さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年11月26日

雨宿り

今日は一日強い雨が降っています。庭で鳥の大きな声がするので見ると、ヒヨドリが来ていました。いつも来る家族がいるのでそれだと思います。シジュウカラもいたのですが、ヒヨドリが来たので逃げてしまいました。

雨宿り
上のと次は違う個体です。ほほの模様が違うし頭の色と羽の付け根の白が違います。
雨宿り

これは一番上のが動いたところです。雨のしずくを振り落としていました。
雨宿り

これは子供だと思います。毛が雨に濡れて立っています。
雨宿り

大人2匹と子供1匹です。いつも空を飛べて良いなあと思うのですが、こういう雨の日は大変ですね。
シジュウカラの群れは隣の生垣の中に隠れて出てきません。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 16:38│Comments(9)野鳥
この記事へのコメント
ヒヨドリはいつみてもかわいいですね。大好きです。
Posted by Nezu at 2006年11月26日 20:34
ヒヨドリはいろんな鳥の鳴きまねをしますので、鳴き声につられて外に出てみるとヒヨドリしかいない、ということが良くあります。最近はまたヒヨドリか、と大体わかるようになりました。
Posted by Kiyo at 2006年11月26日 23:28
ヒヨドリはわたしも大好きです。
好奇心が強くて、こっちが庭で作業していると見に来ます。
目が合うといかにも「しまった」という様子でピッと固まってからパッと逃げちゃうんですけど。
Posted by Yah at 2006年11月27日 00:38
>Yahさん、おはようございます。
そうですか。ヒヨドリの好きな方は多いのですね。
そちらのヒヨドリは好奇心が強くて、近づいてくるそうですが、
こちらのは警戒心ばかり強くて、ガラス戸を強くあけたりするとぱっと飛んで逃げてしまいます。なかなかじっくり撮らせてくれません。
Posted by Kiyo at 2006年11月27日 05:55
Kiyoさんは小鳥を撮るのが上手ですね、カメラも腕も違うでしょうけれど、jijiiが小鳥に向ってカメラを向けると、必ず逃げられてしまいます。
小鳥の固体の見分けも凄いですね。jijiiは説明を読んで始めて成程と分かる程度なんです。ヒヨドリの両親と雛三羽の家族ずれだったのですねえ。楽しい写真をありがとう。
Posted by at 2006年11月29日 15:42
>Jijiiさん、こんにちは。
ヒヨドリは一時もじっとしていませんから、撮るのが大変です。それと小鳥類は警戒心が強いので、なかなか近寄れません。望遠レンズが必要です。それとこんな雨降りはとても暗いので明るいレンズが必要です。
小鳥の居そうな所に行って、ブラインドに隠れて待っていれば、もっと近くによってきて大きく撮れるとは思いますが。
Posted by Kiyo at 2006年11月29日 17:36
見沼には鳥を撮る人たちがよく来ていますが、何時間もじっと待っているみたいです。辛抱強い人たちです。持ってるカメラもすごい。大砲のような太くて長いヤツを持ってます。

ヒヨドリかわいいですね。しずくを飛ばしているのがけなげです。
Posted by kuronekokotoshan at 2006年11月30日 19:50
>ことしゃん、こんばんは。
そうですね。500mmF4,600mmF5,6とかいうのが必要ですね。それにフードが付いているとまさに大砲に見えます。でも70万から80万以上しますから、おいそれとは買えません。
ヒヨドリは皆さんに人気が有りますね。これからは冬鳥のシーズンになるので、もう少し山に入って、他の鳥を撮りたいものです。
Posted by Kiyo at 2006年11月30日 21:32
はーいKiyo さん小鳥などの写真を撮るためには何時間もじっと待っているみたいです。辛抱強い人たちです。持ってるカメラもすごい。大砲のような太くて長いヤツを持っているようですね。それと並々ならぬ情熱が必要でしょうねえ。全く頭がさがりますよ。jijiiは見せて貰って楽しむだけにしときます。
Posted by jijii at 2006年12月02日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨宿り
    コメント(9)