さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年09月22日

ヤマトシリアゲ

下のエントリーで名前のわからなかった虫の名前がようやくわかりました。
こんな虫もいるんだなあと言う驚きが強いので、別エントリーにしました。

ヤマトシリアゲ

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
本名はヤマトシリアゲで晩夏にこのように茶色になるそうです。それで昔はベッコウシリアゲといい
別種だと考えられていたそうです。

ヤマトシリアゲ

昆虫エクスプローラの名前から探すのところの「ヤ」から検索してください。
http://www.insects.jp/

見つけたのはこのサイトの「見た目から探す(昆虫マトリックス)」と言う頁からです。
見た目の色の組み合わせから1番茶色、2番黒を選択、大きさから2,5センチ以下のMを選択
すると、下から3番目に「スカシシリアゲモドキ」と言うのが出てきました。これだと思いました。
少し色とか羽の具合が違うので、「シリアゲムシ目」に戻ると4種類の仲間がいて、その中に
ヤマトシリアゲが出ていました。その中の写真「ベッコウシリアゲ」がビンゴでした。

すごいですねえ。良くこんなものを作りますねえ。
シリアゲムシ目ということですから、チョウ、トンボ、とかと並んでシリアゲムシというんですよね。
いやーすごいです。なんだか私が新種を発見したみたいです。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 12:22│Comments(14)写真/生き物
この記事へのコメント
Kiyo さんの昆虫にかける執念?に負けます。

名前が解らないということは、なにか気になって解るまで
調べないと落ち着かないときってあります。
私の場合は「花」なんですが・・・
それにしても不思議な生き物ですね。
Posted by 鰊曇り at 2009年09月22日 13:06
わぁ! 面白い!!!
お尻がサソリみたいって思って検索してたら、Scorpionflyって呼ばれていますね(笑)
Posted by みほ@小山だより at 2009年09月22日 13:09
>鰊曇りさん、こんにちは。
はい、最近はちょっと昆虫にはまっております。
鳥はなかなかいないし、長いレンズが必要だし、
昆虫はマクロレンズで撮れますから。
それに身近で庭にもいますし撮りやすいですから。
花は庭に咲く花が63種類くらいで、今頭打ちなので
野に咲く花にしようかなと思っていたら、そこには昆虫がいた、
と言う按配です。
Posted by Kiyo at 2009年09月22日 17:03
>みほさん、こんにちは。
Scorpionflyと言うのは感じが出ていますね。
尻尾の勇ましい感じと、口ばしのちょっと間抜けな
感じの組み合わせがおもしろいです。
しかし何より驚いたのが、これが「シリアゲムシ目」という
大きい分類を持っていることでした。
ハチやチョウ、トンボと並ぶシリアゲムシという項目になるんですからね。
私は何かの虫の変形したものかと思っていました。
Posted by Kiyo at 2009年09月22日 17:06
昆虫、鳥、季節の花々、綺麗な写真に名前から種類、詳しい説明まで
何時も楽しく拝見しています。有難う御座います。

今年はアゲハチョウが例年になく畑で多く飛んでましたが三つ葉、パセリが幼虫やられました。
Posted by hama at 2009年09月22日 18:12
>hamaさん、こんにちは。お元気にしていましたか?
はあ、そうですか。私はアゲハの幼虫とか見つけたらウハウハですが、
hamaさんは野菜がやられるから、害虫なんですね。
気候の温暖化で少しずつ南方のチョウが北上してきているそうですね。
そのうち見たこともない種類が現れると思いますよ。
Posted by Kiyo at 2009年09月22日 18:20
名前が分かってて画像を調べるのは簡単ですが,逆って難しいんですよね.
色・色・大きさを使うとはよく考えましたね.
Posted by Ritchie at 2009年09月24日 04:58
>Ritchieさん、おはようございます。
こういうネット上の図鑑と言うのはすごいですね。
植物もありますし、鳥もありますし、昆虫はこれでOKですし、
それが無料というのもすごいです。
Posted by Kiyo at 2009年09月24日 06:57
(・c_・。)んっっ??  不思議な虫

蜂?の仲間でしょうか?

何とも尻尾に特徴のある虫ですね
Posted by Lavender713 at 2009年09月24日 09:25
>Lavenderさん、こんばんは。
これはちゃんとしたシリアゲムシ目という種類です。
つまり、チョウ、ハチ、トンボという風にくくるとどれにも入らず、シリアゲムシと言う具合にひとつのグループを形成するんです。
そういう仲間が昆虫には31あって、その中のひとつなんですよ。
ね、すごいでしょう?
逆にハチもこのグループから枝分かれした仲間なんですよ。
こういう風にまだまだ知らないグループがいくつもありますよ。
知らないことだらけなんですねー。
Posted by Kiyo at 2009年09月24日 21:34
へ~ぇ、和名も英名も感じが良く出ていますね。
身近にも変わった虫がいるもんですね。あたしも知らない虫を撮ってきているのでアップしてみよっと。

しっかし、”昆虫エクスpローラ”の方、すごいですねぇ。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年09月25日 11:55
>ことしゃん、こんばんは。
昆虫エクスプローラを満ちていると、世の中知らない虫ばかりですね。
どうしてこうたくさんの種類がいるのでしょうねえ。
本と、私たちが知っている知識なんてほんのわずかなものですね。
それにしてもこのシリアゲムシ目には驚きました。
Posted by Kiyo at 2009年09月25日 23:53
あ、これだったのですね。尻を上げているからシリアゲなんですね。このエントリーを思い出せませんでした。^^;
Posted by kuronekokotoshan at 2010年09月07日 10:18
>ことしゃん、こんばんは。
何も知らないで撮っていた頃と、少しは違いが出ています。
トンボも種類が少しずつわかってきています。
結構昔から、いろいろ撮っていたなあといまさらながら、
おもいます。
Posted by Kiyo at 2010年09月07日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマトシリアゲ
    コメント(14)