さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年07月17日

セミの抜け殻

DSC_5325400.jpg

いよいよセミの声がすごく、やかましいほどになりました。これは久しぶりのアブラゼミです。さいきんはクマゼミの方が多い気がしていたのですが、アブラゼミもちゃんといるようです。
DSC_5380400.jpg
ツツジの枝にも

DSC_5390k400.jpg
槙の木の葉っぱにも

DSC_5338400.jpg
かんなの葉っぱにも

DSC_5340400.jpg
あちこちついています。この白いひげ見たいのはなんていうのでしょうか?人間のへその緒みたいなものでしょうか?

DSC_5377k400.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/生き物)の記事画像
内野の大銀杏
神野公園
アブラゼミの羽化
抜け殻
アオモンイトトンボ
初セミ
同じカテゴリー(写真/生き物)の記事
 内野の大銀杏 (2011-11-21 19:12)
 神野公園 (2011-08-27 21:34)
 アブラゼミの羽化 (2011-07-23 22:22)
 抜け殻 (2011-07-23 12:27)
 アオモンイトトンボ (2011-07-17 18:23)
 初セミ (2011-07-16 22:25)
Posted by Sorin at 18:24│Comments(10)写真/生き物
この記事へのコメント
その努力に拍手!!
Posted by jijii at 2004年07月17日 21:01
>jijiiさん、暑いですねえ。
このセミの殻はほんの十分くらいの間に撮りました。この前はほとんど見つけられなかったのに、今日はどこにでもあると言った感じでした。
Posted by Kiyo at 2004年07月17日 21:10
私も今日、公園で撮ってきました。
たくさん、見ましたよ。
ずいぶんと高い位置にまで あったのが印象的でした。
Posted by manbow at 2004年07月18日 02:24
ほんとうに、へその緒みたいです!!
Posted by Yah at 2004年07月18日 06:53
>manbowさん
家の庭の木でもやはり3m位の所まで登っているようです。殻がついています。でも大体は1m位の所でした。木の種類とか環境により、変化というかばらつきがあるのかも知れませんね。

>Yahさん
この白いのは幼虫時代の古い気管だそうです。ですからへその緒というのは、当たらずとも遠からず、でした。
Posted by Kiyo at 2004年07月18日 10:35
今の時代の子はセミを捕まえないと思ったいたら大きなタモを持って公園で捕まええていました。でも自分が小さかった頃売っていたセミ取り用の小さなアミってもう静岡では見かけません。
Posted by revolution at 2004年07月18日 13:58
私の子供の時は、布で作っていました。針金でわっかを作り、四角い布で袋を作り、端を二重にして、針金を通します。竹竿の先に取り付けて針金で固定します。
自作ですから長さも自由で3m4m位は作っていました。
家の近所にはあまり小さい子がいないので、昔みたいに虫かご一杯にセミを捕って持って歩く子供は見ませんね。
最近、異常に暑いのでお母さん達が外で遊ばせないのかも知れませんね。田舎に行けばまだまだ元気な子はたくさんいると思うのですが。
Posted by Kiyo at 2004年07月18日 14:53
羽化したばかりの蝉(羽化途中の蝉)を見たことがありますがキレイですよね。薄い緑色で。朝早くないとみれません。でも、こんなに抜け殻があるとすると、早起きすると見られるのではないですか?
Posted by みも at 2004年07月18日 18:24
いや〜、すごい数の抜け殻ですね。
そちらではセミはごく普通にそこらへんにいるのでしょうね。
こちらではまず見かけることがないです。
セミの姿かたちがあまりイメージできないので
Kiyoさんの写真を拝見して「こんな形なんだ〜」って思いました。
Posted by hide@dc2 at 2004年07月18日 21:12
>みもさん、こんにちは
セミの羽化ですか?私は一度も見たことがありません。早朝ですよね。何時くらいでしょうね。根性があれば見られると思うんですが・・・
6時じゃおそいかな?

>hideさん、こんばんは。
こちらはセミは本当に普通です。どこにでもいます。セミを見たことがないというと、えー?うそー。と言われるでしょうね。鳴き声もやかましいですよ。6時前から鳴いています。
Posted by Kiyo at 2004年07月18日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セミの抜け殻
    コメント(10)