さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年05月15日

つるバラ

私の大好きな花のひとつがこのフェンスに咲くつるバラです。本当はこの数日前の開く前のつぼみの状態のときのピンク色が大好きなのです。

つるバラ
左側は先日アップした真っ赤なつつじです。

NIKON D300 + AF-S NIKKOR 50mm 1:1.4G
つるバラ

つるバラ

つるバラ

つるバラ

イヤー、こうしてみると咲いた花も結構いいもんだと思い直しました。見直しました。
これから下は数日前に撮ったものです。ピンク色が素敵です。

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)

つるバラ

つるバラ

つるバラ

つるバラ

私はこの白からピンクへの色の移ろいがとても素敵だと思います。微妙な変化。これがとても素敵です。
赤ん坊の肌の色といいますか、女子高生のほっぺたの色といいますか、少女が女になる前のいろといいますか・・・
はかないかそけき色とでもいいますか、なくなる前の素敵な色、はかなげ・・・ボキャが貧困・・・

でも今回開いた花も結構いいもんだと思いました。そういえば最近韓国のTVドラマでハン・ゴウンさんという女優さんに入れ込んでいますから、そのせいもあるかもしれません。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
乙女椿
雪が降った
コウバイ?
ツワブキの花
華
ウツギとアブ
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 乙女椿 (2012-02-23 18:04)
 雪が降った (2012-02-18 20:24)
 コウバイ? (2012-01-28 11:33)
 ツワブキの花 (2011-10-29 14:11)
  (2011-06-03 22:25)
 ウツギとアブ (2011-05-22 21:14)
Posted by Sorin at 23:00│Comments(10)庭の花
この記事へのコメント
お天気が良いです。
綺麗なお花が見れて嬉しいです~
白からピンクに変わるあたりは最高ですね。
よく撮ってくれました~
季節はもう初夏に入っているんですね。
Posted by サンダーソニアM at 2010年05月16日 10:35
>サンダーソニアMさん、こんにちは。
今日も朝8時から11時まで仕事をしてきました。時間外稼いでおります。
この花は咲いている時期が短くて、開いたらすぐ花びらが散ってしまいます。
道路に散らかるので、家内が嫌がります。掃除がわずらわしいので。
今朝も道路に飛び出ているというので、枝を切ろうか?というと、さすがに咲いたばかりだから即答はありませんでした。
もう少しして散り始めたら、切ってやろうと思います。
さすがに咲きはじめですから、近くに行くといい香りがしています。
Posted by Kiyo at 2010年05月16日 12:16
うすいピンク色のツルバラの花 気高さと言うか気品が
あり綺麗ですね。
真っ赤なツツジも綺麗ですがバラの花も並んで咲いて
いるとまた一段と引き立っています。
ピンクの蕾とバラの花とっても画のようです。

かそけき色・・初めて眼にしました まったく知らない
言葉です。
Posted by 鰊曇り at 2010年05月16日 13:10
あ、ばらの花も親父が好きで庭に植えていました。
でもね、爺ィはトゲのある物が嫌いで、捨ててしまいました。
今はよそん家のばらの花を眺めては親父のことを思い出しております。
Posted by jijii at 2010年05月16日 16:21
>鰊曇りさん、こんにちは。
カメラの設定をビビッドにしてあるので、ニコンのソフトで現像するとそのままの設定で現像するので緑が鮮やかです。
ほかのソフトで現像すると、その設定が無視されるので、鮮やかさが減ります。
鮮やかさが少なめのほうがこの花には向いていると思います。
かそけき色という言い方があるかどうか・・・
かそけしという言葉はあるみたいです。「幽し・・・かすかなさま」
Posted by Kiyo at 2010年05月16日 18:34
>jijiiさん、こんにちは。
この花もとげがありまして、道路にはみ出た部分を切るときに刺されないように気を使います。
そのときだけですね。あぶないのは。
長崎で見たブッシュカン(仏手柑)という蜜柑は、とげがたくさん生えた木の枝の中に実をつけるそうです。それを獲るのが一苦労とおっしゃっていました。(興福寺の担当の方)
きれいなものにはとげがある・・・
Posted by Kiyo at 2010年05月16日 18:37
一枚目の写真は白に見えましたが、
本当だ、ほんのりピンクですね。
kiyoさんがおっしゃるように開く一歩手前の咲き加減の時が
とっても愛らしいですね。

お掃除大変でしょうが、道行く人もこのベビーピンクのバラを
楽しみにされているのではないでしょうか?
Posted by ぱるちゃん at 2010年05月16日 20:51
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
一枚目の写真はかなりプラス補正しています。フェンスが黒いのと陰になっている部分があるので。そのため白っぽいバラが白トビして真っ白になりました。本当は少しピンク色です。
この写真の右側にあと2,3mあり、左手にもずっと続いているので、結構な量なんですよ。
それと若い枝が伸びて、通行人が触れるととげがあるので、それが心配なんです。花が落ちると相当枝を切るのです。
私は朝出かけるときやかえってきたときに、かすかにいい香りがするので、結構気に入っています。
Posted by Kiyo at 2010年05月16日 22:21
あたしはやはり真ん中が咲ききっていないのがすきですね。
>ハン・ゴウンさんという女優さん
↑最近韓流映画はとんとご無沙汰です。
http://www.k-plaza.com/star/en_sta_ha038.html
ああ、この方ですか、上品でいいじゃないですか。合格!
Posted by kuronekokotoshan at 2010年05月17日 08:32
>ことしゃん、こんばんは。
本当はもっと白っぽいのですが、カメラの設定がそのまま反映されているので、ピンクが濃くなっています。
本当はもっと白っぽいのです。
ハン・ゴウンさんはどの写真を見てもあまりいいのがありません。
ビデオで動いている時の表情の変化が素敵です。
Posted by Kiyo at 2010年05月18日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
つるバラ
    コメント(10)