さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年01月12日

デジスコの威力

最近は風が強く、また太陽が低いので、庭が陰になっている時間が長いです。それでデジスコで撮ろうと思っても木が揺れたり、シャッター速度が稼げなかったりで、ちょっとピントが甘い絵が続出です。でもたまにはくっきりと、さすがデジスコといえるくっきりとした絵が撮れます。

デジスコの威力

KOWA TSN-774 + 30X + NIKON COOLPIX P5000 (デジスコ)
小さいのをクリックすると横幅1000ピクセルの大きい画像がご覧いただけます。羽の部分まできれいに見えます。

デジスコの威力

デジスコの威力

デジスコの威力

デジスコの威力

デジスコの威力

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 21:45│Comments(8)野鳥
この記事へのコメント
Kiyoさん
キレイナ写真が撮れましたねえ。
一枚マイピクに頂きました。
Posted by jijii at 2009年01月13日 11:08
たまにこういう風にピントばっちりに撮れる時があります。
これはこれでうれしいですし、ピントが少し甘くても全体で雰囲気が
いい写真というのもありますね。
一つ前の一番下の縦長のもので、みかんの皮にぶら下がっているものなど、
私は大好きです。
同じ被写体でも撮り続けるというのは大事なようですね。
Posted by Kiyo at 2009年01月13日 22:27
kiyoさん、こんにちは。
毎度の御無沙汰御免なさい、お許しください。
モニターが故障、先日息子が液晶モニターに交換してくれました。
1000ピクルスの大きい画像拝見。あまりの美しさの驚きました。
今後の楽しみが又増えました。宜しくお願いします。
我家は今年はまだメジロも十姉妹も来ていません。
明日にでもミカンを置いて見ようと思ってます。
Posted by hama at 2009年01月14日 17:49
>hamaさん、こんばんは。
お元気でしたか?腰の具合はいかがですか?
パソコンは一度故障するとどうしようもないですね。
モニターなら交換すれば済みますから、不幸中の幸いでしたね。
本当は1000ピクセルよりもっと大きい画像で見ていただきたいのですが、
まあインターネット状態も人さまざまでしょうから、この位にしておきました。
逆に写真の粗も見えるかもしれませんので。
うちの庭にはまだジョウビタキも、シジュウカラも来ていません。
昨年は来た種類なのでまた違った時期には来るものと期待しています。
みかんを置いたらどこで見ているのか、すぐ寄ってきますよ。不思議ですね。
Posted by Kiyo at 2009年01月14日 21:09
羽毛ですね。w

目の中の黒目まではっきりみえると、表情も素敵ですね。
なんか、哲学的なことでも考えているようですよ。
Posted by Layla at 2009年01月15日 12:32
きれい、きれい!さすがですw
カメラが違うのだし、レンズも違うのでハナから撮る気にはなれません。w  普通のカメラで250mmだとどんな風に撮れるのかそのうち実験してみますね。でも、がっかりするのが分かっていて撮るのもなんだかなぁ。。。。w
Posted by kuronekokotoshan at 2009年01月15日 21:43
>Laylaさん、こんばんは。
もっと大きい普通の画面で見るとまだきれいなんですよ。
圧縮すると細かいところが見えなくなるようです。
メジロの表情にいろいろ読んでいただけるのは
Laylaさんの心情の反映だと思いますよ。
Posted by Kiyo at 2009年01月15日 23:25
>ことしゃん、こんばんは。
デジスコに使っているカメラは普通のコンデジなんですよ。
ニコンのP5000.
確かにレンズに相当するフィールドスコープの部分がちょっといい
コーワTSN-774というのを使っていますが。
なかなかこういうのがいつも撮れるというところまで行っていません。
100枚撮って5枚とか言われていますから、納得の数字です。
それと一眼で250mmといえば、相当近くないと大きくは撮れませんから、
まずはハトなどを3mくらいから撮ってみてはどうですか?
私のメジロが部屋から大体5mくらいです。340mmです。
小鳥は想像以上に小さいですよ。
Posted by Kiyo at 2009年01月15日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
デジスコの威力
    コメント(8)