さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月19日

メジロウ

わたし、石原裕次郎、いやメジロウ・・です。(12月20日画像追加しました。)
町の明かりがオレを誘うぜ・・・

メジロウ

NIKON D70S+ AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G + AF-S TELCONVERTER 1.7EⅡ 1.7X
メジロウ
いやー、同じカッコウは足がしびれるぜ。ということで、こっち向き。

2枚とも少しトリミングしています。

12月20日土曜 画像を追加しました。

メジロウ

これをトリミングしてみました。
メジロウ
羽の細かいところまで見えるでしょうか?これなら少し位の雨なら表面張力で水滴が中まで入ってこないはずですね。

メジロウ
止まるところがないので、一番硬い縁に止まっていますが、これで小鳥の軽さがわかりますね。体重はおよそ10グラムくらいだそうです。10円玉2枚ちょっと。または1円玉10枚。手に持って軽さを実感してみてください。すごいですねえ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 07:14│Comments(8)野鳥
この記事へのコメント
メジロウはなで肩でトレンチコートは似合いそうに無い。w
Posted by Layla at 2008年12月19日 14:01
>Laylaさん、こんばんは。
トレンチコートはさすがに似合いそうにないですね。
よれよれの背広でおまけにぱつんぱつんに張っていそう。
昔、メジロと言えば憧れの対称だったのですが、最近みたいにどこにでもいるくらい増えると、ろくなことは言われませんね。
Posted by Kiyo at 2008年12月19日 21:09
綺麗な羽の色してるもんですねー.
Posted by Ritchie at 2008年12月20日 06:22
>Ritchieさん、おはようございます。まだ会社です。
PCで拡大表示してみると、羽の羽毛1本1本がくっきり見えて、
鳥の羽って本当にきれいですよ。
メジロもいいですが、ウグイスとかルリビタキとかのはかない色の
グラディエーションもものすごくきれいです。
Posted by Kiyo at 2008年12月20日 08:11
お控えなすって、女次郎さんでござんすか。

jijiiんちじゃァミカンばかりをお出し申し上げておりやして、
姉御のきつーいお達しでありやして、
柿の実なんぞは、お出しできやせんでござんす。
Posted by jijii at 2008年12月20日 12:01
>jijiiさん、こんばんは。
女次郎ですか。いい当て字ですね。
そういえば、トレンチコートより、三度笠のほうが似合いそうな感じですね。
ところで我が家はみかん大好き人間のおばあちゃんがいるので、みかんはメジロには提供できません。
柿はこのまえ5つ100円で買ったものですから、まあたいした出費ではありません。
あと1つ残っていますが、これがなくなったらどうしようかなと思案中です。
Posted by Kiyo at 2008年12月20日 21:30
目の周りを真っ白にお化粧し、カメラ目線で可愛いですね

冬でもいるんですねぇ
知らなかったぁ!!!!
メジロのイメージは春ですねぇ
Posted by Lavender713 at 2008年12月21日 23:00
>Lavenderさん、おはようございます。
メジロは最近はいつでも見ることが出来ますね。
まあうちの庭みたいなところまで出てくるのは真夏は無理ですが、
ほとんど1年中見ることが出来ますよ。
それより、時々登場するウグイスの方こそ驚きませんでしたか?
Posted by Kiyo at 2008年12月22日 07:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メジロウ
    コメント(8)