇しますね。
でもまあカメラを持っているので、怪しまれはしませんけど。
あなたもぎっくり腰とかにならないように気をつけてくださいね。
Posted by Kiyo at 2010年05月23日 18:50
天から舞い降りた天女...
じ〜〜っと見ているとそう見えて来ますね。
クモ? 蟻? 長めの触覚?
飴色の身体。
Posted by jun1940 at 2010年05月23日 18:52
>jun1940さん、こんばんは。

>天から舞い降りた天女...

はい、このイメージはずっと以前から私の中にありまして、ユキノシタを撮るときにはいつも持っているイメージなんですよ。

http://ch01891.kitaguni.tv/e535332.html

とか

http://ch01891.kitaguni.tv/e1054906.html

とかをご覧ください。
Posted by Kiyo at 2010年05月23日 19:52
羽衣ですねー。

写真を撮るのは体力勝負とのことで、私みたいな腰痛持ちには
その体勢を維持出来ないので無理ですね。
Posted by ぱるちゃん at 2010年05月23日 19:58
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
いえね。私の勝手なイメージですが、羽衣というより韓国の天女なんですよ。
イヤーどういうものといわれても困るんですが・・・
それと写真といっても私たちはあくまでアマチュアですから、自分のできることをすればいいので、腰が痛ければ、無理はしないでいいわけです。
私は朝早くおきて撮影にはいけないし、冬の寒いときは外に出たくない口です。
今は庭に花がたくさん咲きますから、撮影がとても楽しいです。この次はトンボとかセミとかチョウを撮るつもりです。
ですから、ぱるちゃんさんも近くの公園を散歩しながら四季折々の情景を撮るだけでも記録になると思いますよ。そのうちいろいろ気がつくと思います。それが楽しくなりますよ。長く続けているとね。それが大切だと私は思います。
できることを無理をしない範囲で続けることです。楽しんで。ね。
Posted by Kiyo at 2010年05月23日 22:36
いいですねー。
ちょっと前のユキノシタも良かったですが、
これからたくさん咲いてくるとまた違った違ったユキノシタが
みられそうですね。
Posted by Layla at 2010年05月25日 00:55
>Laylaさん、おはようございます。
ユキノシタはもう終わりみたいです。今年は数が少なかったです。
2本くらいしか出ませんでした。また来年です。
どこか近くでたくさん咲いているところがあるはずです。
この時期に出て行くといいのですが。
Posted by Kiyo at 2010年05月25日 07:12
苦労されたようですね.
この虫って生きてないんですよね?
Posted by Ritchie at 2010年05月26日 05:13
>Ritchieさん、おはようございます。
はい、本当にきつかったですよ。体は硬いし、呼吸は苦しいし・・・
それと生きていたと思います。多少は位置が変わったんですよ。
三脚の位置を右へとずらしましたから、途中で。
Posted by Kiyo at 2010年05月26日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
崇拝者
    コメント(12)