さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年02月28日

「チルソクの夏」見ました

chirusoku300.jpg

近くのホールで「チルソクの夏」が上映されることになったので、おばあちゃん、家内、娘二人を連れて見に行ってきました。私は2度目でしたが、やはり涙が出てきました。近くで上映されることがあれば、ぜひご覧下さい。
また最近DVDにもなったので、レンタルでもご覧なれます。
chirusoku2300.jpg

下のは、2004年1月の私のエントリーです。

http://sapolog.com/u/1891/%b4%da%b9%f1/%b1%c7%b2%e8/0000036784.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(韓国/映画)の記事
 四月の雪 (2006-01-21 20:12)
 「オールド・ボーイ」 DVD (2005-04-29 20:47)
 「僕の彼女を紹介します」 DVD (2005-04-22 21:56)
 「シルミド」 (2005-03-05 00:29)
 「パッチギ!」お勧めです (2005-01-23 22:16)
 「ペパーミント・キャンディー」 (2004-05-02 17:02)
Posted by Sorin at 00:26│Comments(9)韓国/映画
この記事へのコメント
まだ見てないのですが面白いですか?みておくべき映画ですかしら?
Posted by kuronekokotoshan at 2005年03月01日 19:18
この映画の元になった話は実話だそうです。見ておいて欲しいと思います。
殺人犯や死刑囚を集めて北へ攻撃する特殊部隊を教育するのですが、実行前夜になって、南北間の緊張緩和により、その存在自体が不要となり、抹殺されることになります。作戦が成功したら、過去を清算され娑婆に戻れると思っていた男達は今や自分たちの存在意義さえ見失います。そのとき自分たちを抹消しようとする気配を感じた男達は、ソウルへ攻め込もうとします。そして最後は・・・。
やがてこういう部隊があったことが暴露され、ようやく男達の存在が認められました。事件は1971年8月にソウルでおこったそうです。しかし国家機密の名の下にいまだ全容が解明されていないそうです。
Posted by Kiyo at 2005年03月01日 23:42
今週の日曜日(20日)、母親の23回忌がありました。住職が、法事の締めくくりに、「チン……」とかいう韓国映画を家族で観て感動したと言われました。この映画かしら。ちょっとちがうかも。「イムジン川」の歌が流れていたとのことです。あれ、ことしゃんさんが書いておられるストーリーと同じ。やはり、これですね。(カクシン)
Posted by スー at 2005年03月04日 23:10
>スーさん、こんばんは。
えー、ちょっとわかりにくいですね。まとめます。

「チルソクの夏」(日本映画)女子高生と釜山の高校生の初恋物語。メインテーマの歌は「なごり雪」

「シルミド」(韓国映画)1970年頃韓国で起きた実話。軍事もの。「イムジン川」の曲がバックに流れたかも知れない。

「パッチギ!」(日本映画)京都の高校生と朝鮮高校の生徒のまじわり。メインの曲は「イムジン川」

ご住職が家族全員で見たというてんと、ことしゃんのストーリー云々(トラックバックのこと?)という点から見て、「チルソクの夏」のことでしょうね。
DVDも出ていますから、レンタルできると思います。ぜひご覧下さい。
Posted by Kiyo at 2005年03月05日 00:06
Kiyoさん、ありがとうございます。「チ」がどこかに付いた映画でしたが、ストーリーからもこれのようです。カミさんに確かめましたら、自信満々で「これ!」と即答でした。日本映画でしたか。この住職はフォークルの「イムジン川」は大学生の時に聞いたそうです。私と一緒ですが、私は社会人を経て大学へ行きましたので、4つ年下の住職とちょうど同じ時期に学生でした。彼は京都の仏教系の大学に在籍中で、いろいろ思い出すことがあったようです。映画館に足を運ぶのは今は無理ですが、ビデオで観たいとは思っています。
Posted by スー at 2005年03月06日 01:06
京都で学生時代を過ごされた方なら、相当な思い入れがあるでしょうね。
私の「パッチギ!」のエントリーに公式サイトのアドレスを載せています。予告編を見れますので、良かったら雰囲気だけでも味わって下さい。
Posted by Kiyo at 2005年03月06日 01:32
「チルソクの夏」、レンタル店で準新作になったら借りて観ようと思っています。
 もうすぐ福岡市総合図書館でイム・グォンテク監督の特集が始まります。5月13日からです。
 エントリー記事を書きましたので、よかったら読んで下さ〜い♪
Posted by Jun Rajini at 2005年04月19日 00:54
Junさん、情報ありがとうございました。何本か選んで見に行きたいと思います。
Posted by Kiyo at 2005年04月19日 07:19
>soramoveさん、
お礼を書こうとブログを尋ねたのですが、何回見てもどこに書けばいいのか分かりません。それで、ここに書かせていただきますね。ありがとうございました。
Posted by Kiyo at 2005年04月23日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「チルソクの夏」見ました
    コメント(9)