さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月27日

ミーちゃん

先週帰省した時に撮ったミーちゃんの写真です。ちょっと元気が無かったです。外で喧嘩して怪我をした時にばい菌が体に入ったそうで、相当悪かったのだそうです。それが最近どうにか回復してきたらしいのですが、すばやい動きが全く見られませんでした。


ミーちゃん

NIKON D70S +  AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED 

ミーちゃん

ミーちゃん

これからは散歩の時には、ちょっと気をつけて猫を撮ろうと思います。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 23:59│Comments(18)写真/生き物
この記事へのコメント
あら、だいぶ具合が悪そうですね。ネコのつめには怖いばい菌がいて命取りになるのですよ。大変でもしばらくは病院通いを続けたほうがいいでしょうね。
Posted by kuronekokotoshan at 2008年10月28日 07:03
みーちゃん、早く元気いっぱいになってね。
3枚目、毛の感触が伝わってきますね。触りたくなる写真。
そういえば病院の採血室のホワイトボードに「ネコひっかき病血清」って書いてありました。ヒトも気をつけないと。
Posted by みほ@小山だより at 2008年10月28日 11:41
ん~美猫ですね。
気品が漂っているようにも見えますが元気がないだけ?
みーちゃん。。。
わたしの姪っ子と同じ名前(ニックネーム)だわ。
Posted by あっちゃん。 at 2008年10月28日 15:33
Kiyoさんにしては珍しい猫の写真ですねぇ

ぽっちゃり目の★*:.。☆かわぃッ(●´ з`●)b★。.:*☆ネコちゃん
早く傷が治るといいですねぇ
お大事に・・・
Posted by Lavender713 at 2008年10月28日 21:26
>ことしゃん、こんばんは。
最初は死ぬ寸前くらいまで弱っていて、獣医に見せて手当てをしてもらい、今でも薬の入ったえさを与えているそうで、これでもだいぶ良くなったのだそうです。
Posted by Kiyo at 2008年10月28日 22:44
>みほさん、こんばんは。
部屋の中でストロボも炊いていないので、ちょっとぶれていますね。
もうちょっとばしっと撮れば、まだ毛の1本ずつ写し取れると思うのですが、
「ネコひっかき病」というのが有るんですね。知らないネコにはうっかり手を出さない方がいいですね。まあ逃げていくと思いますけど。
Posted by Kiyo at 2008年10月28日 22:47
>あっちゃん。さん、こんばんは。
初めてこのネコを見たときにはとてもきれいでした。すきっとした立ち姿がとても素敵でした。
今回はちょっと元気が無く、全く動きがありませんでした。
みーちゃん、という名前はかわいいですね。
13年前に初めて韓国に行ったときのガイドさんが、金美淑(キム・ミスク)さんという方で、みんなでミーちゃんと呼んでいました。とてもかわいくて素敵な方で、この方の性で韓国熱が今も続いていると思っています。
そういえば、韓国でネコは見かけないなあ。今度行ったら気をつけて探してみよう。
Posted by Kiyo at 2008年10月28日 22:51
>Lavenderさん、こんばんは。
私のブログで出てくるネコはこのミーちゃんだけですね。もう数回登場しています。それと何回か前の子猫くらいですね。これからはちょくちょく出てくると思いますよ。
傷自体はもう良くなっているのですが、体力を消耗したみたいで、その回復が遅れているようです。この次帰ったときには、すっかり良くなっていると思います。
Posted by Kiyo at 2008年10月28日 22:54
ヒトだったらすぐに抗生物質飲んで...ってことになるんでしょうが,飼い猫はともかく,野生の動物はほんと強くないと生きていけないですもんね.飼われてる猫は幸せなんでしょう.
Posted by Ritchie at 2008年10月29日 03:52
>Ritchieさん、おはようございます。
本当に。もし野生動物だったら、怪我をして弱っている段階で他の動物に食べられているでしょうね。だいぶ医者には手当てをしてもらったようです。今も薬の入った餌を与えているそうです。
Posted by Kiyo at 2008年10月29日 06:25
お行儀がよくてかわいいですねー
Kiyoさんは猫好きですか?
Posted by Nezu at 2008年10月29日 12:34
>Nezuさん、こんばんは。
そうですね。以前は犬好きと思っていたのですが、最近うちの近所を散歩する犬のだらしなさを見るにつけ、猫のかわいさが好きになってきました。
犬を飼う人が増えたのでしょうね。朝通勤の時に散歩させていますが、あちこちでフンを見ます。またさせているところも目撃しますが、よそのお宅の玄関のまん前で平気でさせたり、交差点の真ん中だったり、飼い主の常識を疑います。また小さい犬が多いせいか、抱えて散歩していたりします。犬というより赤ん坊みたいなんでしょうね。
それに比べるとネコはいいですね。人間に必要以上にこびないところがいいですね。ちょっと遠くからこちらを見ていますが、変によってくることも無く、もちろんほえたりしませんし、イヤなら向こうから去っていきますし。
私もネコにはこびませんね。まあ知らん振りして観察していますが。まあ怪しい人ではないとわかってもらえると、自然に振舞うので、そうすると受け入れられたかなと思ったりして、いい気分です。
こういう関係がいいですね。
犬は特に愛玩犬は、かわいがってくれる家人にはとても甘えますが、知らない人には必要以上に警戒しますね。ほえたり。それが嫌いです。まあ中には、人間の怖さを全く知らない犬もいますが。うちの前の犬がそうですね。無条件で近寄ってきます。こういうのはかわいいなあと思います。こういうのは飼い主がいいのでしょうね。
Posted by Kiyo at 2008年10月29日 19:25
ミーちゃん、早くよくなるといいですね。以前、ミーちゃんが実家で飼われる経緯を読みましたが、その後、どなのかと気になっていました。相変わらずの器量良しです。私も、病院で診てもらうことをお勧めします。

我が家のニャンコ(オス2歳)も昨夜、喧嘩をしていました。近所迷惑なので、仲裁に出かけました。その折、ニャンコを捕まえたら、きつく噛まれ、爪で引っ掻かれ、流血騒ぎになりました。化膿止めを塗り、化膿は防げました。恩知らずのニャンコめ。先代のニャンコ(メス)は絶対にこんなことしなかったのに。食事係りと何と心得ているのでしょう。(嗚呼)
Posted by スー at 2008年10月29日 21:31
>スーさん、こんばんは。
怪我をした当初より、獣医にはかかっているそうです。瀕死の重症だったそうで、注射や点滴で大変だったそうです。それから言えば、今は回復期の段階だそうです。まあいまだに獣医からもらうお薬入り(おそらく抗生物質とかビタミン剤とか)の餌を与えているそうです。それが結構高いのだと妹がこぼしていました。人間の食費より高いのだと。
まあペットを飼うということはこういう責任も発生することでしょうし、ミーちゃんが座敷に寝そべっているだけで、見ているものは和みますから、今では大事な家族の一員になっているようです。
お宅のニャンコ君も喧嘩の途中に抱き上げられたら、興奮の真っ最中ですから、つい爪を立ててしまったのでしょうね。悪いと思ったとしても決して顔には出さないのがネコだと最近はわかるようになりました。
Posted by Kiyo at 2008年10月29日 21:52
うん、猫は横柄で我侭で甘えん坊な動物なんですね。
ははァー誰かさんにそっくり。
それがまた、可愛いんです。
Posted by jijii at 2008年10月30日 11:46
>jijiiさん、こんばんは。宿直中です。
かわいい方がお側に居られるんですね。
写真を撮ってあげたらいかがですか?
もうお撮りになっている?かもですねえ。
わたしも結構意識して撮ってやるようにしていますよ。
Posted by Kiyo at 2008年10月30日 21:00
ミーちゃん。その後いかがでしょうか。お大事に。
我が家の猫は外に出ません。家の中で元気に駆け回ってます。物を壊します。昼寝と夕寝をして、夜起きてて枕元で「ミャーミャー」鳴き続けます。困ったもんです。w
Posted by もこ. at 2008年10月31日 18:02
>もこさん、こんばんは。
ミーちゃんは、あの時でもだいぶ回復した状態だったそうです。
それでも普段からすれば、全く動きが鈍くやはりどこか悪い感じでした。
おそらく病み上がりといった感じだったのだと思います。
Posted by Kiyo at 2008年10月31日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミーちゃん
    コメント(18)