さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年10月04日

マユタテアカネ

今日は明るいうちにトンボのところに行こうと、いつものコースを逆にたどりました。おかげで少し明るい時に見ることができました。たくさん飛んでいます。境のロープにも何匹も止まっていて、手を近づけてもすぐそばに行くまで逃げません。1センチくらいまでは近づけました。ということで、顔のアップを。すべてトリミングはしていません。

マユタテアカネ

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED +TeleconverterTC-17EⅡ X1.7(マクロレンズ)
マユタテアカネ
風でロープが微妙に揺れているようです。ピントの合う範囲は数ミリなので、わずかに揺れてもピントがはずれます。

まだまだ寄ります。
マユタテアカネ
ここまでくると、トンボもしっかりレンズを意識しているようです。複眼の粒粒が見えます。

今度は角度を変えて正面から狙います。と、さすがにこれは嫌だったのか、この後すっと逃げられました。
マユタテアカネ

このくらい近づいて拡大して撮ると、手ぶれ補正のレンズにもかかわらず画面が揺れます。風による被写体ぶれ、それより自分の体のゆれのほうが大きいです。そのせいでピントはずれが多いです。姿勢をいろいろ工夫して体のゆれを最小にしますが、それでもゆれます。といって三脚はまったく使いにくいでしょう。
結局、ピント位置は固定しておいて体のゆれのタイミングを撮ってシャッターを押します。それを繰り返し、その中からピントの合ったのを選ぶと言う形になりますね。

この顔のアップです。複眼の様子がが良くわかります。上の写真をトリミングしました。
マユタテアカネ

横から見たらこういう形です。翅の付け根の赤い点々も特徴みたいです。それにしても細かい毛がたくさん生えているものですね。
マユタテアカネ



この付近はこの赤いトンボばかりが目立ち、これはやっと見つけた普通のトンボです。
マユタテアカネ

もう1匹青いとトンボを見つけましたが、葉っぱの陰になるので、角度を変えようと草の反対側に行ったら見失ってしまいました。




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 01:29│Comments(8)写真/生き物
この記事へのコメント
おおすごいすごい!
目のぷちぷちまで見えてる!
Posted by Ritchie at 2009年10月04日 04:42
>Ritchieさん、おはようございます。
私が撮っているところを、横から誰かに撮ってもらいたいです。
どのくらい近づいて撮っているか、見てみたいものです。
トンボは近づいてみると結構毛深いです。
Posted by Kiyo at 2009年10月04日 09:47
ここまでアップすると愛嬌ある顔になりますねえ。
理科の教科書とか図鑑に載せるといいなァーと思いました。
Posted by jijii at 2009年10月04日 10:47
パソコンの画面いっぱいに拡大してみると、いろいろ面白いです。
顕微鏡の視野を画面で見ているような感じです。
もう少しピントが深く合っていて、ブレがないと良かったなあと思いますが、
手持ちではこれ以上は無理だったと思います。
ここがアマチュアとプロの差だと思います。
Posted by Kiyo at 2009年10月04日 17:36
あはは、楽しかったでしょうねぇ。
近いのもぶれるし、望遠もぶれる。”数うちゃあたる”式で頑張るしかないようですね。あとあたしは最近連写も良く使います。追尾サーボで。一つぐらいピンが合います。wPCで消すのが一仕事になりますけれど。w
Posted by kuronekokotoshan at 2009年10月05日 10:10
私は連写はまったく使いませんね。タイミングをとりつつ1発狙いです。それを繰り返します。
まあ私が撮るときは薄暗くなってから(夕方が多い)なので、100分の1秒以下とかが多いですから、連写も効きませんけどね。
それにしても、チョウもトンボも種類が多いですねえ。
当分興味の対象としては終わりがないですね。
Posted by Kiyo at 2009年10月05日 20:13
トンボのアップ すごいですねぇ!!
これだけ大きなトンボの顔を見たことがありません

トンボって可愛いかと思ってましたが、Kiyoさんの写真を見て、結構オジサン顔してるんだなぁと感じました +o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚
Posted by Lavender713 at 2009年10月06日 20:45
>Lavenderさん、こんばんは。
確かにおじさん顔ですね。それも相当くたびれていますよね。
無精ひげもたくさんあるし、鼻の穴もでかく見えるし・・・
このトンボは4センチくらいととても小さいので、はじめてみたときはすごい!と興奮しましたが、あまりたくさん入るので、またこれか!と最近は少し食傷気味です。
車で2時間くらいの佐賀の高原の沼地に、ハッチョウトンボという2センチ位のがいるらしいのですが、来年はぜひとも撮りに行きたいと思います。
Posted by Kiyo at 2009年10月06日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マユタテアカネ
    コメント(8)