さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年05月15日

夏みかん

庭に1本ある夏みかんの木に花が咲きました。クマ蜂がぶんぶん飛び回っています。
去年は10個くらいしか実がなりませんでしたが、咲いている花を数えると優に30個は見えます。まだ見えない高いところとかにもありそうですので、今年は収穫が見込めそうです。

夏みかん

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
夏みかん

夏みかん
とても整った素敵な形です。おばあちゃんに今年はたくさん咲いているよというと、にこっと笑いました。ミカンが大好物なんですよ。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
乙女椿
雪が降った
コウバイ?
ツワブキの花
華
ウツギとアブ
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 乙女椿 (2012-02-23 18:04)
 雪が降った (2012-02-18 20:24)
 コウバイ? (2012-01-28 11:33)
 ツワブキの花 (2011-10-29 14:11)
  (2011-06-03 22:25)
 ウツギとアブ (2011-05-22 21:14)
Posted by Sorin at 22:32│Comments(8)庭の花
この記事へのコメント
みかんの花は始めてです。
お洒落な花ですね~素敵です。
今年は30個位ですか、楽しみですね。
我が家に毎年横浜のお嫁さんの実家の
夏みかんの皮でママレードを作って送ってくれます。
美味しいですよ~(*^_^*)
Posted by サンダーソニアM at 2010年05月16日 10:28
>サンダーソニアMさん、こんにちは。
初めてでしたかー、それは良かった。
受粉して、子房が膨らみ始めると、すでにもう皮の模様(てんてん)が
浮き出ているのにはびっくりしますよ。またその時期になったら撮りますね。
マーマレードか、いいですねー。我が家はおばあちゃんがむいて食べるだけです。
おばあちゃん専用の夏みかんの木です。
Posted by Kiyo at 2010年05月16日 12:12
あ、爺ィんちの夏みかんも花がいっぱい付いています。
でも、もう永いこと実が付かないんです。
Posted by jijii at 2010年05月16日 16:14
>jijiiさん、こんにちは。
実がつかないのは、肥料のせいでしょうか?
家も去年は少なかったですが、今年は花がたくさん咲いています。
まあおばあちゃんの楽しみですから、いくつかはなってもらわないと。
jijiiさんとこの木は、花が咲いても実がつかないというのは不思議ですね。
Posted by Kiyo at 2010年05月16日 18:29
♪ みかんの花が咲いている
   思い出の道 丘の道

みかんの花 良い香ですよね。
収穫がまた楽しみですね。
Posted by ぱるちゃん at 2010年05月16日 20:56
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
夏みかんはついこの間収穫したばかりだったのですが、
もう花の咲く時期になってしまいました。
今年は少し多く獲れるだろうと思います。
梅の木にも梅の実がたくさんなって、もう落ち始めています。
これはほとんど捨てることになります。
5,6個なっていた桃の木も、この間折れてしまったので、もうできません。
カリンの実は10いくつはなりますが、これも始末に困ります。
実のなる木は花と実と楽しめますが、その実の処分には結構困ります。
夏みかんが一番簡単なようです。
Posted by Kiyo at 2010年05月16日 22:17
柑橘類の花は清楚でいいですね。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年05月17日 08:33
>ことしゃん、こんばんは。
この花を撮影して以来、散歩のとき、あちこちのお宅で花が咲いているのに気がつきました。
今がちょうど時期みたいです。
普通のミカンは無いと思うので、みな夏みかんなんだろうと思います。
そういえば実家の家にレモンがありますが、花は良く似ています。
Posted by Kiyo at 2010年05月18日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏みかん
    コメント(8)