さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月22日

草むらにて

このまえの散歩の時、那珂川沿いのいつもの道です。

草むらにて
まだ虫の声は聞こえていませんでしたが、それももうすぐでしょう。夕暮れが間近です。

D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
草むらにて
ひっそり巣に篭るものや、(クサグモ、棚網を張る)

草むらにて
じっと夕暮れを待つもの、(ゴイシシジミ)

草むらにて
休む前に運動をするもの、

草むらにて
今日一日を反省するもの、

草むらにて
お取り込み中のもの、

草むらにて
草をめくって見なければ、こういうシーンにも出会いませんが、

草むらにて
表面的には何事もなく、あたりは静かに暮れていきます。
見なければ見えないことはたくさんあります。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 23:47│Comments(10)写真/生き物
この記事へのコメント
あー,お取り込み中,邪魔してる (^^)
Posted by Ritchie at 2008年08月23日 05:30
ふっ、ベンチでちょっと一休みさせていただきました。w

そちらにも同じような虫たちがいるんですね。なんだか九州が近くに感じられました。(笑)
Posted by kuronekokotoshan at 2008年08月23日 06:43
Kiyo さんお早うございます。
いつも思うのですが、Kiyo さんの写真には詩がありますね
物語があり、人の心を魅せるものがありますねえ。

いつかjijiiもこんな写真を撮りたいです。
Posted by jijii at 2008年08月23日 06:50
>Ritchieさん、おはようございます。
ハイ、この時は草むら中あちこちでこの状態でした。相当の数のカナブンが集まっていました。私も感激して相当の数の写真を撮りましたが、逆光のため露出が難しかったです。
Posted by Kiyo at 2008年08月23日 08:44
>ことしゃん、おはようございます。
シジミチョウが美しいので、ちょっと集めてみようかなと思います。図鑑によるとシジミチョウの仲間は相当な数がいます。今まで見つけたもので10種類はまだ無いと思います。とてもきれいです。
虫も関東くらいまで同じ様なものみたいですね。さすがに北海道は違うでしょうね。
Posted by Kiyo at 2008年08月23日 08:46
>jijiiさん、おはようございます。
ありがとうございます。
いつもたくさん撮るので、その中から選んだものもまだ数が多いです。
それをどう並べてどう見せるか、相当考えます。すっといくばあいもありますが、今度みたいに数が多いと何日も見返します。
そしてふっと決まると流れが見えて物語が生まれます。
本当は写真は見る人に勝手に思ってもらえばいいので、一枚勝負でいいと思うのですが、
こういうブログという場ですから、私の物語もこめてご覧いただいています。
それが伝わっているなら、こんなうれしいことはありません。
ありがとうございます。
Posted by Kiyo at 2008年08月23日 08:50
一枚目のベンチ、とても惹かれました。ずっと見ていたい、そんな感じです。
Posted by もこ at 2008年08月23日 13:35
>もこさん、こんにちは。
このベンチは原っぱの真ん中にぽつんとあるので、この暑い盛りに座る人はいないのだと思います。もう少ししたら座る人も増えてベンチの廻りの草も踏みつけられて空間が出来るだろうと思います。
このベンチの背中側に川が流れていますから、もう少し川よりに移して、川面を眺められるようにしたらいいかもなあと思いますが、向こう岸にはマンションが建っていますから、マンションを見てもしょうがないかもなあとちょっと残念です。
Posted by Kiyo at 2008年08月23日 15:03
あたしもシジミは大好きです。地味なグレーのも素敵だし、ベニシジミもきれいですよね。
Posted by kuronekokotoshan at 2008年08月24日 15:27
>ことしゃん、こんにちは。
最近、アゲハが良く庭に来るので、アゲハのことを図鑑で調べていましたが、シジミチョウの種類が多いことときれいなことに改めて驚いています。それと今まで見たチョウなどに印をつけて言っているのですが、シジミチョウにも結構印があるので(と言っても5種類くらいですが)、もう少し注目して見て行こうかなと思いました。
レンズがもっと長いのが欲しくなりますが、止まっているのを撮るのなら、今の105ミリに1.7倍のテレコンバーターをつければ180ミリくらいになるので、MFで合わせれば使えると思います。手ブレ補正も効きそうだし。
でもシジミチョウの区別はとても難しいですね。似たようなのが本当に多いです。裏と表を撮らないと駄目なようです。
Posted by Kiyo at 2008年08月24日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
草むらにて
    コメント(10)