さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年03月17日

カワウ

カワウ

川の中の石の上に見たことの無い鳥が止まっていた。良く見るとカワウみたい。
見ているうちに私に気が付いたのか、こういう格好になった。
ということは・・・
カワウ
やはり、飛んだ。

カワウ

カワウ

カワウ
トリミングしてみると、間違いなくカワウ。
首筋の白とか足の付け根の白とか、冬羽というより、繁殖時に出る模様に近いみたい(フィールドガイド・日本の野鳥参考)。冬羽は真っ黒だそうだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 18:45│Comments(6)野鳥
この記事へのコメント
ヘェーこれがカワウなんですか!?
見事に撮れましたねえ。
いい写真を見せていただきました。
Posted by jijii at 2007年03月17日 19:16
>jijiiさんこんにちは。
カワウの冬羽は真っ黒なのですが、この固体は首の周りが白っぽいのと羽の付け根が白いので、ガイドブックで調べたら、繁殖期にも出る模様だそうです。
暖かい気候が続いたので、カワウもその気になっているのでしょうか?
一番下のトリミングした写真でくちばしの鍵形が確認できます。
Posted by Kiyo at 2007年03月17日 19:49
水の上を歩いているところはなかなか撮れませんよね。お見事!!!
Posted by Ina at 2007年03月19日 08:23
2枚目を見たら、そのまますっと飛んで行きそうですが、足で水面を切らないといけないくらい体が重たいのでしょうね。
この鳥は飛ぶタイミングがわかったので、心の準備が出来ました。
Posted by Kiyo at 2007年03月19日 18:44
うわ~、かっこいい!
Posted by kuronekokotoshan at 2007年03月21日 21:41
エー、私が?ありがと。
Posted by Kiyo at 2007年03月21日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カワウ
    コメント(6)