さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年04月27日

テントウムシの幼虫

私の勤める会社では月に一度4Sの日と言うのがあって、会社の内外の清掃を行います。
私のグループは外の駐車場の清掃をやっています。低いブロックで仕切られた外は道路と川に挟まれた両横を除けば、市の空き地に挟まれていて、今回は雑草が生い茂っていました。よく見るとカラスノエンドウになにやら小さい緑色のものが群がっていました。よく見るとアブラムシです。別名アリマキ。お尻から甘い汁を出すのでアリがたかり、彼らを守っています。それをえさにしているのが、テントウムシです。ということで、テントウムシの幼虫もいました。

テントウムシの幼虫

後でネットで調べたら、ナミテントウと言う種類でした。この後、虫が続きます。虫のお嫌いな方は続きを読むをクリックしない方が良いと思います。
あ、もう遅いかなあ。

NIKON COOLPIX S8
そこら辺一帯の草に全部アブラムシが付いています。
テントウムシの幼虫

テントウムシの幼虫
バリバリと食べています。食べても食べても減りそうにありません。

テントウムシの幼虫

最初はこれが親かと思っていましたが、これはナナホシテントウ、種類が違いました。ナミテントウは星が7つ以外の物、と思えば良いくらいで、星の数も2つから4つ、星のないもの、20くらい有るもの、赤いもの、橙色のもの、星と地の色が逆のものなど、相当種類があります。7つ星以外は全てと言って良いくらいです。

テントウムシは飛び立つ時にお天道様に向かって飛び立つので、テントウムシの名前が付いたこと、色が赤や橙などの鮮やかな色なのは毒を持っていることを鳥や昆虫に知らせていること、足の関節から苦い毒を出しているそうです。

私の会社では一人一人にコンデジが貸与されていて、みんな持っています。駐車場の掃除もそっちのけで、マクロの撮り方のレッスンとなりました。





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 22:50│Comments(10)写真/生き物
この記事へのコメント
これ今日見沼にいたのでottoに天道虫の幼虫よ、と言ったばかりでした。写真は撮りませんでした。やはり親だと思ったのは七星でした。そばにいたのでてっきり七星の幼虫だと思いましたが違ったのですね。ふ、九州の天道虫も見沼のも同じ顔してるわ。^^v
Posted by kuronekokotoshan at 2009年04月27日 23:03
>ことしゃん、こんばんは。
ネットによると、七星の幼虫は背中にダイダイ色の点が12ありました。はっきりこれとは区別ができました。
九州のと見沼のとでは同じ顔とのことで安心しました。
大体1週間か10日もすれば羽化(羽根の有る親になること)するそうなので、家に持って帰れば、観察も出来そうです。どうしようかなー。アブラムシは持って帰りたくないしなー。
Posted by Kiyo at 2009年04月27日 23:49
ふふふ。。。。広口ビンがずらりとならんで、Kiyoさんが白衣着て。。。。似合いそう。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年04月28日 08:34
>ことしゃん、こんばんは。
え、どうしてわかるんですか?私、ガラスの瓶が大好きなんですよ。
それも広口のやつ。ジャムの空き瓶とか数がそろっているとつい、台所から部屋へ持ってきてしまいます。
と言って別にどうすると言うことはないんですが。
観察は、やはり野原で行うのが原則ですね。はい。
Posted by Kiyo at 2009年04月28日 21:41
わァー!!虫虫虫虫虫・・・・ 体中がムズムズ気持ち悪い。
Posted by jijii at 2009年04月29日 07:23
>jijiiさん、おはようございます。
あ、jijiiさんは、虫がお嫌いでしたかねえ?
それは失礼しました。お体のむずむずはすぐ治まりましたか?
テントウムシ自体も駄目でしたかねえ?
Posted by Kiyo at 2009年04月29日 07:39
あははァーちょっと大げさ過ぎました、ごめんなさいm(__)m
そんなに嫌いでもないのですが、あまりにもゴチャゴチャいるのを見ると
気持ちのいいものでもでもありませんねえ。
Posted by jijii at 2009年04月29日 20:56
>jijiiさん、おはようございます。宿直の朝があけました。
昨日、武蔵寺の藤祭りに行ったのですが、駐車場が満車で、あきらめて大宰府の近くの戒壇院と観世音寺に行きました。
つつじは盛りは過ぎていましたが、まだ花は残っていて、満開のときならさぞ見事だろうと言う風情でした。
くすのきから垂れ下がった、藤の花は見事でした。
今日は振り休なので、家に帰ってからアップしますので見てください。
Posted by Kiyo at 2009年04月30日 06:56
あァKiyo さん宿直でしたか、お疲れ様でした。
今は何処へ行っても人と車が多くてうんざりですね、少ないのも淋しいですけど。
こちらでは吉祥寺の藤がまァ有名ですけど、
やっぱり指定の駐車場は満杯で、遠い所にしかありません。
両側に出店が並んだ道をしばらく歩いてうんざり、
ふじ棚の下は人が多くて又うんざりでした。
Posted by jijii at 2009年05月02日 11:47
>jijiiさん、こんにちは。
先日、吉祥寺のフジがNHKのニュースで流れました。あ、jijiiさんが紹介されていたお寺だと、すぐわかりました。
あの後だと余計人手が多かったでしょうね。最近はTVで放送されると、人出がうわっと増えますね。
最近の感じでは、まだ体も元気で車を運転できる、65-75歳位のシニアの方の出歩き方には目を見張っています。それで自然と行動時間が早め早めになっているのだと思います。
Posted by Kiyo at 2009年05月02日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テントウムシの幼虫
    コメント(10)