さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年01月06日

ジョウビタキ

初鳥撮りに行って来ました。この前見つけた川のすぐそばまで降りれる場所にデジスコを持って行きました。
あいにくとカワセミはほんのちょっとの登場で、デジスコでは撮れませんでした。でも目の前にジョウビタキが止まってくれて、日陰になる寸前にどうにか撮ることが出来ました。頭が白く年寄りみたいなので「尉(じょう)」という名前が付いているそうです。

ジョウビタキ

さえずっているのでクチバシがぶれています。トリミングはしていません。ちょっと前ピンです。竹にあっています。

KOWA TSN-774 + 30X + NIKON COOLPIX P5000
ジョウビタキ
正面を向くと頭の幅の狭いのがよくわかります。

ジョウビタキ
上の写真のズームを引いたところ。

ジョウビタキ
後姿です。全て光が午後3時くらいの斜めの光で色が少し変(赤っぽい)なので少し補正したのですが、どうもうまく行きません。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 18:21│Comments(6)野鳥
この記事へのコメント
かわいい!いろいろなことりがいていいですね。
ねこもたくさんいますが。。。(笑)
Posted by kuroneokotoshan at 2008年01月06日 20:58
>ことしゃん、こんばんは。
気が付かないうちは、全てひっくるめて小鳥、それがいつの間にか少しずつ区別できるようになってみると、本当にたくさんの種類の小鳥が身近にいることがわかります。こういう素敵なことに気が付かないなんて、とてももったいないことだと思います。
猫もいろんな種類がいるようですね。私が昼休みに車を止める広い駐車場にもたくさんのノラちゃんがいますが、目の青いのとか、ペルシア風だとかたくさんの種類が見られます。
Posted by Kiyo at 2008年01月06日 23:16
「頭が白く年寄りみたい」?・・・すごくおしゃれに見えます〜。
身体の色もきれい。
ジョウビタキってこういう鳥だったんですね。かわいい。

今年もよろしくお願いします(^^)
Posted by みほ@小山だより at 2008年01月08日 08:36
>みほさん、こんにちは。
ヒタキ類はとてもかわいいし、色もきれいです。キビタキというのがいますが、黄色と黒でとてもおしゃれです。目はジョウビタキと同じくまん丸です。ルリビタキは名前のとおり背中が瑠璃色です。おなかは黄色で、とても素敵なカラーリングです。野山には小さくてかわいくて、素敵な色の小鳥がたくさんいます。今年はもう少したくさん見つけたいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Posted by Kiyo at 2008年01月08日 18:47
ジョウビタキその目がとっても可愛いですよね。
「尉(じょう)」って年寄りの意味があるんですね。
なるほど、白髪頭のお爺さん。
Posted by jijii at 2008年01月09日 09:29
>jijiiさん、こんばんは。
小鳥の目はかわいいですね。
ジョウについてはヒタキの中では上等だから上が付いた、という説もあるそうです。(自然観察シリーズ・20・バードウォッチング・小学館)
また広辞苑には人間を恐れないから馬鹿鳥とも呼ばれると書いてありました。本当に鳥の名前や草花の名前をつけた昔の人はすごいなあと思いますね。まあ付け間違いのも中にはありますけど。
Posted by Kiyo at 2008年01月09日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジョウビタキ
    コメント(6)