さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年09月29日

ウラナミシジミ

トンボと同じ場所で撮った物です。那珂川の河川敷公園です。公園と言っても河川敷を整理したくらいのもので、近くの人が花を植えたりしているだけです。川に近いところは雑草が生い茂り、虫がいます。反対の縁の家が近いあたりに花があります。
小さい流れ(コンクリートの側溝)に沿って花が植えられている部分が15mくらいあって、ここが意外と穴場なのです。1mくらいの幅で部分的に花が植わっています。50センチくらいの通路の後ろは雑草の生い茂る畑です。

ウラナミシジミ

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED +TeleconverterTC-17EⅡ X1.7(マクロレンズ)
ウラナミシジミ
同じような写真ばかり続きますが、ご容赦ください。モデルさんがかわいいのでどれも捨てがたいのです。

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ
ちょっと角度が変わると印象が変わりますね絵。

ウラナミシジミ
美しい表を見せてくれました。まるで自慢しているかのように、しばらくこのままでした。羽を乾かしたりするのでしょうか。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 19:08│Comments(7)写真/生き物
この記事へのコメント
まぁ、なんてかわいい!よくこんなに大きく撮れるんですね。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年09月29日 21:24
今日撮ってきたものの中に一枚だけ同じ蝶だと思えるものがありました。今度見かけたらゆっくり撮りたいですが、この子、結構ちらちらと落ち着きがありませんでしたし、1センチぐらいしかない超チビでした。w
Posted by kuronekokotoshan at 2009年09月29日 21:40
>ことしゃん、こんばんは。
105mmマクロレンズに1.7倍のテレコンバーターをつけて180mmマクロ相当の焦点距離があります。でも最短撮影距離は105mmのままです。だから近寄れますしその分大きく撮れます。
どれくらいかと言うと手を伸ばせば触れるくらいの距離です。
羽の後ろのビロビロがとても素敵でした。
Posted by Kiyo at 2009年09月29日 22:03
蝶なんて余り好きじゃあァありませんでしたが、
Kiyo さんが写真に撮ると、とっても可愛いですねえ。
Posted by jijii at 2009年09月30日 10:23
これは美人!
Posted by みほ@小山だより at 2009年09月30日 15:51
>jijiiさん、こんばんは。
このシジミチョウのグループはまた特別目がかわいいと思いますよ。
タテハ類は目が怖いです。
Posted by Kiyo at 2009年09月30日 20:05
>みほさん、こんばんは。
シジミチョウグループは美人系が多いと思います。
空飛ぶ宝石です。
Posted by Kiyo at 2009年09月30日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウラナミシジミ
    コメント(7)