さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年01月30日

庭に来る鳥

デジスコで撮るとちょっと大きすぎなので、同時に一眼でも撮りました。こうしてみると持ち場持ち場で長所がありますね。

庭に来る鳥

なんといっても一番は、後ろのボケです。

NIKON D70S+ AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G + AF-S TELCONVERTER 1.7EⅡ 1.7X
庭に来る鳥
クリックすると大きくなります。1200ピクセルです。

庭に来る鳥

デジスコと同じく部屋の中からですから、ガラス戸越しなのですが、こちらのほうが少し影響をうけてシャープさが減り、逆にいい雰囲気になっています。

庭に来る鳥

庭に来る鳥

ヒヨドリもミカンを食べに来ました。もう一羽いて、水盤のところにいました。つがいでしょうか。

庭に来る鳥

スズメも木の枝の高いところに固まっています。カメラで覗くのを知っているので、枝のこちら側より向こう側の方が安全と知っていて、必ず枝の影に止まります。

庭に来る鳥

梅の木の先端にはもうつぼみが膨らんでいます。今年は早いと思います。

あと、近所でシジュウカラの鳴き声とウグイスの鳴き声がしていました。どちらとも去年は庭で見ることができたので、今年も来ると思います。ジョウビタキはすぐ近くで見ました。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 22:58│Comments(10)野鳥
この記事へのコメント
わ~きれい。素敵な色ですね。

70-200mmにコンバータを付けたんですね。ほんとにきれいなぼけですね。ピントもばっちりだし。。。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年01月30日 23:22
>ことしゃん、こんばんは。
いい色でしょう?
鳥を撮るときはいつもこの組み合わせです。航空祭もこれですね。
200mmに1.7倍のテレコンつけて340mmになり、ニコンは1.5倍ですから、510mm相当になります。
重いですよー。カメラがおよそ900g、レンズが1550g、テレコンが250gで、合計2,7キロくらいです。
まあ手ぶれ補正がついているのでいくらかましですが、じっと構えていると左腕が痛いです。
今度2月に2倍のテレコンがリニューアルされるので、評判を見て、もし良かったら、買おうかなと思います。すると400mmとなり、600ミリ相当になりますから、でもレンズの暗さがF2,8から今の4,5がF5,6へと落ちてしまいます。どちらを取るか悩みます。
それか新しいレンズのうわさもあるので、それまで貯金に励んだほうがましかもしれません。鳥はお金がかかります。
Posted by Kiyo at 2010年01月31日 00:23
動きの速いメジロを見事に撮らえていますね。
1200ピクセルの大きな写真見事です。
友人のメール用に頂きました。良いでしょうか?
庭のメジロをコンデジで撮っていますので送ってくれますので・・・。
私の盆栽の紅梅は満開を過ぎ今日散り始めました。
いい写真が撮れず困っています。
Posted by hama at 2010年01月31日 11:22
>hamaさん、こんにちは。
動きの早いメジロもさすがに食事中は割りとおとなしいです。
でもしょっちゅうきょろきょろ周りを見ていますけどね。
メールで写真を送ってくる友人さんはやはり庭にミカンを置いているのでしょうか。
コンデジでもいいものになると500mmを越すものもありますので、それなら相当大きく撮れる筈です。公園などで野鳥をハイエンドコンデジ(一眼レフに形が似ている)で撮っている方に何人かお会いしたことがあります。
盆栽の写真ですが、コンデジでAFで撮ると全体写真はいいでしょうが、紅梅の咲いているいい枝振りのところを撮ろうとすると、ピントあわせが難しいかもしれませんね。
シャッターの半押しと言うのをご存知ですか?シャッターを軽く半分押すとピントが固定されますよね。これを使います。
まず構図を決めます。写したい花が真ん中に無いときが多いと思いますので、写したい花にカメラの中心を向けてシャッターを半押しします。これでピントが決まります。そしてもとの構図に戻します。
このままシャッターを押すと、写したい花はちょっとピントがずれますので、体をほんの少し後ろに動かして、シャッターを押します。
この方法で何度かトライしてみてください。
いいのが撮れたら、ブログにアップしてくださいね。
Posted by Kiyo at 2010年01月31日 12:04
Kiyo さんのメジロの写真は何時も素晴らしいですね。
カメラの性能、技術は勿論センスと熱意が違いますよね。
爺ィは歳のせいか気持ちはありますが、気力根気体力が
このところ驚くほど失せてしまいました。
せいぜい、Kiyo さんの写真を鑑賞し楽しませて頂きますよ。
Posted by jijii at 2010年02月01日 09:30
>jijiiさん、おはようございます。
昨日は宿直で、さっき帰ってきました。今日は雨ですし、家でゆっくりすることにします。
メジロ以外の鳥も来れば、いろいろ楽しめていいのですが、
いまのところ、メジロ、スズメ、ヒヨドリ、シロハラくらいです。
後来そうなのは、シジュウカラ、ウグイス、ジョウビタキですかね。
うまく撮れたら、ちょっと大きいサイズでアップしますので、
またご覧くださいね。
Posted by Kiyo at 2010年02月01日 10:01
う~ん。
本当に背景によって写真の雰囲気がまったく変わりますね。
メジロ自体は両方ともきれいなんですが、やっぱり背景のボケとか
色とか、すごく気を使うべきだな、とあらためて思いました。

犬が老犬になり散歩に出なくなったので、鳥もあまり見なくなってしまいました。
庭の梅の木にはメジロが来ていますが、忙しい時や天気の悪い日に限って目に付きます。
ジョウビタキをまたみたいな。。。と思います。
Kiyoさんの方にルリビタキはいますか?
Posted by Layla at 2010年02月02日 00:11
>Laylaさん、おはようございます。
そうでしょう?背景は大事です。
ルリビタキは、こちらにもいますよ。公園でデジカメをもって
野鳥を撮っているおじさんに写真を見せていただいたことがあります。
大体が、木の多いところにいるので、少し山手の公園(木が多い)や
山の中にいますね。
ちょっと見つけるのが大変です。まだであったことがありません。
Posted by Kiyo at 2010年02月02日 06:58
はじめまして。
お邪魔した記念に・・少しだけ。

写真の事は素人ですので詳しい事はわかりませんが、
みかんに来たメジロが可愛くて 懐かしくて・・・

私も実家に居た頃、よくみかんを木の枝に刺しておきました。
ついばみに来るメジロを窓越しにあきもせずに眺めたものです。

鳴き声が聞こえてきそうな写真ですね。
Posted by ぱるちゃん at 2010年02月02日 20:36
>はるしゃんさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。最近では珍しいんですよ。
初めての方が書きこんでくださるのは。とてもうれしいです。
さて、メジロですが、スズメよりよほどかわいいですね。
ご実家でミカンをやられていたそうですから、そのかわいさもおわかりですよね。
スズメはいくら餌をやってもなつきませんが、メジロは段々なれてきて
だいぶ側まで寄れるようになります。
これからしばらくはメジロへミカンやりが続きます。
またかわいいのが撮れたら載せますので、見に来てくださいね。
Posted by Kiyo at 2010年02月02日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭に来る鳥
    コメント(10)