さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年07月18日

トンボ@K公園

トンボ@K公園

このトンボはチョウトンボといいます。つまりチョウチョのように飛ぶトンボなのです。
普通のトンボのようにスーイスイと飛ぶのではなく、ヒラヒラヒラと蝶のように飛ぶのです。
普通のトンボに比べて後ろの羽が大きくて、尻尾が短いです。まあ不恰好ですね。
色は見たとおり、虹色に見えてきれいです。
トンボ@K公園

トンボ@K公園
これは猩猩トンボ(ショウジョウトンボ)。まっかです。見たらわかりますが、尻尾が
平たいのが特徴です。

トンボ@K公園

これらは池の中の雑草に止まっているのをデジスコで撮ったもので、距離は15mから20mくらいあると思います。さすがに飛んでいるところはピントが合いません。
トンボは飛んでしまってもまたそこに戻ってきますので、ピンとはそのままに待っていると、また撮るチャンスがあります。ちょっと遠くて解像度が低いです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 22:50│Comments(10)写真/生き物
この記事へのコメント
へェー チョウトンボとショウジョウトンボですか。
なにか、このようなトンボを見たことがあるような気がしますが、
こんなに詳しく写真で見たのは初めてですよ。
優秀なカメラと優秀なKiyoさんの技術のお陰です、ありがとう。
Posted by jijii at 2007年07月18日 23:06
>jijiiさん、こんばんは。
私が初めてチョウトンボを知ったのは他の方のブログでした。
こんなトンボが居るのか、と思ったのがきっかけでした。
公園で見た瞬間に、チョウトンボだとわかりました。そのくらい
特徴があります。
ショウジョウトンボは昨年か1昨年に公園で散歩中に地面に
落ちているのを見つけたのですが、赤とんぼにしては時期が
早いなあと思ったのと、色が鮮やか過ぎたので図鑑で調べて
ショウジョウトンボと言う名前を知ったのが始めです。
これも見てすぐわかりました。
佐賀県の七山村の湿原にハッチョウトンボという日本で一番小さい
赤いトンボが居るらしいので、見に行きたいなあと思っているのですが
今年は無理かなあ。大きさは2センチ以下だそうです。図鑑では
18ミリとなっています。
Posted by Kiyo at 2007年07月18日 23:59
へぇ、俗に言う、赤とんぼではないんですね。
脚まで赤いんですね、こういう写真でもないと、そこまで
気づかないかもしれません。
Posted by manbow at 2007年07月19日 00:22
>manbowさん、おはようございます。
そうですね。いわゆる赤とんぼ(アキアカネ)は名前ほど赤く
ないんですね。橙色くらいですか。それと胴が細いんです。
このトンボは真っ赤。見たときはこちらが赤とんぼかと思うほどです。
でも記憶にある赤とんぼより異常に赤い、それで?となり
図鑑で調べてわかった、というわけです。そのくらい異常に赤いです。
Posted by Kiyo at 2007年07月19日 05:57
チョウトンボ面白いですね。2枚目の写真は、ひらひら飛ぶ感じがよく出ていますね。
Posted by Ina at 2007年07月19日 13:32
チョウトンボ、はじめて見ました。飛んでるのを見たいなあ・・・。
ショウジョウトンボは前に見ました。これがほんとの赤とんぼと思った記憶があります。赤とんぼ(アキアカネ)は家に近くで多く飛んでいます。
Posted by hama at 2007年07月19日 17:51
>Inaさん、こんばんは。
チョウトンボの前はねの先端が透明なので、飛んでいるときは
蝶の格好に見えるんですよ。それでなおさらチョウトンボという名前が
ついたのだと思います。
それと他の写真にあるのですが、枝の先端に止まっている横から見る
姿が、なんだか妖精のようにも見えるから不思議です。
2枚目の写真でも若干イメージできますが、どうでしょうか?
黒いバレーの衣装を着た、ピーターパンに出てくる妖精みたいだと
私は思います。
Posted by Kiyo at 2007年07月19日 22:32
>hamaさん、こんばんは。
ビデオが無いかネットを検索したのですが、とまっているのはあるのですが、飛んでいるのが見つかりません。どこかにあるかもしれませんが。
赤とんぼは田んぼの上とかに集団で群れて飛ぶのですぐわかりますね。けっこう早い次期から飛んでいます。今度見つけたら、このショウジョウトンボの赤と比べてみてください。
Posted by Kiyo at 2007年07月19日 22:35
あたしもチョウトンボ撮って来ました♪
Posted by kuronekokotoshan at 2009年07月31日 22:06
>ことしゃん、こんばんは。
ね、きれいだったでしょう?ひらひらとチョウみたいに飛んでいたでしょう?
初めてこれを見た時はびっくりしました。そして名前を知って納得、ですよね。
Posted by Kiyo at 2009年07月31日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トンボ@K公園
    コメント(10)