さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年05月02日

カイツブリの親子(デジスコ編)

今日から休みなので、春日公園のカイツブリの親子を見に行きました。この前の背中に乗った子供がかわいかったので、それを撮りたかったのです。

カイツブリの親子(デジスコ編)
この写真だけトリミングしています。

KOWA TSN-774 + 30X + NIKON COOLPIX P5000 (デジスコ)
カイツブリの親子(デジスコ編)
僕も乗りたいよー。
駄目。

カイツブリの親子(デジスコ編)
子供達も潜ることを覚えたようです。親が潜るとまねをして潜ります。親より先に上がってきて、親が現れたら飛んで行きます。魚をねだっています。餌を取っていることはわかっているようです。

カイツブリの親子(デジスコ編)
5日前の4月27日とはもう大きさがずい分違っています。それに個体差が前より大きくなっている気がします。

カイツブリの親子(デジスコ編)
子供達は5羽います。もうこの位になるとカラスに襲われることは無いのでしょうか。潜ることは出来ますが、まだ安心は出来ない気がします。

カイツブリの親子(デジスコ編)
お母さんもようやく一羽になれて、ほっとしているみたいです。でもほんの数分です。巣に藻や草の葉などを時々かけています。巣をぬらしているのでしょうが、まだ卵があるのでしょうか。それは無いと思うのですが、外から見えません。

カイツブリの親子(デジスコ編)
大概は巣の近くにいて、お父さんが魚を運んでくるのですが、1時間に1回くらいは池の中にみんなで出ます。潜る練習を15分位してまた巣の近くまで帰ります。これを1時間くらいのサイクルで繰り返していました。

カイツブリの親子(デジスコ編)
時々外敵(何がきっかけかわかりませんが、父親や母親が警戒の声、キリキリキリという声)を出すと、みんなが集まります。このときも何かがきっかけで、葦の中に集まりました。

カイツブリの親子(デジスコ編)
巣に集まっている時に、遠くからお父さんがキリキリキリと泣いたのでみんないっせいにそちらを向きました。たいしたことはなかったようです。

カイツブリの親子(デジスコ編)
この池はカワセミも来るのを知っているので、いつも回りに気を配っているのですが、カイツブリに気をとられていて、左側でドボンという音がしたので振り向くと、カワセミが止まっていました。小魚を飲み込んだようでした。一枚撮ると人が近づいてきたので、チーっと啼いて飛んでいきました。それから帰ってきませんでした。久しぶりのカワセミです。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 22:23│Comments(8)野鳥
この記事へのコメント
可愛いカイツブリの子育てですね。
こんな写真を見るのは初めて、
貴重な映像ではないでしょうか?
Posted by jijii at 2008年05月03日 06:32
>jijiiさん、おはようございます。
なかなかじっくり見ることは無いと思います。この池の回りはたくさんの人が歩いていますが、それに池には白サギやアオサギがいますので、立ち止まってみる人も多いですが、カイツブリは小さくて見つけにくいし、遠くで泳いでいて潜るのは知っていても、巣を見つけられる人は少ないと思います。
私はあるのを知っているから、昨日も、あれっと思いながら双眼鏡で探して見つけました。なかなか見つけにくいものです。
カルガモの親子の場合は橋のすぐそばまで行列で来るので、すぐ見つかりますが、カイツブリは警戒心が強くなかなか近くに来ないので、立ち止まって池を眺めた人も木が付かないで立ち去る人がほとんどです。
カメラを持っている人も何人も来ましたが、大きなレンズをつけていないので、いるのに気が付いても長くいる人はいません。
私は3時間くらい、観察していたのですが、長袖シャツの袖をまくっていたので、日に焼けて左腕だけ真っ赤になっていてお風呂に入る時、ひりひりしました。
Posted by Kiyo at 2008年05月03日 08:31
あァ、Kiyo さんのように並々ならぬ熱意と努力、優秀なカメラと腕が
なければ、こんな優れた写真は出来ないでしょうねえ。

jijiiもカイツブリの姿を遠くに見て写真に残したいとは思うのですが、
到底無理でしょう。
Posted by jijii at 2008年05月03日 13:43
>jijiiさん、こんにちは。
鳥の撮影は、写真の中でも大変な分野です。レンズがね。
私ももう一段大きいのが欲しいのですが、とてつもなく高いです。
庭に来る鳥なら300ミリから500ミリあればOKなので、新型のシグマのズームを狙っています。12万円くらいかな。
500円玉貯金がもうすぐ4万円になります。
Posted by Kiyo at 2008年05月03日 14:10
Kiyo さん500円玉貯金も根気、いや根性ですね。
500X30=15000 10ヶ月で15万円 お釣りが来ますね。
Posted by jijii at 2008年05月03日 17:37
>jijiiさん、こんばんは。
500X30とはいかないんですよ。おつりで500円玉をもらった時だけ貯金しているので、月に5000円くらいですかねえ。つきに15000円溜まると早いですねえ。でもちょっと無理です。無理はつづきません。
Posted by Kiyo at 2008年05月03日 19:52
親子のかいつぶり、可愛いですね。表情までよく撮れてます。楽しくてしょうがないですね、Kiyoさん。
Posted by kuroneokotoshan at 2008年05月04日 23:34
>ことしゃん、こんばんは。
本当にかわいかったです。なんにしろ子供はかわいいですねえ。動物達はすぐひとり立ちしないといけないのですが。この子達も潜る練習をしているようです。その間はお母さんの背中に乗って甘えています。お父さんはせっせと魚を獲っています。
近くに子供さんをつれた親子が来ると、見て見てと教えてやりたくなりますが、気が付かないで通り過ぎます。
Posted by Kiyo at 2008年05月05日 01:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カイツブリの親子(デジスコ編)
    コメント(8)