さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年02月21日

庭に来る鳥

今日庭にきた鳥です。

庭に来る鳥
メジロ

KOWA TSN-774 + 30X + NIKON COOLPIX P5000 (デジスコ)
NIKON D300+ AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G + AF-S TELCONVERTER 1.7EⅡ 1.7X
シジュウカラ
庭に来る鳥
庭に来る鳥
庭に来る鳥
庭に来る鳥

スズメ
庭に来る鳥
庭に来る鳥

シロハラ
庭に来る鳥
庭に来る鳥

キジバト 地面にまいた玄米をついばんでいるのを初めてみました。スズメだけが食べているのかと思っていましたが、キジバトが食べるのならこれからもまいてやろうと思います。
庭に来る鳥
庭に来る鳥
庭に来る鳥

ヒヨドリ
庭に来る鳥

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 22:11│Comments(12)野鳥
この記事へのコメント
Kiyo さんのお庭はいつも小鳥のお客さまでいっぱいですねえ。
「舌きり雀」のように、いつの日かご恩返しがあるでしょう。
Posted by jijii at 2009年02月22日 16:39
>jijiiさん、こんばんは。
ミカンはもうやっていないのですが、梅の花が咲いたのと椿がだいぶ花をつけていますので、メジロは花の蜜を吸っています。
シジュウカラは梅の木の苔をむしっていました。虫を食べているようです。
キジバトはスズメに与えた玄米をついばんでいるようです。
ミカンがなくなったので、ウグイスの姿を見なくなりました。
種類としてはもうこのくらいが限度ですかね。あとジョウビタキが来ていないですね。もうそろそろ帰る時期が近づいていますしね。
「舌切り雀」欲張り爺さんにならないようにしなくては。
Posted by Kiyo at 2009年02月22日 20:58
( ´△`)アァ-  4.5枚目の写真の鳥
我が家のお庭にも遊びにきます

少しでも近づくと逃げちゃうんですよね
なので撮影が困難

鳥や動きのある動物は難しいです

いつもKiyoさんは上手に撮影されてます
Posted by Lavender713 at 2009年02月22日 22:32
苔の上のシジュウカラがなんともかわいいですね。
Kiyoさんだったか、シジュウカラはあまり写真家から撮られない、
と聞きましたが、なぜなんでしょうね。
すごくかわいいし、色分けもきれいですよね。
Posted by Layla at 2009年02月22日 23:55
2枚目の羽を広げた様子がとてもいいですね。
Posted by Ina at 2009年02月23日 07:33
小鳥がたくさん!シジュウカラとシロハラがかわいいですね。キジバトも普通の鳩よりきれいだしかわいいです。

カワセミが見沼にもいたのですが250mmでは池の真ん中のさおに止まっているカワセミは小さく小さくしか撮れませんでした。こればかりは仕方ないですね。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年02月23日 11:46
>Lavenderさん、こんばんは。
あ、シジュウカラがお宅にも来るんですね。
きれいな鳥ですよね。この時期は鳴き声が悪いですが、さえずるようになると、ツーピーツーピーと良い声で鳴きますからね。
それと庭の木に巣箱をかけておくと意外と巣を作るらしいですよ。
Posted by Kiyo at 2009年02月23日 19:36
>Laylaさん、こんばんは。
私が言ったとしたら、おそらくスズメだろうとおもいます。
シジュウカラは見た目がきれいですから、撮る人は多いと思います。
スズメは意外と警戒心が強くて、すぐ逃げますね。まあ少し大きい望遠レンズで狙えば撮れるんですが、そこまでして撮るほど珍しくないし。
今年はシジュウカラ用の巣箱をかけてみましょうかね。
Posted by Kiyo at 2009年02月23日 19:39
>Inaさん、こんばんは。
おそらく水浴びした後の羽根つくろいだと思います。
だいぶ長い時間羽根を手入れしていました。
ただ逆光だったので、空が白く飛んでしまいました。
Posted by Kiyo at 2009年02月23日 19:41
>ことしゃん、こんばんは。
ようやくこの時期のシジュウカラの鳴き声を聞き分けることが出来るようになりました。メジロとよく似ているのですが、金属性の高音が入るのです。チーチーと啼くのでメジロに似ていますが、このときの金属製の音でわかります。
シロハラの鳴き声ははよくありません。でもすぐわかります。
カワセミを見たのですね。これから楽しみですね。そうですね、250ミリはちょっと短いでしょうね。400ミリは欲しいところです。
でも一度来たところにはまた来ますから、近くによってじっと動かなければ、近くで撮れるかもしれませんよ。私の感じでは同じルートを言ったり来たりしていますから、2時間位すれば、また戻ってくると思います。でもそこがルートの一番はしだと、4,5時間に1回来るかどうかですかね。
野鳥の撮影は「待ち」が一番です、だそうです。
Posted by Kiyo at 2009年02月23日 19:47
キジバトってサイズも大きく感じますけど.普通の鳩くらいなんでしょうかね.
Posted by Ritchie at 2009年02月28日 05:35
>Ritchieさん、おはようございます。
そうですね。大体同じと考えて良いと思います。
このカップルは少し大きく見えますね?
鳥は体を膨らませたりするので、だいぶ見た目が変わりますよね。
Posted by Kiyo at 2009年02月28日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭に来る鳥
    コメント(12)